※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち
ココロ・悩み

2歳と0歳の子供を持つ女性が、転勤族で都会から田舎に移り、パニック障害に苦しんでいます。旦那と離れ離れで子育て不安を感じており、同じ経験をした方の話を聞きたいと相談しています。

困った事になってます( ; ; )

2歳と0歳の子供がいます。転勤族で元々家族3人で都会暮らししていました。
2人目産後に急に私が体調を崩し、パニック障害を患ってしまいました( ; ; )
里帰りして、田舎で上の子は保育園に入りなじんでいます。
私は体調が落ちつかず、旦那さんの元に早く戻りたいのに戻れずで悲しくて毎日ふさぎ込んでいます( ; ; )
車で3時間の距離なので、頻繁に会うのも難しく
このまま体調が良くならず旦那さんの元に戻れないんじゃないかと、恐怖心でいっぱいです( ; ; )

今は実家にお世話にならないと子育て出来ない状態で何とか2人育てられていますが、
この先旦那さんはずっと転勤が続くので、ついてもいけず体調も良くならず…子育てもままならない私はどうなるのかと不安で不安で( ; ; )( ; ; )

似た様な方はあまりいないかもですが、
旦那さんと離れ離れで子育てされた方や、病気などで1人では子育て出来なかった方、
色々お話聞きたいです!

コメント

みく

遠方にいるということでさみしいですね😥
ご自宅のある市ではファミサポとかはないですか?ふさぎ込んでしまうようなら、ファミサポを利用したり、家事代行をたのんだり、実母に一週間に一度来てもらったりなどはできないでしょうか?保育園にも馴染んでいるということで、自宅に戻るとき、お子さんもつらくなるような、、。
もしくは週末婚のような感じで週末だけでも自宅にかえったりきてもらったりすることはできませんか?

• りち

りち

ありがとうございます(^ ^)
    説明がわかりにくくすみません( ; ; )
    今、実家に里帰りしてる状態なんです( ; ; )里帰りですぐに戻るはずが、産後思わぬ病気発症で、旦那さんのいる自宅に戻るに戻れなくなってしまっているんです( ; ; )

旦那さんの転勤に、子供2人を連れてついていくつもりだったのに、
    なぜか実家にいる状態で( ; ; )
    自分でもこれからどうなるのか訳わからない状態になってしまっています( ; ; )

• 12月2日
  • みく

みく

いえいえ、お辛いですね(TT)
    自宅に戻れないというのは家事や子育てができないから、ということですよね?
    なので、自宅に戻って家事と子育てのフォローができるファミサポや家事代行の利用やお母さんにでも週末手伝いにきてもらったりはどうかとおもいました。
    今後についても片道三時間なら週末の2日とかご主人に来てもらったり、体調をみてご主人のいる自宅にかえったりはできないでしょうか?(;_;)病院は受信されてますか?

• 12月2日
  • りち

りち

両親共に仕事があり、自宅に来てもらう事が難しく、実家でならサポート受けれてる感じです(^ ^)
    上の子も保育園も入れてるし、赤ちゃんだけなら私自身育児出来る程度なので、今は大丈夫なのですが、
    戻れる日が来るのかと不安で( ; ; )

旦那さんは、来れる時はなるべく来てもらうようにしていますが、
    自宅に戻れてない事や、これから先もどうなるのかと負い目に感じています( ; ; )

• 12月2日
  • みく

みく

お子さんはいつまで実家の保育園に入っていられるのでしょう?産前産後の入所期間は決まってますよね?(;_;下の子が何ヶ月かはわかりませんが、少しずつでもいいので自宅に帰る日をつくってみてはどうですか?一泊2日でも(^^)身体、精神状態にもよるので主治医にも相談してみてはどうですか?自宅のある市でもファミサポのようなサービスがあると思うので調べてみてはどうでしょうか?

• 12月2日
  • みく

みく

もしこのまま実家にのこり、ご主人と離れて暮らすことを前提に考えての質問なら私の回答は的外れかとおもいます、、。
    家族の形はいろいろなので、無理せず頑張れるところは少し頑張ってみましょう(^^)

• 12月2日
  • りち

りち

親切にありがとうございます(^ ^)
    少しずつですが頑張って戻ろうと思います!
    今3ヶ月で、保育園は体調不良でそのまま延長出来ています(田舎なので待機などないので)。

自宅のある市でも色々調べてみます!

• 12月2日
  • みく

みく

いい方向にむかいますように😊お大事にしてくださいね:)

• 12月2日
まなごか

パニック障害、独身時代患いました。

旦那さんの元に戻れない とは、道中不安だからってことですか?家が不安ってことですか?

• りち

りち

1人では2人子育て出来ない状態で不安がくる感じです( ; ; )
    旦那さんの元に戻れば、周りに頼れる環境はなく、ワンオペになるのが産後急に不安になりパニックが出ました( ; ; )
    1人目の時は当たり前に育児してたのですが…。自分が一番戸惑い中です。

治るのか不安で。

• 12月2日
  • まなごか

まなごか

なるほど。。
    それは不安ですね。不安なお気持ちはわかりすぎて泣けます。

でも、私みたいに治った人いますよ‼︎♡

あんまり考えたら発作がでるので、ひとつずつ目の前の事をこなすようにするとラクになります(^^)

• 12月2日
  • まなごか

まなごか

頑張りすぎるとでる病気なので、たくさんの人に助けてもらうといいですよ。

• 12月2日
  • まなごか

まなごか

自治体のサービスや、民間も使いまくって頑張らないことをがんばってください笑

あと、飴が効きます(^^)

たくさん頑張ってこられたんですね(^^)あんまり頑張らないで♡

今はたくさん実家で安心してください(^^)

• 12月2日