※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこり
ココロ・悩み

4歳の子供がEBウイルスと診断され、症状が続いています。血液検査で肝臓や脾臓に腫れがあり、不安を感じています。熱やのどの痛みがあり、病院で様子を見ていますが、落ち着かない状況です。経験者や医療関係者のアドバイスを求めています。

4歳の子供がEBウイルス(伝染性単核球症)と診断されました。
22日夕方から39度の高熱
朝は下がって(37度台)夕方から上がる(40度前後)を繰り返しています。
24日にかかりつけの小児科を受診しましだが、風邪との診断。
26日辛そうだったので、救急を受診し血液検査の結果EBウイルスと言われました。
AST367
ALT351
CRP0.93
首のリンパがいくつも腫れていて、扁桃腺は大丈夫。肝臓、脾臓は少し腫れていて、白血球のなかに変な形をしたリンパもあるとか言われとても不安です。
それでも28日は朝から夜まで37度4分ほどまでしかあがらず29日の血液検査ではAST80
ALT200
少しホッとしたのですが、昨日の夕方からまた40度の高熱、のどの痛みもあるみたいです。
食欲はあり、機嫌がいいと絵を描いたりしていますが、10分もしないうちに横になっています。顔色は以前より良くなっていますが首のリンパはまだ腫れています。コリコリ動いて痛みは無いみたいです。病院に電話して、食欲あって元気なら様子を見て下さいとの事だったので家で安静にしていますが、ワタシが落ち着かず・・・(T_T)
経験者の方、医療関係者の方のお話が聞きたいです。

コメント

20歳でEBウイルスにかかったものです。

私も肝臓の数値は1000ちかくなり緊急入院。
ただこの病気は薬も何も処方されないのですが、熱冷まし程度?

とにかくゆっくりする、体を休めることが大事だそうで家にいると遊んだり動いたりするから入院の意味もあるみたいです。

2.3週間すれば菌は出て行き元気になると思うのですが
夜になったりするとまた熱が上がりませんか?
心配だし入院させてもらったらよかったんですけどねー、

• にこり

にこり

そうなんです。ワタシも入院させたかったんですが、担当の先生が、食欲もあるし、点滴しなくてよさそうだから入院してもやる事なさそうだね~って言われてしまい(T_T)
    とにかく安静なんですね!
    ありがとうございました!

• 12月1日

退会ユーザー

栄養あるものあげてまつしかないみたいですね。
    アイスとか入院中普通に出てきてたのでなんでも食べていいと思います!

小さい子はみんなかかるみたいな病気らしいですね(^^)

• 12月1日
  • にこり

にこり

さっきまでオロオロしていたのに、みかんさんのお話を聞いて何だか少し安心してます・・・ワタシ。
    今日で10日目、あと何日かかるか分かりませんが子供と一緒に頑張ります!

• 12月1日

退会ユーザー

よかったです!
    救急で診てもらったのも正解だと思います(^^)
    わたしはEBとわかるまでに町医者たらい回しだったので大病なのかな、、と不安でしたがとにかく体休めること、、
    言うことなのでゆっくりしてください(^^)
    がんばってください(^^)

• 12月1日
♪おでん♪

9月に、当時7歳の娘がEBウィルスに感染しました。最初は、蕁麻疹から始まり、7度台の熱が2日程で最高8度台でしたが、1週間程かかりましたよ。ホント顔色が良くなくぐったりでずーっと寝てましたよ。

• にこり

にこり

蕁麻疹でたんですね。うちも、発疹でることもあるから気をつけて見ててねと言われまています。とにかく早く熱をさげてあげたいです(T_T)

• 12月1日
おにぎり

すみません💦
現在1歳1ヶ月の娘が先週の金曜から昼間37℃後半で夕方から夜になるにつれて40℃台になるを繰り返して今日で8日目です💦
一昨日、かかりつけ医で血液検査の結果、肝機能の数値が少し高いのでEBウィルスの可能性があると言われました💦
にこりさんのお子さんは治られたと思うんですが、どのくらいで治られましたか(;_;)?
今のところ、水分もとれてるので様子見の状態でいつまで続くのかと不安です😭💦
よければ、お返事お待ちしております💦

• にこり

にこり

こんにちは。家の娘は昼間は37度台、夕方~40度が13日間続きました💦
    14日目に1日通して37度台まで下がり、15日目には36度台に戻りました。
    今も1ヶ月おきに血液検査、お腹のエコーをみてもらっています。血液検査は正常値まで戻りましたが脾臓の腫れと首のリンパがまだ少し腫れている様です。特効薬が無いのでひたすら安静にするしかなかったです(T_T)
    お子さんとても辛いと思いますが、お母さんも同じくらい辛いですよね😢
    私も何もしてあげられないのがとても辛かったです(T_T)聞き慣れない病気だからネットで検索した結果、ちょっと怖い事も書かれていて余計に不安になるという・・( ̄▽ ̄;)
    でももうすぐお熱も下がるはずです‼️
    だからあと少しだけ頑張って下さい‼️

• 2月9日
おにぎり

お返事ありがとうございます😭💦
13日ですか😨💦
かかりつけ医に2週間くらい続くこともあると言われたのは本当なんですね😭💦
お腹のエコーは見てもらったことがないんですが、大丈夫なんでしょうか😅?
リンパは私が触ってみてコリコリしてるのが少しあるかなあくらいでかかりつけ医には指摘されませんでした💦

特効薬がないんですね😭💦
どうにもしてあげられず、子どももしんどいのか、機嫌も悪いしで今は辛いですがにこりさんのお返事見て、もうすぐ下がると思って頑張ります💪🔥

にこりさんの娘さんも定期的に通われてるんですね💦

私も自分で調べるとまあまあ怖いこと書いてて余計不安になってママリで調べてるとこちらの質問を見つけました(;_;)

回答頂きありがとうございます🙏

• にこり

にこり

EBウイルスは大人になって感染するとそれはそれは大変みたいです💦(小学校高学年や中学生でも)
    一度かかると抗体が出来てもう感染しないみたいなので、rinママさんのお子さんも今を乗りきればきっともう大丈夫❗️お母さんも体壊さない様にしてくださいね☺️

• 2月9日
  • おにぎり

おにぎり

そうなんですか😳💦💦
    娘のことを思えばいま頑張れば大丈夫ってことですね😙🙌
    同じ経験をされたにこりさんのお話が聞けて気持ちが楽になりました😊💓
    ありがとうございます🙏💗

• 2月9日