※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

妊娠中の体重増加や外見への戸惑い、母親としての自覚について相談中。出産後の体型や自己管理に不安を感じており、母親としての心の整理がまだできていない。他の方はどのようにモチベーションを保っているのか。

母親になることの心の整理について。
不快に思われる内容かもしれません。ご注意ください。

妊娠前はOLで、おしゃれするのもメイクするのも大好きで、自分のお小遣いの範囲内で服や美容品を買ったり楽しんでいました。

妊娠が発覚したときは、とても嬉しくて喜びました(*^^*)
幸いなことにつわりもひどくなく食事も生活も今まで通りに過ごせました。また、周りからの「妊婦だから動かなくていいよ(^^)」や「二人分の栄養とりなー(^^)」などの言葉に甘え、気づけば臨月の今の時点で妊娠前より+18㎏です。(妊娠前 162㎝/48㎏)

通っている病院はそこそこ体重に厳しい病院ではありますが、妊娠後期までは軽い注意で済んでおり、しかも私のカルテには体重の限度は73㎏までと書かれており、「まだ余裕じゃん」と思ってしまいました。
(今ではさすがに病院より指導され、10月から食事内容をレコーディングしています)
糖尿や高血圧などは出ておらず、数値は正常です。

仕事が先月から産休に入り、運動がてら時折ショッピングモールに足を運びますが、妊娠してからほぼ買うことのなかった自分の服や化粧品を見ては、買いたい欲求が強くなっていることに戸惑います。そして服を体にあててみて、鏡に映る自分の太さに絶望しています。本当に自業自得ですが、大きくなったお腹にショックではなく、二の腕やお尻、太ももにです。早く出産を終えて、試着も心置きなくできて、好きな服を早く思いっきり楽しみたい……。

当然お腹の子は愛しくて、胎動を感じるたびに安心と同時に嬉しくて、早く我が子に会いたいのですが、心のどこかで、早く出産を終えて、母乳推奨の病院なのでスムーズに体重が落ちることを期待して、早くファッションを楽しみたい自分がいます。

こんなに太ったのも自分の太さに甘さゆえだと十分自覚していますし、出産後に体重が落ちることも保障ありません。

臨月の今、もはやいつ生まれてもいい時期ではありますが、赤ちゃんよりも自分の事を考えてしまう私は母親になることの心の整理がまだちゃんとできていません。
生まれてきた我が子をこの腕に抱けば母親としての自覚が芽生えるでしょうか?
また、ふとしたときに母親になる事を想像して急に不安に襲われたりしますが、皆様はどのようにモチベーションを上げていますか?

コメント

だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

みんな同じですよ(╹◡╹)きっと初めての子供の時は生まれるまで自覚なんて無いと思いますよ。
産まれたら本当に母親としての自覚が芽生えてきますよ♡生まれてきて我が子とずっと一緒にいると本当に愛しくて可愛くて仕方ありません♡大丈夫です!
今は不安に襲われてるかもしれませんがモチベーションなんて無理にあげなくて大丈夫ですよ。不安に襲われたらその分産まれてくる我が子とこんなことしたいなーとか考えたり、どこに遊びに行こうかなーとか、そんなこと考えたり(╹◡╹)きっと産まれてきたら変わります(╹◡╹)大丈夫です!
それに私も洋服大好きで出産前から同じこと考えてましたよ♡
幸い私はなぜか15キロ太り1週間で全部戻り今は産前の服が着れておしゃれも育児も楽しんでますょ(╹◡╹)

• さくら

さくら

みんな同じなんですね(;_;)
    それを聞いて安心します。

母親としての自覚がないまま時間だけが過ぎていくのに、なんとも言えない焦りだけがたまっていました。でも考えるのは自分の事で……。

前向きに生まれてくる我が子と向き合おうと思います!

• 12月2日
  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

みんな同じです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    大丈夫大丈夫🙆
    私なんか生まれる前は妊娠して太った体重減らしたいが為に絶対完母にするってこだわったました(´•̥ω•̥`)

産まれてきたら我が子が私の乳首が陥没していた為まったく吸ってくれず悪戦苦闘し、かなーーり練習しまくってやっと生後3ヶ月で完母になりました🤱さくらさんもそんなに自分を責めずにぼちぼち頑張ってくださいね♡

• 12月2日
  • さくら

さくら

共感してくださる方が沢山いて、だいぶ心が楽になりました(*^^*)

そんなに思い詰めず、ぼちぼち頑張りたいと思います❗✊✨

本当にありがとうございました❗❤️

• 12月3日
雷注意

生まれて仕舞えば母親するしかないので大丈夫ですよ♡
お産前はみんな不安です!
大丈夫大丈夫。

そして残念ですが産後はそう簡単に体型は戻りません(体重は落ちたとしても)し、ゆっくり試着したり好きな服を楽しんだりする余裕もありません😅
今はそういう思いが強いかもしれませんけど、赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいでそんなこと考えることすらできなくなっちゃいますけどね😅

• さくら

さくら

確かに産後すぐはそんな余裕ないですよね(>_<)
    そんな甘い考えの自分にも嫌気がさします。

そして無事に生まれてくれれば、この子の母親も私しかいないのも事実なので頑張って母親しようと思います!
    ちゃんと母乳出ればいいなー…*゜

• 12月2日
ri

私は今回2人目妊娠37週です。

1人目の時、全く同じ事を考えていました。体重も+18キロ。

産んでも10キロはもちろん減らず、これでは復帰出来ない(´இωஇ`)と思うほどでした。

ただ、母乳が出ればドンドン痩せます、産んだ後、周りからどう思われようとベビーカーの時は履きたかったヒールを履いてみたりしてました。

気持ちが全く付いて行きませんでしたが、生まれてしまえば、やっぱりお母さんになると思います。生まれてすぐはテンヤワンヤでボロボロだけど、子供はやっぱりママが好き。
それを見ると愛しさは倍どころじゃなくなります( Ü )

今、2人目妊娠ですが、1人目の時の事を思いだしオシャレをギリギリまで楽しめるようにと体重管理してみたところ今+7キロです♡◡̈⃝⋆*

• さくら

さくら

同じ事を考えていらっしゃったのですね。増えた体重も一緒ですね💦
    本当に無事に母乳が出ることを願うばかりです。

ヒール履きたいですね!
    可愛い靴を見つけては諦めてたので、その気持ちわかります!

やはり生まれてきてくれれば自然と母親になることが自覚できるのですね…!不安だけど楽しみに待ちたいと思います(^^)

• 12月2日
しょこらばにら

母親だって女なんですから
メイクやファッションのことは
考えてもいいんですよヾ(´︶`♡)ノ

私ももともとそういうのが大好きで
子供を授かってからはお尻も大きくなったし
授乳期は胸も大きくなるしで
あーーと何度思ったことか(笑)
でも今は息子も一歳になって
少しですが一人遊びが上手に
なりましたので、出かける時は
メイクやファッション楽しんでます(*^_^*)

まあ、服大好きだったのですが、
息子の服ばかりに目がいってしまうのですが(笑)

お洒落したいと思うのは
普通のことです!
あまり深く考えなくても
大丈夫だと思いますよ✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

• さくら

さくら

メイクやファッションの事を考えていいって言ってくださるのは、とても心が救われた気がします(;_;)

毎日、お風呂に入る際に、鏡で一回り以上大きくなった自分の姿を見ては首から下は誰だこれ?状態ですorz

確かに新生児用の服を探してる時は楽しくて仕方がないです(*^^*)
    深く考えずにお産に臨もうと思います!

• 12月2日
さとあゆ

同じです!私も妊娠中18キロ太り、元の体重からは+5キロの状態です。なので、産後は13キロ落ちたということですね。
凄くスタイルがよかったんですね✨羨ましいです!だからこそ元の体型に戻ってお洒落したいって気持ちが強いのかな?と思いました。

でも私も未だに自分の欲求が強かったりしますよ!化粧品とか大好きでこないだもルナソルの高いアイシャドウ買ったり笑
でもでも!子供は大好きです!子供のものだって沢山ほしくなります💨むしろ子供優先😂だからこそ、ぼーっとゾゾタウンとか覗いてたら自分のもの欲しくなっちゃうんですよね。だから正直に旦那に言います。『遊びたいし買いたい』て!
だってママだからって全部我慢する必要はないですよ✨無駄遣いはだめかもしれないけど、自分磨きのために大事なものですから👍
それに子供産まれたら、なんだかんだ子供のことも第一に考えられるようにも絶対なりますよ🎶子供服可愛いですしね✨

• さくら

さくら

13㎏落とされたのですね❗すごい👏
    そしてルナソルのアイシャドウ羨ましいです🤣✨

子供服見るのも、それで想像を膨らませるのも楽しくて仕方がないのですが、やっぱり自分も早くおしゃれしたい欲求が消えず……
    育児が一段落つくのはまだまだ先だとは思いますが😅💦

早く無事に生まれてきてくれて、我が子第一になりたいです😌❤️

• 12月2日
にこちゃん

私も母親になることの準備なんて出来てませんでした!分からないことだらけだし!
子供が産まれる前は服を買ったり化粧品を買ったり自分のものにお金をかけたかったですが、産まれてからは自分のものなんて欲しいと思いません(笑)自分のものを買うなら子供のものを買いたくなってしまいます( ̄ー ̄)親バカです(笑)
私も妊娠中めっちゃ太りましたが、出産して母乳あげてたら産前より痩せました!これで好きな服が着れる!と思いつつも全然自分の服は買いませんでした(笑)

産んで抱っこしたらきっとかわいーっ💕てなりますよ😍

• さくら

さくら

分からないことだらけですよね😭

子供がいる友達に聞くと、みんな自分の事は二の次で子供のものばっか買っちゃう❤️って言うので、自分もいつかそうなれるんだろうか……と漠然と不安に思っていました。

産前より痩せたのは凄いですね❗体型はどうですか?

• 12月2日
  • にこちゃん

にこちゃん

絶対大丈夫ですよ!!赤ちゃんの服はちっちゃくて可愛くていくらでも欲しくなるし、すぐサイズアウトするし、いくらお金があっても足りません😋💦(笑)
    最初は不安になりますよね😢
    でも産んだときの感動は半端ないです!!😍

自分でゆーのもなんですが、母乳あげて半年ぐらいすればナイスボディになりました(笑)母乳あげてると痩せるのにおっぱいはめっちゃでかくて素晴らしい体型になりました😍😍(笑)今はまた妊娠中なので再びぶくぶく太っていってます😢💦

• 12月2日
  • さくら

さくら

赤ちゃんの服可愛すぎますよね❗
    お店でここからここまで全部下さい❗とか言いたくなりますもん😂✨

痛い思いをして生んだ我が子と対面したら、言葉にできないほどの感動なんでしょうね…❗

ナイスボディですと⁉️素晴らしい👏👏まさにボンキュッボンでしょうか⁉️私もそうなることを期待してしまいます😍

今は妊娠中なのですね👶💕寒くなってきましたので、お身体をお大事にしてください😌✨

• 12月3日
  • にこちゃん

にこちゃん

赤ちゃんの服が可愛いと思えるならさくらさんも絶対自分のものより赤ちゃんのものを!ってなると思いますよ💕

まさにぼんきゅっぼんです!!(笑)
    せっかくなので夏は水着買って海に行きました❤
    でも母乳やめた途端、びっくりするぐらいおっぱいはしぼむし、かなり残念でした(笑)

ありがとうございます!!
    さくらさんはもう少しですね😍💕
    元気な赤ちゃんが産まれますように😆🎵

• 12月3日
ミミロル

私もオシャレもメイクも大好きで、独身で働いているときはファッション楽しんでました꒰ ♡´∀`♡ ꒱✨
今は出来る範囲ではありますが、細々と楽しんでます(;´・ω・)笑
お子さんが産まれたら今とは少し考え方や状況が違ってくるのでは?と思いますよ(*´ー`)❤️
はじめのうちは慣れない育児に奮闘し、ファッションどころではありませんでした_(:3 」∠)_(私はですよ!)
変わってしまった体型や体重も1年かけてようやく元に戻った感じなので、最近久々に可愛いお洋服買いました❤️笑
焦らずにゆっくりと、最初はお子さんと向き合って育児なさってください✨
オシャレは余裕が出てきてからでも全然遅くないです👏✨

• さくら

さくら

ほんとに母親になる実感が沸かないので、今の生活がどう変化するのか漠然としか想像できませんが、確かに痛い思いをして生んだ我が子と対面したら、考え方や状況は変わりますよね❗

はじめてだらけの育児に奮闘すること間違いないですし、生活リズムも狂いますし、最初は頑張って育児と向き合おうと思います✊✨

確かに女である限り、おしゃれはいつでもできますよね❤️

• 12月2日
𝐚𓂃𓈒𓏸

少し似ているのでコメントさせて頂きました😊
私もオシャレ大好きで、お小遣い以外でも美容院に週1で通ったり、化粧品や服、カバン、靴、など数え切れない程買っていました‪‪💦‬
妊娠前(150cm、36㌔)で、今は53㌔ですww
お腹だけが大きい状態であとは妊娠前と何も変わってませんが、やはりネットで服や靴など見てしまい、物欲はありますが無駄使いと思って何もかも諦めてます😞
もちろんお腹の子に早く会いたいですし、対面できる日が楽しみで楽しみで仕方ありません!
今の状態でお子さんの事きちんと考えてると私は思います!
私もほんとに自分なんかが親になっていいのか、不安になります。
でも、ママ1年生だと思って乗り切るつもりです!
長くなってしまいましたがお互い頑張りましょ😖💗

• さくら

さくら

もうまもなく出産なのですね❗
    頑張って下さい😌✨

私も妊娠中期までは無駄遣いになっちゃう!と思い、あまり物欲はなかったのですが、最近やたらまた物欲が出てきて……
    こんな自分が母親なんてって時折すごく不安です😖⤵️

でもお互いもうすぐママ1年生ですね😊🎶みんな誰でも最初はママ1年生なので頑張りましょうね❗

• 12月2日
ともこふ

私もそんな時ありました!
元々痩せてる方ではないのてますが、体型が変わっていくのが辛かったし、お洒落したくても妊婦だといつものサイズ買っても産んでからしか着れない…と凹む事も多かったです(´∀`;)しかも、悪阻は酷いし、終わってからの増加も酷く、病院の注意も心バキバキでした💦
運動頑張りすぎて切迫早産で自宅安静なった時は、赤ちゃんに申し訳ない気持ちと、妊娠してから辛い事しかないと感じました。
でも、産まれた我が子は誰よりも可愛く愛おしいですよ(●´ω`●)
産まれて、旦那が父親の自覚が芽生えるように、さくらさんも産んで、赤ちゃんと一緒にママ一年生始めましょ♡
私もまたママ一年生になります♫相変わらず食事制限しても増えるの体重にイライラしつつ居ますww

• さくら

さくら

そうなんです、体型が変わっていくのが受け入れられず、実は首から下は自分じゃないんじゃないか、とさえ思っていました😅笑

悪阻がひどく大変な思いをされたのですね💦病院は何であんなに心が折れる言い方をするんでしょうね😭自業自得ですが、私も指導されたときはボロクソ言われました💦
    食事制限しても増える体重はどこからくるんでしょうね💔ほんとに謎だ……😖💦

一緒にママ1年生頑張りましょうね❗

• 12月2日
ピンク

こんばんは!私ももうすぐ臨月に入ります☆

さくらさんと同じような感じで体型もすごく気になるし、出産したら絶対痩せてやる!ってそればっかり考えてます。笑

それに自分が母親になるって今だに実感ないし、ちゃんと子育てできるかな〜とかいろいろ不安もありますが、マイナスにはあまり考えないようにしてます(^^)

出産も育児もみんな頑張って出来てるんだから、私にも出来るってポジティブに。笑

• さくら

さくら

ポジティブ思考、ぜひ真似させていただきます🤣🎶

たしかに考えてもなるようにしかならないし、マイナスに考えてもお腹の子にも悪いだろうし、この子の母親は私しかいないし、出産が終わって一段落つけばいつだってダイエットできますしね❗

母乳育児頑張って、絶対痩せて、今まで体型をからかってくる旦那にドヤ顔したいと思います✊✨

• 12月2日
どなつ

体重管理難しいですよね。
私も今すでにプラス15キロです…やばいです。笑
食べつわりもありみるみるぶくぶく太って今年の冬服は2つサイズアップしました。

あまり気にしなかったのですが、やっぱり鏡やガラスに映る自分を見ると雪だるまみたいでそのたびに痩せたいと思います。

アパレルで働いているので制服にいつも迷い、着れないとため息しか出ず凹みます。

でもこんなおデブな自分も今だけだ!
産まれたら体重元に戻して着たい服着る!って思う様にしてます。
今はおデブな自分をネタに笑ってる方が楽しかったりします。笑

もう少しで赤ちゃんに会えますね!
母親の自覚って急に芽生えるものなんですかね?
私も始めてなので産まれた後の事考えると夜泣きに耐えられるのか…とか不安になります。

でもなるようにしかならないって職場の、主婦さん達に言われました!
準備は必要かもしれませんが身構えても予想外の事が起きるかもしれないし、赤ちゃんの顔を見れるのを楽しみに待った方が楽な気がします^ ^
気休め程度でも参考になれば幸いです。
お身体お大事に、元気な赤ちゃん産んで下さい!

• さくら

さくら

体重管理難しすぎます😭⤵️
    そしてなぜこんなにも簡単に体重が増えるのか…orz

産休入る前まで、職場のあるビルが鏡のような外壁なので、本当に現実から目を背けるように自分を見ないで出勤してました🏙️笑

徐々に母親としての自覚を持ちながら、サユヤンさんの職場の主婦さん達が仰るように、赤ちゃんを迎える準備はしっかりしつつ、なるようにしかならない育児を頑張ります❗🤣

寒い日が続きますので、サユヤンさんもお身体をお大事にしてください😊✨

• 12月2日
きちきち

私も独身の時や妊娠前は好きな服を着たり、自分のために好きなだけ買い物をしていました!なのでお気持ちすごくわかります😂
さらにもともと大好きだったお酒、タバコもやめなきゃいけなくなり楽しみが食べることしかなくなりました💦笑
ちなみにプラス13キロ増えもうすぐ産後4ヶ月ですが、まだ元の体重には戻ってません!
去年着ていた服が着れなかったり旦那に体型のことをからかわれたりして以前と違った体を自分でみてはがっかりしています😞笑
もうすこし頑張ってダイエットをしようとは思ってますが妊娠線が残っているので痩せても今度はそれが気になるかなと思っています😅
けれど、この体型もこの妊娠線も愛する我が子が生まれてきた証だなと思ったりもします!
おしゃれしたい!いつまでも可愛いくいたい!と思っても自分のものより子供のものを買ってしまったり毎日家事育児の繰り返しなので、、以前の私ではなくなりましたがたまに出かける時は女を忘れないためお化粧したりおしゃれするよう心がけてます💓
なのでさくらさんだけではないですよ!あまり悩まないでくださいね😊
出産に対しての不安があり色々と考えてしまうと思いますが、体大事にして過ごされて下さいねっ✨

• さくら

さくら

やはり皆さん共感してくださり、とても嬉しく思います😢❤️

うちの主人も時折体重や見た目をからかってきて、その場は笑ってスルーしますが、心は大ダメージです😖💔

私はまだ妊娠線は出ていませんが(お尻や死角は未確認ですが)、それも我が子を生んだ立派な証拠ですもんね❗誇らしいです👏

生まれてくる子を思ってベビー用品や服を探すのはとても楽しいので、あまり思い詰めず、無事に生まれてきたら育児を頑張りたいと思います✊✨

りんきちさんも、お子さんも、寒くなってきましたので風邪などにはお気をつけください😊✨

• 12月2日
m♥y

私も妊娠するまではネイルやエステ、洋服や化粧品など大好きでした\❤︎/
でも妊婦になって特に後期はお腹も目立つしつわりもひどかったので体を締め付けないゆるーいワンピースしか着なくなりそれが楽だけど少し寂しい気持ちでした(;▽;)
服を見てもどうせ着れないし…って全然買わなくなってました!
だから逆にさくらさんは早くおしゃれを楽しみたいと思えるってすごいです✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
私はやっと最近さすがに高いヒールは履かないけど(笑)おしゃれを楽しめるまでの余裕が出てきました(^^)

お腹にいた時以上に実際産まれて母親になると自覚が芽生えます!!ビックリするほど親の気持ちが分かるようになったり(^^)
心配しなくても大丈夫ですよ\❤︎/

モチベーションの上げ方の答えは分かりませんが(><)
もうすぐ産まれてくる赤ちゃんのママはさくらさんです(* ॑꒳ ॑* )⋆*可愛い赤ちゃんと繋がってますよ☺︎
頑張ってくださいね♪

• さくら

さくら

そうなんです、服を見てもどうせ着れないし……っていう気持ちしかなく、でももうすぐ生まれると思ったら、最近やたら物欲が出てきてしまって💦
    妊娠してからは、そんなに好みじゃないマタニティ用の服や大きめサイズの服を買って、それをヘビロテしてるので、なおさらおしゃれしたい気持ちが大きくなってしまいました😟💨

皆さんが仰るように、いざ生まれて、我が子と対面したら自然と母親としての自覚が芽生える気がしてきました❗🤣
    ありがとうございます✨頑張ります✊✨

• 12月2日
ガメラ

あります、あります😊‼女ですもん‼おしゃれ楽しみたいのも、美を保ちたいのも当たり前ですよ♪私は15キロ増えました😂それに母乳の出が悪くて、産後2週間たちますけど、6キロしか落ちてないです😌💦でも、落ち着いたらダイエットに励めるし‼好きな服も着れるし‼我慢は今だけ‼って思ってますよ😊それに我が子を見たら、全て忘れるくらいハッピーになれますからね😊大丈夫ですよ♪

• さくら

さくら

当たり前と言ってくださるのはとても心が救われます😭❤️

確かに一段落ついたらいつでもダイエットできるし、おしゃれできますもんね❗

早く無事に生まれてきてくれて、幸せな気持ちに浸りたいです👼❤️

• 12月3日