※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が勉強を嫌がり、マイクラに夢中で心配している方の質問です。将来の勉強や成長に不安を感じています。高学年や中高生の経験談が知りたいとのことです。

※批判的な回答はご遠慮下さい。

子供ってやって欲しいことを嫌がってやって欲しくないことばかりやりますよね。

小学校低学年です。

公文や学校の宿題は鬼のように嫌がるのに、毎日毎日毎日毎日マイクラやYouTube…

毎日毎日マイクラのこれがあーだこーだと嬉しそうに話してきますがマイクラ用語が意味わからなすぎるわ興味ゼロだわで苦痛です。笑

マイクラは想像力を養うと思いますがそれにしても熱中しすぎだし、公文や学校の宿題を進んでやれー💢と毎日毎日思ってます。

こんなに勉強が嫌いだと先が思いやられます。
何をするにも基礎学力が無いと難しいだろうから公文も通わせてるのに、こんなんで良いのだろうかと不安になってきます。

我が家のような感じだった子で、高学年や中高生になった方のお話が聞きたいです。
もう少し成長したらちゃんと自分で試験勉強とかするんでしょうか?
今の所まったく想像できません💧

コメント

ちぃ

お子様のような感じで小学校時代は勉強大嫌いで自分の好きなことばっかりしてました😂
普通に100点中20点や10点とか取ってました😅

中学生になり中間テストで少し勉強したら良い順位が出て、目に見えて順番がわかるのがなんだか面白くてそこから勉強し出しました😊

高校は進学校に入学して国立大学にストレートで入りましたよ✨

私の母曰く小学校のテストは悪かったけど、賢いことはわかっていたそうです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁなんて希望の見えるご回答😭✨
    お母様の見る目も素晴らしいですね!

ちぃさんは勉強することを促したことはありますか?
    うちは軽く促す程度ですがかなり嫌がります💧

• 5月10日
  • ちぃ

ちぃ

うちは宿題とスマイルゼミをやったらもうそれ以上は促してません😊

3歳の時から七田式プリントを始めて園から帰ってきて手洗いしたら勉強するを色々わかる前に習慣づけたので、宿題等を嫌がることはなく手洗いうがい歯磨きとかと同じの日常の行動という位置づけになっています。

なので嫌がることはしませんが、自分からこれもやろうという風に積極的に取り組むこともしません😂

• 5月10日
  • ちぃ

ちぃ

ちなみに私も宿題だーーっい嫌いでやり始めるまで2時間以上とか暴れていました😂
    めちゃくちゃ面倒くさい子でした🫠

母もよく付き合ったなぁと本当に尊敬してます🥹

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも七田プリント全部やりました!
    チャレンジは割と進んでやるんですけどね…
    今促さなくても大きくなったら自らやるようになるという回答に希望が持てました😭
    ありがとうございます!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😂
    私は与えられたことは特に不満言わずに淡々とやる子で優等生だったので、息子の気持ちが全く分からなくて😅
    嫌々言う間にやったらすぐ終わるじゃん!と思ってしまうんです…笑

• 5月10日
  • ちぃ

ちぃ

チャレンジ進んでやるなら充分だと思いますよ🥹

私の小学生時代よりもかなり優秀ですよ😆

母にテスト10点とかなのにどうして賢いと思えたの?と聞いたことがあります。

確かに点数は悪いけど、一度教えたらすぐに理解はしていたからただやる気がないだけで賢い子なんだなと思ってたよと言っていました😊

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様素晴らしいですね😭
    それは確かに吸収力が高く地頭が良さそうです✨
    そうですね、チャレンジだけでも楽しくやってるなら良しですね!
    あまり多くを求めてはいけませんね💦
    お優しい回答に救われました😭
    ありがとうございます♡

• 5月10日
  • ちぃ

ちぃ

ちなみに私もチャレンジしてましたが、もちろん嫌で嫌で嫌で暴れ回ってました😂

今振り返るとイヤイヤ言うてる間にやればもう終わってるやろって思うんですが笑

もうねめちゃくちゃ面倒くさくてただただやりたくなかったんです😅

はよやれよ!って当時の自分にツッコミたいです笑

お子様の気持ちもわかるし親になった今はママリさんの気持ちがよくわかります🥹

でも大丈夫です✨

チャレンジ進んでやるなんて私からするとめちゃくちゃ優秀です💓

勉強のスイッチは私のようにどこで入るかわからないし、別に小学校時代に勉強嫌いでも大丈夫です☺️

母はかなり面倒な私にダメな子だねとか否定的な言葉は言わなかったです。

根気強く横にいた感じです🥹  

なので勉強という行為は面倒くさくて嫌だったんですが、本当に勉強(学ぶということ)が嫌いにはならなかったのかなと思います。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暴れ回るほど嫌だったんですね😂
    ちなみに私もチャレンジは付録ほしさにやってましたが教材溜め込んでました🤣
    今は昔とは違いタブレット学習で、子供の食いつくように出来てるので、息子も楽しいんだと思います。
    進研ゼミの凄さに驚くばかりです笑

一応否定的な言葉は言わないように気をつけていて、出来た時は褒めちぎってはいるんですが、私の勉強しろよという圧が透けて見えてるのかもしれません🤣

ゲームのSwitchではなく勉強のスイッチがいつか入ってくれると良いのですが…笑
    あまり躍起にならず見守っておきます☺️

• 5月10日