※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅmama
子育て・グッズ

中耳炎・外耳炎ってどうやってわかりますか?

中耳炎・外耳炎って
どうやってわかりますか?

コメント

2児ママ

下の子がなった時は
熱が出て、耳も痛いと言うので
耳鼻科行ったら中耳炎でした。

ぷぅ

次女がなった時は耳から血がでてました(´×ω×`)

koro.❁

私と娘が良くなる中耳炎は痛みのない中耳炎です!

娘の場合は緑色の粘っこい鼻水が出始め熱も出てくるようだと中耳炎になってる可能性が高い感じです。

私の場合は緑色の粘っこい鼻水が出始め耳が聞こえにくくなったらだいたい中耳炎です!

あやぱんまん

外耳炎→鼓膜から外側の炎症。耳掃除などで皮膚が傷付いたりして起こる。
内耳炎→鼓膜より内側の炎症。鼻の奥から鼓膜までは繋がっているため、風邪を引いた時にウイルス,菌が鼻から耳の内部に入ってしまう。
耳を覗いてみて赤いのがはっきり見えれば外耳炎かと思います。内耳炎は耳鏡という医療器具で覗かないと分からないです。

• るぅmama

るぅmama

たまにほんとの点ぐらいのオレンジぽい塊が耳の周りついてます💦
    外耳炎でしょうか?
    外耳炎は熱とか出ないですよね😣
    なんとなく不機嫌ぽく感じのですが

• 12月3日
  • あやぱんまん

あやぱんまん

大きな傷がないのであれば耳垂れでしょうか?痛みが強かったり何日も症状続くようなら、耳鼻科に行かれてはどうでしょうか?

• 12月3日
  • るぅmama

るぅmama

後2.3日様子を見てみます!
    ありがとうございます😊

• 12月3日