※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤスコバ
家族・旦那

今毒親で悩んでいます。私の母親は、今ドラマとかでも取り上げられてい…

今毒親で悩んでいます。

私の母親は、今ドラマとかでも取り上げられている毒親です。

母は、子供が私しかいなくて、私に子供ができるまで、私に依存してきました。
簡単にいうと、私はお母さんの「所有物」「着せ替え人形」「自分のいうことを聞いてくれる人」です。

孫ができてからは、私は孫を平日毎日会わせるのがあたりまへ、お母さんにとって孫は夫であるお父さんの機嫌とりの道具。
世間では、結婚式、百日参りなど、子供や孫の行事は、若夫婦、親である私たちが決めて、親を招待?する感じだと思いますが、
私の母は、母が何もかも決めて、私がそれに同意してついていくような感じにしかならなかった。
だから、主人は自分達で何もかもしたいから、関わらないようにお願いしましたが、受け入れられず、私たち夫婦と母親夫婦は対立するようになり、
最近では、孫を会わせないなら(冷静に考えて距離をとるために会わないので)裁判所で話したいと、家庭裁判所から調停を申し込まれました。

そして今の悩みです。

私たちを苦しめている、会わないことに裁判所で決めたのに、
孫にクリスマスプレゼントを結果報告で近々届くからと連絡が来ました。

今まで、裁判沙汰になるまでに新築祝いに、「大きな室内滑り台付ブランコ」孫のために「外のブランコ」「鯉のぼり」「大きな雛人形」引っ越しの時に「私の部屋にあったものほとんど」を全部引っ越し業者に頼み送られ、4月に引っ越ししてから今になっても、まだ2階の3部屋が荷物で一杯になっています。

この前、引っ越しのためにアパートにある着ない服(子供の時に買ってもらった物)とかをリサイクルや掘ると鬼のように怒られました。

縁も切りたい・・
何度も思いました。
連絡もとりたくない・・
何度も思いました。
地元から離れ、違う県にいきたい・・
これも学生の時から思いました。

でも、全部できません。

私はどうしたら、母親から逃げれますかね?
私たちは母がいなくなるまでずっと苦しみ続けるのでしょうかね?

今回の贈り物も、本当は受け取り拒否したい、でも、それをすると何も言われるかわからない。
家事、育児、職場と忙しいのに、
また、裁判沙汰も困りますし、
どうにかならないものですかね?

コメント

ゆな

親はヤスコバさんなんで裁判とかならないと思うんですが、、

もう思ってること全部言ってそれでも分かってくれないなら関わらんといて!ってゆうしかないですね。。

• ヤスコバ

ヤスコバ

ずっと良い続けるのって精神的にしんどいですよね😢

• 12月3日
森の人

引っ越しして、連絡先一切教えないとかは無理ですか?
お父様もお母様のやり方に不満とか、疑問に思われてないのでしょうか…?

孫に会わせて貰えないから裁判ってちょっと頭おかしいとしか言えませんね、申し訳ないですが。。
話して伝わる相手でもないと思うので、住んでる所変えて、連絡先も変えるのが1番かなーと思います。。

私なら負ける要素がこれっぽっちもないので、裁判して徹底的に潰します(^O^)
まあ実の親ですからね…悩みますね😭

• ヤスコバ

ヤスコバ

新築たてたばかりで、引っ越しには主人も抵抗があるかもです。
    ローンもたくさんありますし、

おかしいんです😢
    本当に

• 12月3日
  • 森の人

森の人

戸建だと無理ですよね。。

お父様にどうにかしてって頼むとか…
    母親の親族の方に相談するか、ですね。。

• 12月3日
  • ヤスコバ

ヤスコバ

お父さんは私の育ての親なので仲が良くなく、お父さんは私と母親がどうなろうと多分どうでも良いと思います。
    ただ、孫と会えないことは悲しいらしいです。

• 12月3日
ゆきな(^o^)/

無視し続けるのが1番なのかなぁ…と思いました。
親子はどうしても縁を切る事ができないので、連絡先を変えて無視をする、家にまできてしまうなら引越しをする。
ですかね。

真剣に話し合っても直らないならこうするしかないでしょう。
産んでくれた感謝だけは忘れずに、自分の人生を自分の好きなように生きましょう。
自分や大切な人を苦しめる存在なら、離れても仕方ないと思いますしね…

• ヤスコバ

ヤスコバ

そうですよね😅
    ローンしないでアパートにいたらよかったですかね?😢

• 12月3日
ゆほま

私の親も毒親です。
裁判を経たのなら、接近禁止命令はダメでしたか?
今からでも弁護士経由で出せると思います。費用も10000円かかりません。

私は死ぬまで母親と関係が切れないって思ってました。
でも今はいろいろ・・・本当にいろいろやった結果、2年連絡とってませんし、会ってません。
来年は新築と同時に連絡先も変えて絶縁が目標です。
母のいない人生はとても明るいですよ。

めぐ

私の母親も毒親です。
実母って厄介ですよね。
嫌な事、きちんと伝えるのにも言い方を迷うし、
私の母親の場合、されて嫌だったことを話すと逆ギレします。
それで今は着信拒否、ブロックなどをして私に連絡出来ないようにしています。
縁を切りたい。その気持ちすごくよく分かります。
もう何を言われても何をされても、それでも縁を切りたい!って思えたら連絡先も教えず、住所も教えず心機一転した方がいいですよね😢
ストレスなく子育て出来るのって理想です😢

8mama

私の母親も毒親で名前も内縁であった父の戸籍に入りかえました。
20なったら名前はかえれるみたいです!
それと、連絡先かえる。
地元の人に会ったら連絡先教えたとしても母には教えないで教えたら連絡ブロックも番号かえる。
住所聞かれたら適当に隣町の件言うとく。
地元の周りにも信頼出来る人にしか連絡先を教えない!
ってのが私のやり方です!😅
19の時に家を出て7年ほど会ってません。
息子の顔も見せてません。
噂では聞いてるみたいかもしれないけど。