※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっり
子育て・グッズ

突発性発疹の心配で痙攣が怖いです。対処法を勉強中ですが、不安です。救急車を呼ぶべきか悩んでいます。

突発性発疹まだしてないって方いますか??
うちは、3ヶ月になろうとしてるとこなのでまだです。。。が!痙攣が怖いです!
なるかもだし、ならないかもだし。。
うちの主人も、自分自身も親族にも痙攣起こしたって人は居てないですけど、、、これだけは分からない!
でも初めてだから怖い!主人が泊まり勤務なんでいない時になったら??
心配性なので、、もう頭グルグルです。
一応、対処法を勉強してますが、、、実際なったらすぐ救急車呼びそうです。。
いや、呼んだほうがいいのか。。

コメント

K.S.mama♡

うちの娘は突発やった時もそれ以外で40度の熱が出た時も痙攣しませんでしたよ!
でも心配ですよね(´ω`;)
友達が救急隊員をしているのですが子供が痙攣したら迷わず救急車を呼んでね!と言っていました!
のでもしもの時はすぐに呼んであげてください!
あと応急処置も大事みたいなのでもし、そうなった時は落ち着いてどのくらいの時間痙攣していたかなども観察しておくことが大事みたいです!
余裕があればムービーを撮っておくといいそうです(´ω`;)

• あっり

あっり

返信が遅くなり、申し訳ありません!

痙攣しない子はしないんですよね☻
    迷わず救急車!と書いてくださってたのを見て、高熱出てもし痙攣起こしてきたら首元緩めて、顔を横にして時間計る!!これを念頭に置き、落ち着いて救急車呼びます☻
    コメントありがとうございます^_^

• 9月3日
びち

突発性発疹と熱性痙攣は違うよ^^
突発性発疹は熱が少しずつ出て最後に発疹が出るよ。
熱性痙攣になっても、死には至らないし、脳にも障害は残らないからとりあえず安心して。
そしていざなったら、小児科、小児救急、救急車のどれかに電話したらいいですよ。

• あっり

あっり

突発性発疹とは別物で考えるべきなんですね☻
    脳に障害残らないし、死には至らない。。。だから私が落ち着いかないと!ですね✨

今も、便秘、風邪で咳鼻水くしゃみで病院通いです💦
    幸い熱は無いのですが、、、
    本当に色々大変ですよね、子育て、、、
    コメントありがとうございました^_^

• 9月3日

突発は2歳になるまで、なる可能性があるし高熱が出るので心配ですよね(´・ω・`)
家族、親族に痙攣を起こした人がいなければなる確率低いと言いますが…絶対ならないとは言い切れないので不安ですよね。

痙攣が起きたら、救急車を呼んで何秒痙攣が続いたかを伝えると良いそうです。
救急車を呼ぶ前に痙攣がおさまったら、夜間であれば夜間救急に、昼間であれば行きつけの小児科に行くと良いですよ(^-^)

• あっり

あっり

2歳まで可能性。。。もう、いちいち気にするのはやめた方が良いかもですよね😅
    もちろん、不安はありますが、、、

とにかく、起きたらのシミュレーションだけはしっかりしないと、いざ!と言う時にパニクりますので、それだけはしっかりしておこうと思います^_^
    痙攣の続いた時間確認など念頭に置いておきます!
    コメントありがとうございました✨

• 9月3日
サエーノ

うちの子は突発性発疹とは別でしたが熱性痙攣しましたよ。
初めてだったので、やってはいけないことすべてやってました!(笑)
本当に死んじゃうんじゃないかと思って。。。

隣さんが医師と看護師さんの夫婦で夜中に叩き起こしちゃいました(;o;)

起こした時は、揺さぶったり叩いて刺激したり電気をつけたりの刺激は与えず、痙攣してる時間と左右の震えが対照かどうかをきちんと医師に伝えられようにしてから病院にいくのがいいらしいです。
なかなか難しいですが、知っておく事は大事ですよ♪

• あっり

あっり

やっぱり、突発性発疹と熱性痙攣は別物なんですね。
    初めてだったら、やってはいけない事やっちゃうと思います。。。
    お隣さんが医師なんて、心強いじゃないですか!!

痙攣の時間の確認ですね!皆様教えてくださったので忘れずに、落ち着いて測り、医者にきちんと報告出来る様にします!

• 9月3日
ゆけはさママ

びちさんが書かれてる通りですね。

初めてのお熱が突発とゆうことが割と多いと思います。二、三日高熱が出て、出終わってから湿疹がでる。別名不機嫌病とゆう名があるくらい突発で発疹が出だすと機嫌が悪くなります。

対して熱性けいれんは、熱の上がりはじめのときに痙攣が起こることが多いです。

痙攣し出すともちろん親はびっくりしますが、とにかく動かさない。舌を噛んだら困るからと口の中になにか入れようとしない!意識がないから逆に口に物をいれると危ないそうです。

何分くらい痙攣してるか計っておく。

その間に救急車を呼ぶ。

家族がいる場合は、小児科に電話して直接行っても大丈夫らしいですが、とにかく抱っこした姿勢のまま焦らずゆっくり来てくださいと長男がなったときにいわれました。

兄弟で誰かなってると遺伝的に痙攣がでやすいらしいですが、三人いて長男以外は熱性痙攣起こしたことありません。

パニックにならず冷静に落ち着いて状況を把握して、小児科なり、救急車で行くなりすれば大丈夫です。

子育てしてるとだんだん肝もすわってきますよ。

怖がりすぎないことが大切です。

• あっり

あっり

実はおとといから熱は無いものの、、咳と鼻水とくしゃみのオンパレードで、、今日病院でRSの検査してもらいました。。
    陰性だったんですが、このまま治らなかったり熱が上がる様なら血液検査だそうです。

痙攣も怖いですが、ホントにイレギュラーな事が多くて、、、一人目なのでてんてこ舞いです💦
    もしかしたら、このまま熱出て痙攣ってなるかも知れないので、教えて頂いた「してはいけないこと」を頭に入れておきます。
    そして痙攣の時間もですね^_^

あまり怖がり過ぎず、落ち着いて行動します!

• 9月3日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

昨日、うちも三男が小児科にかかったのですが、今年はRS流行るから三ヶ月目まではあまり外出しないようにといわれました…(>_<)

それでなくとも兄弟いて上の子たちは、小学校やら保育園行くのに今からやや不安です。

お互い頑張りましょうね!子どもさん早くよくなりますように!

ちなみにうちも24時間勤務で去年まで約九年三日に一度はいないし、去年は単身赴任だわ。今年は今年で当直もあるので、パパいないときになにか起こったらって思うお気持ちよく分かります!

• 9月3日