※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん
妊娠・出産

帝王切開は怖いですか?逆子で帝王切開になる不安、麻酔の効き具合や痛み、術後の辛さが心配です。実際の痛みや麻酔の効き具合について教えてください。

帝王切開は怖いですか?
ずっと逆子で治る気配がなく、帝王切開になる気がしています。
麻酔を効かせるため術中は痛くないと聞きますが、それでもやはり麻酔はしっかり効くのかという不安、お腹をきる怖さがあります。
術後は普通分娩より痛みが激しいという体験談も読みました。
麻酔の効きが悪いということは実際あるのでしょうか?
帝王切開で産んだ方、どんな痛みでいつまで辛かったか教えてください(>_<)
痛みにとてつもなく弱いです……

コメント

はねこ

こんにちは
前回の出産で帝王切開でした
86キロ級のデブだった私でも麻酔はしっかり効きました!
効いてない状態で施術にうつるのはまずないです、しっかり確認してくれます!

術後の痛み…たぶん痛いんでしょうけど私はおそらく痛みに強い方であまり痛み止めを貰ったりしなかった記憶があります。でも痛い時は飲んでくださいね💦

痛みの感じは傷口がジンジン。重い生理痛がドーン、腰に爆弾つけて毎度爆発。のような感じでした。

私は退院するころには痛くなかったし、退院してからも普通に動いて生活してました!

とはいえ、私も今回また帝王切開なのでとーーってもこわいです。

もも

逆子で帝王切開でした。
麻酔はしっかり効くので大丈夫です。できるだけ丸まれば痛みもほとんどなく、お腹を切られている感覚もほとんどありません。

それよりも手術中に上を見るとミラーに反射して切られている部分が映っていたのでそれで失神しそうになりました😅

切開から2日後に起き上がった際は全部の重力が急に下へいった感覚でとにかく身体が重いのと痛みで少しずつしか動けませんでした。

傷口は燃えるような痛みでしたが、それも薬を飲みながら歩いている内にだいぶ良くなり、退院する頃にはスタスタ歩いていました。

癒着が怖くできるだけ動いていましたが、私は身体が丈夫なようで入院中ももうそんなに歩けてるの!?とびっくりされました😂

私も採血だけで脳貧血起こす程痛みにとても弱かったですが、どうにかなりますし痛みもすぐ忘れます。
そして前より痛みに強くなりました🙌

ママリ

2人とも帝王切開なので下から産んだことないです😂
私は1人目のときは急にオペが決まり怖くてしかたなかったですが、2人目のときは「また帝王切開だ!ラッキー!」って思ってましたよ🤣
下から産む時に股が裂けるとか旦那さん立ち会いしてるのに💩出ちゃうとか、〇〇時間陣痛に耐えたとかそっちの方が無理で💦
帝王切開は1時間あれば産まれますし、当たり前ですがオペ中は痛みなし、産んだ後は全身麻酔で寝てる間に縫って起きたらベッドです!確かに術後は痛いですが3日もすれば歩けます☺️

はじめてのママリ🔰

私は麻酔が効いていて術中は痛くなかったです
途中、少しだけ生理痛のよう感じはありましたが💦
義理姉も同じ時期に帝王切開しましたが
麻酔が効かない体質?のようで
激痛だったようです😅

ですが、基本的には麻酔効いてるので
痛くないと思いますよ😊✨
術後は私の部屋は
リクライニングなかったので
しばらく起き上がるのがきつかったです🤣

ふてまる

一ヶ月前に2回目の帝王切開をしました。
赤ちゃんが無事に産まれてこれば良いという考えでいてくださると助かります!

私も痛みに弱いタイプでして脊椎に麻酔を入れる際は、痛みと気持ち悪さが出てきて毎回泣いていました😂
麻酔はしっかり効いて痛いと言うよりはお腹を何回かおもちゃの包丁で撫でられてる感覚ですね!
術後は正直しんどいです。普通分娩よりもはるかにしんどいと思います。何せお腹切ってますからね✋
2回目でやった際は、麻酔の効きが悪くへその下にメスが入った途端激痛で死ぬかと思いました⚡️切腹生で感じました⚡️
その後全身麻酔に切り替えて無事終わりました!
2回目というのもあったのか、体の戻りも早くある程度落ち着くのに5日くらいかかりました!
咳やくしゃみ痰のからみ笑うことは傷に響くので出来なくてしんどいです🤣

ちょっとくらい参考になれば!

• しん

しん

麻酔の効きが悪かったというのは確認をしっかりしてもらてなかったのでしょうか😭?
    切られた後に効いてない!となるのがとても怖いです…

• 5月13日
はる

3人目帝王切開でした🙌
産後確かに痛かったですが、一度頑張って立ち上がっちゃえばその後は耐えられました💪
退院する頃には痛み止めなしでいけたし、自宅に帰ってからは「いてて」と言いながらも家事育児できるくらいでした😆
1人目普通分娩のときは陣痛から産まれるまでが痛くて苦しかったし、産後も会陰切開の傷が痛くてトイレがつらかったので、どっちもどっちです😓
麻酔は驚くほどよく効いていて、お腹が切られているとは思えないほどでした✨

3人中2人は自然分娩、1人は逆子で帝王切開してます☺️

麻酔は術前に効いているかの確認があります。効いてない!って少しでも思えばバンバン言ったほうがいいです。

術中も会話は出来るので、気持ち悪いとか痛いとか何かあれば我慢せず伝えたほうがいいです!

手術してくれるのはプロ集団なので、患者に何かあれば必ず動いてくれます👍

術後の痛みは私は帝王切開のほうが楽でした。背中からの痛み止めが神すぎて😂✨

退院してしばらくは笑うのもくしゃみも死にものぐるいですが、育児にドタバタしていたら忘れるレベルです👌

あとちょっと下ネタになってしまうかもですが、産後仲良しする際に挿入の痛みが全く無くて良かったです😂自然分娩の時は会陰切開していたのもあり、しばらく痛かったので😭

はじめてのママリ🔰

逆子の予定帝王切開で第一子を出産したばかりです。
帝王切開は素晴らしい体験でした。意識がはっきりしたまま、痛みも感じず赤ちゃんが出てくる瞬間に立ち会えるなんて、こんなに幸福なことはないと思いました。私は感極まってずっと泣いてました😭✨
私も麻酔がちゃんと効くのか怖かったですが、手術が始まる前に、どの部分まで聞いているのか細かくしっかり確認してもらえるので大丈夫です。
手術中は触られてるのもわからないくらい感覚がなくて、痛みレベルでいえばゼロでした。
麻酔の針を刺すときも、採血と同じくらいかそれ以下の痛みでした!
辛かったのは手術の麻酔が切れてから歩けるようになるまでですが、それでも自然分娩(経験ないですが)の痛みに比べたら大したことないと思ってます。
ものすごく大きな痛みはなくて、どちらかというと顔をしかめるレベルの鈍痛が延々と続く感じです。
人生最大の痛みを10としたら今いくつですか?とよく聞かれるのですが、私は最大でも4〜5くらいでした。スマホや赤ちゃんで気を紛らわせれば忘れられる程度の痛みです!声が出るくらい痛いのは体勢を変えたり、動いたりするときでしょうか。

ちょっと辛いのは、自然分娩で産んだみなさんと痛みのタイミングが違うので、みんなが元気にスタスタ歩いてる中自分だけリハビリしたり痛みに耐えたりするとこが精神的に大変でした。赤ちゃんのお世話もみんなと同じようにできないし…

私も帝王切開怖かったですが、もうすぐ赤ちゃんと会える!今日は人生で一番素敵な日になる!と言い聞かせて臨みました。一番怖い手術はほぼ痛みないので、安心して臨んでください!

m

私も今双子妊娠中で、帝王切開が怖くて嫌すぎて前向きになれません。。
術後の痛みも痛いと聞くから怖いですよね。。

前回のお産が無痛分娩で、とても良かったからその分辛くて。
私も痛みに弱いので本当に嫌です。