※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nobo12
ココロ・悩み

5ヶ月の赤ちゃんがいる女性が、育児と自分の時間のバランスに悩んでいます。仕事や趣味を楽しめず、体型の変化もストレスに。夫は理解があるが、満たされない感情に苦しんでいます。

現在5ヶ月の赤ちゃんが居ます。赤ちゃん自体は本当に良い子で、手のかからない素晴らしい赤ちゃんです。 笑顔で笑ってくれたり、添い寝してる時に幸せを感じます。

ただ毎日の生活に充実感を感じません。幸せだなぁって思えないんです。

今までバリバリ仕事をしてきて、プライベートもガッツリ入れて、毎日の様にホットヨガに通って、自分みがきを怠っていませんでした。

ホットヨガは再開して、旦那が早く帰ってきた時だけ、行けるんですが、満たされません。

旦那さんも優しくて、子育てにも参加してくれる人なのですが、何なのかその失望感、、、。

恐らく妊娠を機に太った→まだ基に戻らない→ジレンマが大きく関係しているのですが、可愛い我が子が誕生してそんな事で満たされないなんて、おかしいですよね😭何だかじぶんの無い物強請りだと分かるんですが、解決しないこのイライラが日毎募って困ってます😥

コメント

じん

おかしくないと思います!
日々の小さな達成感みたいなのがないな~…と最近思うようになりました(^-^;

• nobo12

nobo12

ですよね?!やっぱりおもいますか?!毎日同じ事のくりかえしで、何も成長がない(って思っちゃダメなんですかね?)充実感がまるでない日々です。でもそれって良くないですよね

• 12月1日
ゆきんこ

全部を手に入れるって、無理ですもんね😊まだ5ヶ月ですから、自分の時間が持てないのは当然ですし世のお母さんたちみんなそうだと思います。
私も妊娠前は毎日仕事に追われつつも楽しく充実してました。自分のためにたくさんお金を使い、美味しいご飯食べてお酒飲んで。ですが、今はどこ行くにも毎日ほぼノーメイク、自分のものなど一切買わない(というより物欲がなくなった)、趣味と言えるものもないですが、子育てと家事に追われる日々に幸せを感じます😊なので逆に、ミホ55Aさんのように向上心ある人がすごいなと思います!

• nobo12

nobo12

いえいえトンデモナイです😥なんて欲張りのダメ人間なんだっておもいます💦

世の中のお母さんはどうやって充実感を得ているのか不思議に思ってました😨
    みんなそうなのですね。安心しました!

• 12月1日
いぬ

私も育休中は社会から取り残されてるような気持ちになりました⤵赤ちゃんはかわいいのですが、何だか孤独を感じるというか、、、

• nobo12

nobo12

本当にそうです!取り残されるのも嫌ですが、毎日毎日同じ事だけやって、時間だけが過ぎていく。こんな生活でいいのか?って思っちゃって、、、。もっとできる事あるんじゃないかと、必死に育児日記つけたり、アルバム作ったり、sns投稿したりしてますが、すぐ終わっちゃいます。自由な時間がある訳じゃないんですけど、何もやらないで一日終わるのが嫌なので、なにかしてます。

• 12月1日
クラリス

その気持ちわかりますよー!
社会に出ていないと、自分がアップデートされませんよね。子どもと2人で1日家にいて、手に入れる情報はテレビやスマホからのみ。自分が停滞しているというかなんというか。子どもは成長しているけど、線で見てもわからないですよね。点でみないと。だから余計充実感がないんだと思います💦
ヨガができても、ご主人が育児に協力的でも、満たされない気持ち、わかります。

• nobo12

nobo12

ありがとうございます!😭本当に嬉しいです😭😭同じ気持ちの方がいて、安心しました。私だけじゃないんですね。なんとなくほっ😩

そうなんです!自分がアップデートしないんです!そして、寧ろ退化している様に感じます。赤ちゃんがいるので、出来る事は限られてるのかだから、仕方ないんですが、満たされないです。資格の勉強でもした方が良いのかしら?

• 12月1日
  • クラリス

クラリス

資格の勉強、、子育て中だと進まなそうですね😅あと目標があると、うまく進まない時にイライラしたりしちゃいそうです💦
    私は勉強というほどではないのですが、確定申告やら税金についての本を買いました!無知すぎるので、この期間で知識を得ようと、、
    あとは友人と会うとかなり気分がリフレッシュします✨
    ミホさんのように感じているママさんは他にもいますよ!!!大丈夫ですっ🙆

• 12月1日
  • nobo12

nobo12

クラリスさん
    ありがとうございます😌私もなにか勉強してみます!
    そして何か身につけられれば良いなぁ❣️

確かに進まないとイライラしちゃいそうですね笑

• 12月1日
  • クラリス

クラリス

自分をちょこちょこアップデートさせながら、子育てしているこの時間も、振り返れば一瞬でしょうから、楽しみましょう😊

• 12月1日
nobo12

質問締め切ります。コメントくれた方ありがとうございました。模索しながら毎日の生活を見直してみます😥

専業主婦向いてないタイプなのかもですね!

子供は可愛いし、日々の成長も嬉しいけど
やっぱり専業主婦ってなんの生産性もない…わけではないですが
評価もされにくいし、毎日同じことの繰り返しだし。

私はむしろキャパが小さいので、
家事に仕事に育児にってなるとてんてこ舞いで「幸せってなんだろう…」みたいに鬱々としてしまうタイプです😓
妊娠する前も、明日もまた会社行かなきゃいけないのか…って毎日落ち込んでいたし。

単に向き不向きの話だと思いますよ〜

• nobo12

nobo12

専業主婦は向いていないので、今は育休中です。仕事復帰きたらこのモヤモヤも解決すればいいのですが。

コメントありがとうございました。

• 12月2日
  • nobo12

nobo12

すいません。打ち間違いがありました。仕事復帰したら。です

• 12月2日