※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

結婚して10ヶ月です。子どもはもうすぐ半年になります。わたしは今育休…

結婚して10ヶ月です。子どもはもうすぐ半年になります。わたしは今育休中です。旦那が住民税や自動車税を滞納しています。通知が来ても、その通知を隠し、なかった事にしようとします。何度か確認したり、払えないなら市役所に相談しようと持ちかけても全て無視されます。お恥ずかしい話ですが、旦那は元々の貯金もなく、給料は全て車のローンに消えているようです。生活費も育休中の私が出している状態で、正直家計は成り立っていません。家計の現状を話したり、税金が払えないのなら両親に相談してみたらと話しますがそれも聞き入れてくれません。お金の話になると耳を塞いでしまい何もかも聞いてもらえません。先日市役所から通達が来たのでこのままではいけないと思い、隠すのではなく、すぐに確認してもらうと、住民税が引き落とされていなかった、と。ずっと前から通知は来ていたのにそんな事を言うなんてと思い、怒ってしまいました。それから一切口も聞かず、今に至ります。まず旦那の意識を変えなくてはいけないし、話し合いを持ちたいのに当の本人が話す気がないようで参っています。皆さんならまずどうされますか?

コメント

あたしの旦那も滞納してました。。今分割で払っていってます。旦那さんが何も聞く耳持たないなら、奥様が市役所に電話したらどーですか?
あたしは、旦那の滞納の支払いの件はあたしが電話しましたよ༼ º﹃º ༽
お金にだらしない旦那ってホント困りますよね。。
うちも同じです。。

旦那さん、車のローンどんだけ高いんですか??給料すべてって。。

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます。
    やはり私から市役所に連絡するのが良いですよね。だらしなすぎてどうしたらいいかという感じです、、、><
    車のローンについては何度聞いてもはっきりとした回答がなく、でも手持ちもお金がないようなので、ほとんどそこに消えているという認識です。。

• 12月3日

退会ユーザー

お金管理は旦那さんですか??
    市役所の滞納は奥様がなんとかできますけど、これからの生活の事はやっぱり話し合う以外に方法はないですよ。。
    離婚して母子家庭になった方が楽かもしれませんしね!

• 12月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

管理はわたしですが、旦那から貰えるお金もないので別会計状態です、、、。話し合いがうまくできればよいですが、本当に離婚も考えてしまいます。

• 12月3日
ぴぃ

心配ですね。そして不安ですね。
旦那さん、すごく若いんでしょうか?
今からこの感じだと、将来も不安になってきちゃいますよね>_<
旦那さんのご家族にあーちゃんが相談しちゃだめですかね?>_<

• あーちゃん

あーちゃん

旦那はわたしより年上で30代半ばです><子どもの事もどのように将来を考えているのかと不安です。
    なかなか相談する勇気がなくここまで来てしまいましたが、話し合えないならばそうするしかないと思いましたTT

• 12月3日
  • ぴぃ

ぴぃ

ありゃ...歳上でしたか。それはこれからも治りそうにないので、しっかり話し合いして、でも伝わらなかったら、生活のことなので、親に相談して現状をとりあえず伝えませんか>_<旦那さんにももし今まであーちゃんが優しい感じで言ってたのなら、強めに言った方が良いですよ➰>_<あーちゃんだけじゃなく、お子さんも関わってますから>_<

• 12月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

もうここまで来てしまったら治らないですよね、、。今までは目をつぶるじゃないですけど、あまり触れずに来てしまいました。もうそれではいけないので、こちらの考えももう1度伝えつつ、しっかり話したいです。

• 12月3日
  • ぴぃ

ぴぃ

そうですね>_<がんばってください👍

• 12月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!!

• 12月3日
ゆんちょん

結婚しているなら家計から出してあげます。
あげます?
言い方変ですが、借金や滞納それもふまえて夫婦で協力するものかな?
払う気がない、隠すのであれば市役所に行って納付書をもらう。
そして給料が車のローンで消えてしまうなら、車を無くす、パートをするしかないと思います。
が、しかし。
旦那の態度や話し合いをもてない状況を作るのは、怒ってでも話さないと何も変わらずじまいなので、なんとしてでも話し合いをするしかないと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

夫婦で協力し合って良い方向に持っていかなくてはですよね、、、。ですがどうしても今まで私が生活費も払ってきたのにと思ってしまうとなんだか腑に落ちなくて、、、。育休も早めに切り上げたいのですが預けるところもなく、、、。ですがまずは話し合いですわね。なんとしてでも話し合えるような状況を作りたいと思います!

• 12月3日
  • ゆんちょん

ゆんちょん

ご主人お小遣いとかあるんですか?
    お小遣いからちょこちょこ引いていくしかないですよ!
    うちはパチンコもやるので、負けると私に借金と言う形にして小遣いから引いていきます。

• 12月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

お小遣いというかローンから余ったお金を使ってる感じです><生活費も入れてもらえないので別会計状態になっています、、、。

• 12月3日
  • ゆんちょん

ゆんちょん

私の友達も保育園代しか払ってくれないって人がいましたね!
    その旦那の親とかもそうだからと言う理由で…
    でも何かとお金がかかったり、急に必要になるのって奥さんの方が多いじゃないですか?
    子供が急に病院行くとか!
    だからあーちゃんさんが管理するのが一番だと思いますけど‼︎
    じゃあ熱出したら行ってくれんの?って話になりますよね!?

• 12月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなのですね><家庭により様々ですよね、、、。
    ほんと、お金が急に必要になるのは私の方が多いと思います。わたしが管理していきたいと思います!

• 12月3日

自動車税を滞納すれば車検ができません。
よって車検を通してない車を乗って警察にバレれば違反としてさらにお金がかかります。

市税を滞納すればいずれ口座の差し押さえをされ車のローンすら払えなくなります。
その前によくローンが通りましたね( ̄▽ ̄;)
口座の差し押さえでも残高がないのであれば
家や家具などになります。
そうすれば住むところも失います。

たかが税金と旦那さんは考えているのかも知れませんが
家族を路頭に迷わす可能性も0ではないと言うことをふまえ
私なら話し合いをしますが、
聞く気がないようでしたら車を売ります。
そして子供を守るため実家に帰ります。

払う気がないのであれば
旦那さんとは生活できないと離婚をチラつかせても構わないと思います。

大変だと思いますが、
あーちゃんさんがお子様を守ってあげてください(´・ω・`)

• あーちゃん

あーちゃん

旦那は、家族を持っているという認識や責任も薄いと思います。まだ一人でいた時の感覚が強いと思っています。家族の事や将来を考えていればこのような状況にはならないですもんね。話し合いがうまくできなければ本当に実家に帰るなりそういう事も考えます、、、。

• 12月3日
かれん

聞く耳持たないならうちは旦那さんの実家に直接連絡します。
そして市役所にも勝手に連絡します。
聞く耳持ってくれない、通知も隠す、生活費もろくに払っていけない状況をまず実家にわかってもらった方がいいのかな?と思います。
旦那さんのご両親からも言ってもらい、話し合えると良いですね…

• あーちゃん

あーちゃん

私から連絡した方が良いですよね。。今まで勇気がなくて出来ませんでしたが、義両親とも話ができたらと思います。。

• 12月3日
うーちゃん

家計管理はご主人がされているのですか?
ご主人に貯金がないと分かった時点であーちゃんさんが家計管理をするべきだと思います。
給料は全て車のローンって・・・
どんだけ高い車買ったの?と思いますし、そもそもよくそんな高額なローン通ったなと感じます。
身の丈に合った車ではないですよ。
車のローン以外にも他に支払いがあるのではないですか?
税金の督促通知を隠すくらいですから、奥様に内緒の返済等があるように感じます。
お金の支出の話を夫婦では今一度なさった方が良いと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

家計はわたしが管理しています。旦那から貰えるお金はないので、別会計状態ですが、、、。
    車の件は結婚前の話なので、わたしも疑問が多く、売るなりなんなりしてほしいと思っていますがそこも聞く耳持たずです。おそらく他の返済もあるのではないかと、思っています。これからの事もあるのでしっかり話し合いたいです。

• 12月3日
りんりん

私なら親に連絡しますね。督促状きてるのに無視し続けてたら勝手に給料から引かれてしまいますよ💦
支払いが難しいなら役所にもその旨を伝えて何かしら一緒に対応を考えていかないとお子さんもいらっゃるなら生活ができないのでは困りますもんね😣💦

• あーちゃん

あーちゃん

差し押さえも近いですよね、、、。そうなったら更に厳しくなってしまいます><本当にどう生活していくつもりでいるのか旦那の気持ちがわかりません、、、。両親に相談することも考えながら、まず話し合いも持ちたいと思います。

• 12月3日
なっちゃん

払うべきものはきちんと払うべきですよね!

うちの旦那も元々滞納というか給料が少なく払えない状況が続いたみたいです!
結婚し、それが発覚。
子供も生まれるしそこはちゃんとして欲しいとお願いすると理解してくれました!
貯金がなかったので、あたしが貯めた貯金で一気に払ってしまいました。

市役所に相談すると免除とか半額とかになると思いますよ?
旦那もその手続きしてました!

• あーちゃん

あーちゃん

そうだったのですね><結婚して発覚とはまさに同じですね。話し合ってしっかり理解してもらいたいです。役所にも連絡するよう話ができるようにします!

• 12月3日
cinnamon

給料がほとんどなくなると言うのはそれだけ滞納があると言うことでしょうか?
この先、一緒にやっていく気持ちがあるのなら野放しはダメです。
どんどん、支払いがかさみます。
お金のことなので、事の重要さを本人にも分かってもらうように親にも話して大事にしてもいいような気がします。
給料は、あーちゃんさんが管理しない限り厳しい状態が続くような気がします。
私なら、消費者関係に旦那さんの利用状況まで確認しないとどこまで隠しているのか信用できません。
滞納しているものに関してはあーちゃんさんから連絡をとり状況を確認する必要があるかと😣
シビアに考えて行かないといけないと思いますよ。
旦那さんとも子供のことも含めてよく話し合った方がいいと思います。
キャッシュも持たせません。
離婚も考えてしまうレベルです😨

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます。半々で出し合っている家賃や光熱費でほぼなくなってしまうようです。給料と見合ったローンではないということみたいで、、、。これ以上増えてしまっては困るのでどうしていくかしっかり話し合いたいとおもいます。何かあってからではおそいですものね、、。

• 12月3日
うき

すごいですね!
私なら話して何もしないなら即離婚します。
みなさんの忍耐力に頭があがりません💦

• あーちゃん

あーちゃん

わたしも流石に離婚も考えてしまいましたが、皆さんの意見も聞き、そうならないように話をしたいと考えました><

• 12月3日
りー。

わたしの旦那はバツイチです。
結婚する前に借金のことや貯金のこと等
話を聞いていましたが全て嘘でした。
前妻の作った借金、遊びで作った借金がありました。
付き合っていた頃は何でもない日に
ブランドのバック、財布等をもらってましたが
借金で作ったお金で購入してました。

結婚し、わたしが家計簿を…と話したところ、
お前はあるだけ使うからダメだ。と言われ
生活費ももらえず月に1万で生活してました(食料等も含む)

義母から聞いて発覚しました。

車のローン以外に借金があるのでは…?と
思いました💦💦

お金のことは離婚原因にじゅうぶんなります。
わたしは離婚考えてます。
話し合い次第で離婚も。と一言添えても
話し合いできなさそうですか?

• あーちゃん

あーちゃん

りー。さんも大変だったのですね、、、。
    ローン以外の借金は私も疑っています。あまりに話してくれないようなら離婚も視野に入れていることを伝えたいと思います。このままではわたしのメンタルも持ちません><

• 12月3日
  • りー。

りー。

この先、子どもの貯金や教育費なども
    心配になりますよね😭

わたしもメンタル持たずブチ切れても
    携帯片手にインスタ見ながら、で?って
    言われて実家に帰りましたよ😂💦

義母に言っても男だからプライドがー…って
    言ってきて、家族なんやから
    借金も含めてこっちは資産やと
    思って協力したいと思ってんのに
    話さんのならこっちだって知らんってなるやん!って
    なりました。

お金は降ってはきません。
    解決策に迎えるように祈ってます😭💓

• 12月4日
  • りー。

りー。

迎える✕
    向かえる←こっちです💦

• 12月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

本当にこの先が心配です。正直明日のことさえも分からない感じですTT
    やはりプライドがって話にもなりますよね、、、。生活がかかっているのにプライドも何もないですよね><
    どうにかこちらの思いが伝えられるよう話をしたいと思います。。
    ありがとうございます。

• 12月4日