※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちゃんまん
ココロ・悩み

保健師の訪問を断ることはできますか?

つい最近2人目が生まれて一昨日保健師から電話が来て
自宅訪問したいと言われました。
でも正直迷惑です。
昼間は長男の面倒を見て夜は次男の夜泣きに付き合っていて
保健師と話す時間があるならば寝たいぐらいです。
断ることはできるのでしょうか?

コメント

あんきーっく

そのように伝えるといいと思いますよ。
強制ではないと思うので

  • ゆかちゃんまん

    ゆかちゃんまん

    ありがとうございます!

    • 12月4日
なっちゃん

最近は虐待などが多くきちんと育ててるか、相談できる相手がいるかなど色んな面で厳しく?なってるようで訪問を断るのが難しいとききました。
なので疑いをかけられずっと連絡や訪問されるのが嫌なら対応してたほうが面倒くさくないかなと思います。市によって対応が違ってたりするのでそこそこで違うかもしれませんが、、、

m.m

分かります(´;ω;`)
それよりも寝かせてー!って思いますよね💦
でも、訪問を拒否すると赤ちゃんの状態やお母さんの状態が確認出来ないって事で虐待や産後うつなど疑われてしつこく連絡来るみたいですよ(´×ω×`)
家にも突撃訪問来たりするみたいです…
なので、ちょっとだけの時間対応した方が良いみたいですよ💦

ママリ

私、1人目の時
家に他人を入れるのが嫌で断ってしまいました💦
保健師さんの訪問がどんなものかわからなくて不安もあったので(T_T)

義実家で同居していて
頼る人がいるので大丈夫ですと言って断りました!

正直に伝えれば大丈夫だと思いますよ(o^^o)

ジャンジャン🐻

断るとみなさん仰ってるように疑いの目がかけられるとは言われてますね😵

ただ、うちのほうは時期を選べて、三ヶ月くらいの頃に来てもらってますよ😊

正直に今は時間があれば休みたいくらいなので、できたら三ヶ月ごろお願いしますって言っちゃっていいと思いますよ。

もえカビゴン♡

うちなんか2人共ハガキ出してないし
後日訪問しますっていう紙?も
郵便物と紛れてて多分捨てちゃってたので
上の子、下の子どちらも
保健師訪問してません😂😂😂🙌

とらきち☆

きついんですけどって伝えたらよいですよ。
今は健診うけなかったりしたら、虐待を疑われますからそこは注意ですが電話できちんと伝えたら大丈夫でしょうしね。

tsuma2

私はつわりがきつくて寝たきりの時に、保健師から毎日電話がかかってきたのと、自宅訪問したいと言われました。
体調的に無理だったので、旦那に電話してもらいました😓

自分の今の状態を、電話で伝えたら良いと思いますよ!

ららら

それ、私も2人目産んだ時に思いました。鬱陶しいですよね。産後で体もしんどいししかも上の子もまだ小さいし大変やねん!って。
訪問来ましたが私は冷めた対応だった記憶があります。
だけどあの訪問、しなけりゃそれはそれで市の記録に訪問拒否みたいに書かれて、また後日訪問なのかなと思って、それもそれで面倒っぽいのであの時は渋々でした。