※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuuumama
妊娠・出産

妊娠31週目で逆子と言われました。逆子体操はきついです。いつ治りますか?両方の体操をしても問題ないですか?逆子直したいです。

今日で妊娠31週目になります。昨日 婦人科に検査をしにいったら逆子と言われました。逆子体操をしてるけどなかなかきついです(笑)
逆子ていつ治りますかね?逆子が治らないてことはありますか?ブリッジ体操とお尻を高くあげるの体操をしてるんですけどこれってどっちかの体操をした方がいいですかね?両方しても問題ないんですかね?逆子 直したいです。

コメント

ゆかっち

3児の母をしております。3人ともちょうどひなひなさんと同時期に逆子でした。私は正直逆子体操は全くしていませんでした。ただ、赤ちゃんは頭から回転するので、赤ちゃんの顔の向きと同じ方を向いて寝るようにはしていました。もちろん先生に言われてです。3人とも直りました。ただ皆が皆そうとは限らないので、あくまでこういうのもあるんだという程度でお願いします。

まぁ。。。

逆子体操本当にキツイですよね(笑)
自分も同じ時期に逆子って言われた事がありますσ(^_^;)
いつ治るかは赤ちゃんしだいですね。。。
友達には逆子治らなくて帝王切開で産んだ子もいます。
私はお尻を上げる体操を産婦人科で教えてもらいチャレンジしてました。
実際1週間毎に上下が変わってました(笑)
そのうち頭が下で落ち着きましたが。。。

kuuumama

ゆかっちさん。
ありがとうございます。逆子体操をして必ず治るとは限らないてことですよね?

kuuumama

まぁ。。。。
ありがとうございます。私も婦人科で逆子体操の仕方を教えてもらったけどきつくてお尻を高くあげるのからブリッジにしたけど看護師さんから言われたのをした方がいいのかと思い、今 看護師さんから言われたのをしてます。けど きついからブリッジ体操をしてます(笑)
初めてのことだから不安です!

たも

私は37週3dまで逆子でした!
治ったのは帝王切開手術の3日前でした。
(前日にかなり歩いたのでそれが直接的な原因かもです)

逆子は妊娠中期から7ヶ月までは約30%、8ヶ月で約15%、9ヶ月で6~7%程度で、最終的に逆子のまま出産を迎えるのは3~5%ほどみたいですよ。

私がやった逆子治療法↓

・逆子体操
・赤ちゃんの背中側を下にして寝る
・鍼灸マッサージ
・逆子のツボ刺激
・歩く
・階段の上り下り
・雑巾掛け
・スクワット
・あぐら
・下腹を温める

です。
逆子体操は両方やりました!
身体がキツくなければやっていいと先生に言われたので♪

kuuumama

たもさん。ありがとうございます。
最終的に出産を迎えるのが3%〜5%て どういうことですかね?自分 バカだから理解出来ないんです(笑)意外とたくさんあるんですね。この中で一番効果があるのてありますか?
逆子治る場合 どのくらいで治りますかね?

たも

逆子のまま出産する人が全体の3〜5%ってことです。
100人妊婦さんがいたら3〜5人は逆子で産んでる(帝王切開含め)ってことです!

逆子ってその場で治った!って分かることもあるみたいですが私の場合、胎動が激しくて全然分からなかったので何が良かったかが分からないんです(泣)
エコーで確認しないと治ってるかってわからないですし…

人によるみたいですが、早めなら鍼灸や逆子体操、
週数進むと歩いたりして自然に回るのを待つか、外回転術とかで人の手で回すかが多いみたいです。

私の場合はたくさん歩いた次の日に治ってました!

kuuumama

たもさん。
たくさん歩いたてどのくらい歩きましたか?

たも

主人と鎌倉の長谷寺というお寺にお参りに行ってその後、鎌倉少し歩いてって感じです。

それが37週2日目です。

37週3日目が健診日でエコーしたら治ってました(笑)

kuuumama

たもさん。
何時間くらい歩きました?距離はだいたいどのくらいでした?

ぶーぶ

私は逆子体操一瞬で挫折しましたww
でもいつの間にか治ってました( ‾ʖ̫‾)

友達は逆子体操ずっとしてたのに
結局戻らず帝王切開でした。
逆子と言われた時に、右か左どっちを向いて寝るといいか言われませんでしたか?

kuuumama

ぶーぶーさん。左側を向いて寝てと言われました。なんでですかー?

ぶーぶ

私は右だったんですけど、逆子体操はせずに右をずっと向いて寝てたら治ってたので(ˊᗜˋ*)♡

kuuumama

わー それはいいこと聞きました!
左側を今も向いてます(笑)
たまに右側を向きたくなるけど向いたら駄目てなんでしょーか?

ぶーぶ

いいと思いますよ(^^)
夜中とか寝返りうってたりして
結局反対向いてたりするんでww
左を意識して〜みたいな感じでいいと思います!

kuuumama

ぶーぶーさん。
ありがとうございます。寝返りせんと体がきついです(笑)

ゆか

私は逆子体操挫折してます。
今34wになるのですが30wの時に逆子と言われ少し体操したり
病院で言われた向きで横になって逆子戻ったんですが
また2週間後の検診では逆子ちゃんになっちゃってました!
逆子治したいですが…笑
結局赤ちゃんの好きな方向で良いかなとか思って諦めちゃってます_(┐「ε:)_♡