※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒豆
ココロ・悩み

子供が大怪我をしてしまい、自信を失っています。医師から怪我の状況を聞き、感染予防に気をつける必要があると指摘されました。子供は活発で怪我は多いが、今回の怪我は初めての経験でショックを受けています。元々子育てに自信がなかったが、ますます不安になりました。

子供に大怪我をさせてしまいました
本当にショックです
大袈裟かもしれないけど
子育てをしていく自信がなくなりました

昨日の夕方、出かける準備をしていて
1歳の子が私の背後で遊んでました
ゴンっとすごい音がして振り返ると
子供がコケていて、口から大量の血が…

血まみれでどこをどう怪我したのか
あまりよく分からないけど
口の中を切っている様でした
出血はだんだん治まりましたが
3時間以上経っても
ヨダレに血が混じっていたので
#8000に電話をしました。
翌日当番医に行くように言われ
本日歯医者に行ってきました。
レントゲンを撮ってもらったりして

唇と歯茎を繋いでる所が
少し切れている事
前歯を強く打っていて
右前歯にヒビが少し入っている事
前歯が衝撃で少し横にズレている事
右前歯が打った衝撃で
少し歯茎にくい込んでしまってる事

を言われました。
ものすごく強く打ったんだね~と。
もうショックでした。
細菌感染を起こさないように
気を付けなければいけません。

うちの子は活発な方なので
怪我は色々しました。
大きなたんこぶや、切り傷、擦り傷…
でもこんなに年単位で影響や治療が
必要な怪我は初めてです。

あの日出かける予定をしてなければ…
遊んでる時に注意深く見ておけば…
私の不注意で子供に可哀想な思いをさせてしまい本当にショックです。

元々子育てには向いてないと
思っていましたが、
もうやる気というか自信というか
全部無くなってしまいました。

コメント

お肉が好き

子供を授かって順調にお腹の中で育って健康に生まれて何事もなく成人するって本当に奇跡みたいなものだと思います。

お子さんの怪我は本当に辛いですよね。自分をひたすら責めてしまいますし、後悔がやみません。

しかしどうでしょうか?
怪我をしたことで学ぶことも多いはず。

綺麗に石を退けた道だけを歩かせたって意味がないんです。
どんな怪我も病気も全てその子の通る道です。

失敗して学びます。転んで学びます。
大丈夫です。

大丈夫ですよ。
十分に子育てできてます。
自信満々に子育てしてる人なんていませんよ😊

ma☆

私も以前同じような事があり、本当にショックだったのでお気持ち分かります。
でも、大怪我させた、、と言うか、した事ない子は居ないと思います。そうやって反省して次からしっかり気をつけられるんじゃないですかね😊そうやってお母さんになっていくんじゃないかな、と思います!😊
文章下手ですみません:(;゙゚'ω゚'):

まっこ

私もここまで沢山怪我させてきてしまいましたよ。
威張れたことではないですが、それによって色々学べたと思います。親子で強くなってきたと思います。


怪我も病気も一切しないでいくことが優秀なんじゃない。
勿論そうできればいいことだけど、それがもし起きてしまったら次は気を付けようと成長できれば良いんです。

*月子*

私も今日というか、20時頃、子供に怪我をさせてしまい、明日、念のために病院に行きます。
うちの子も本当によく動いて、、毎日、頭ぶつけたり、アザ作ったりですが、今日のは一番酷くて、額に大きなたんこぶを作り、本当怖かったです。
よく動くから本当によく見ていないといけないけど、見きれないのが現状で😢でも、親の責任だし😢本当、反省と育児に悩みます。
投稿をみて、ついコメントしちゃってました。
でもお子様、痛い思いをしましたが、本当にご無事でよかったですね✨
はやく怪我が治りますように‼
私もこの反省を今後に生かしたいと思います。

neho

打ち所が悪く大変でしたね。
黒豆さんの文を読んでいるとそれだけ
お子さんを大切になさってるから
こそ、
自分をせめて予定を入れなければなど後悔が沢山あるようですが
誰しも予想出来ないことって
あるものだと思います。
子供の怪我はショックですよね。
うちの子も私が仕事でいないとき
旦那と旦那の親と動物園に行った際に
コケたようで唇が腫れて切れて
帰ってきたときはショックでした。
そのあと処置をしてくれなかった事に怒りと自分がいればこうは
ならなかったと。。。
うまく言えませんが起こってしまったから気をつけようと思えたと
前向きに、自分をあまり責めないでください。
大切にされているお子さんは幸せものですよ!!

カナぷう

黒豆さんが全て悪いわけじゃないですよ。
けがをさせたことはショックだという気持ちすごくわかります。
あのときもっと気をつけていれば、私のせいで…って思う気持ちもわかります。でもけがをして子供自身が学ぶこともたくさんあります。
私の子も男の子2人なのでなにかと、たんこぶになったり切り傷を作ったり。あー、またこんなことしてたらけがするのにー!と思って見ていたら子供は自分でけがをしないように気をつけてるんです。
二歳になる下の子でさえも。
ちゃんと自分で学んでるんだなと思いました。
なのであまり自分を責めないでください(^^)
危ないことや痛いこともわからないまま成長していった方が怖いですよ(><)

ママリ

自分で歩き回って自由に遊べるお子さんの怪我を100%防ぐのは難しいですよ😭
たまたま打ち所が悪かったんですね😢
これは運もありますよ😥全てがお母さんのせいではありません!
お子さん、早くケガが治りますように😫✨

黒豆


皆様回答ありがとうございました!
ひとつひとつ読んで、涙が出ました…
皆さんのおかげで元気が出ました!
本当にありがとうございました。