※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruru
家族・旦那

車を昨日車検に出しました。以前、車を縁石に乗り上げたことがあり、そ…

カテちがいだったらごめんなさい。

車を昨日車検に出しました。
以前、車を縁石に乗り上げたことがあり、
その日のうちに車屋さんに持って行き
車を吊るしてもらい、
下から業者の人に診てもらうと
大丈夫と言われました。
車を買ったところで診てもらいました。

それから半年ほど経っての車検で
友人の車屋さんに診てもらうと
今日オイルパンが悪い、
このままでは故障すると
その時ぶつけたのが悪かったんだろうと。

旦那はブチギレて
最初に診てもらった車屋さんに
文句を言いたいと。
何ともない、大丈夫と言ったから
乗っていたのにと。
それで払ってもらいたいと
言い張ります。

乗り上げたのはこちらなんですが
その時直していれば
こんなにお金がかかることは
なかったと怒っています。
私が止めようとしても止まりません。

正直カツカツで生活していて
私が出産で仕事を辞めてから
ほぼほぼ毎月赤字だし
でも払うのは仕方ないと思っていて
でもいくらかかるのかも
まだわからず…
もうどうしていいかわかりません。

旦那に
お前が言わないなら
俺が言う
と言われました。

どうしたらいいでしょうか…。

コメント

あい

勝手に言いに行ってもらったらいいんじゃないですか?

ダメならダメで向こうは断るだろうし。

  • ruru

    ruru


    言いに行っても
    いいんでしょうか😅
    文句じゃなくて
    イチャモンかな?とか
    色々考えてしまって😭

    • 12月1日
  • あい

    あい

    イチャモンだと思いますが、言わないと旦那さんの気が済まないんですよね?
    それなら言うだけ言わして、相手からの説明を聞いたら納得するんじゃないかなと。

    そこで暴力振るうとか脅しかけたら逆に訴えられることもあるかもしれませんが、旦那さんそこまではしないですよね?😅

    • 12月1日
  • ruru

    ruru


    ですよね。
    私は
    いくらかかるかわからなくて
    ローン組んででも
    払おうと思ってるんですが
    その診てもらった時
    なんでちゃんと診てくれないんだ
    って言いたいんだと思います…😓
    血の気は多い方だと
    思います…😓不安です…

    • 12月1日
  • あい

    あい

    一緒にいって言いたいこと言わせて、危なくなったら止めるってとこですかね。

    車屋さんはできるだけ修理とかして稼ぎたいということもあるだろうから、どちらの車屋さんが正しいことをいっているのかわかりませんが、もともとの原因はぶつけたことなので、旦那さんの言っていることは通らないと思います。

    それを、主さんが説得できないなら、かわいそうですがお店の人に頑張ってもらうしかないですよね😅

    • 12月1日
  • ruru

    ruru


    先回りして
    前の車屋さんに
    私から
    事情を説明して
    聞き流してほしいと
    伝えた方が
    いいでしょうか😓

    • 12月1日
いくら

大丈夫と言われた車屋さんで車検とうしてもらったらいいんじゃないですか?(>_<)

やはり車屋さんはお金取りたいので有る事無い事言って本当はまだまだ大丈夫だったとかよくありますよ!
うちも今回車検二軒見積もり出しましたが三万くらい違いましたしやはり人それぞれ大丈夫の基準は違うと思うので最初の車屋さんに文句を言うのはお門違いかと思います(>_<)
文句を言うよりとりあえず事情を説明して最初の方でもし何かあればその時に保証してもらう程で車検かけてみたらどうですか?

  • ruru

    ruru


    共通の友人なので
    いつも良くしてくれて
    ぼったくったりとかは
    しない人です
    なので見つけて
    教えてくれたんだと
    思うんですが😅

    多分もう車検出しちゃってるんだと思います…
    文句というか
    事情を話すのは勝手ですが
    お金払えは
    やっぱりおかしいですよね。
    旦那どうやって
    説得したらいいか…😭

    • 12月1日
  • いくら

    いくら

    そうなんですね😅

    車検出す前に言わないであとから怒られても。。って最初の車屋さんはなりそうですね💦
    お金払えと言いたい気持ちもわからなくないですが順番が微妙ですね😅

    • 12月1日
  • ruru

    ruru


    もう文句言うだけなら
    言わせた方が
    いいんですかね😓
    文句言いたい気持ちは
    私も少しわかるんですが
    お金払えは
    ちょっとおかしいと思って😭

    • 12月1日
ママリ

お金払えとかは恐喝みたいなもんですから、恥ずかしいのでやめて欲しいですね🙈

  • ruru

    ruru


    そうですよね。
    事情を話すのは
    勝手ですが
    だからお金払えは
    おかしいと私も思って
    止めたんですが
    お前が言わないなら俺がと
    言い張り…😭

    • 12月1日
deleted user

見てもらったのに事故直後に故障して廃車になったら別ですが、大丈夫と言われたから半年乗ったのに壊れそうだからお金払えはちょっとイチャモンのような気がします😅
でも言わないと気が済まなさそうなので、旦那さんに言わせたらどうですか??

  • ruru

    ruru


    事故直後に
    車屋さんに連絡して
    診てもらった時は
    擦ってるけど大丈夫だよ
    って言われてて
    そのまんまでした
    なので多分旦那は
    なんでしっかりその時に
    診てくれないんだ
    って感じなんだと思います😓
    今日、このまんま乗ると
    もう壊れると言われたらしいです。
    本当に見てもらった?と😓
    もう買った車屋さんとは
    縁を切ったに近いので
    文句言わせてもいいんですが
    やっぱり旦那が
    おかしいですよね…どうしよう…

    • 12月1日
naa

ほぼ間違いなく、旦那さんが文句を言ったところで弁償などは無理だと思います。主さんがおっしゃるように、そもそも縁石に乗り上げた事が一因になっていると思うので…(><)
その時、何も無かったとしても半年間乗り続けてオイルパンの損傷が進んだのかもしれませんし、何とも言えませんね💦
ただ旦那さんが文句を言って気が済むのなら、言わせておけばいいのではないかと思います(確実にクレーマー扱いされると思いますが)
修理費用については工賃などは車屋さんの「言い値」になるので、ピンキリだと思います…。良心的な所があるといいですね(。>ㅅ<。)

  • ruru

    ruru


    そうですよね。
    乗り上げた直後に行くと
    擦ってるけど大丈夫だよと
    言われたので
    そのまんまだったんですが
    今日診てもらったら
    このまんまだともう壊れるよと
    言われたらしく
    ちゃんと診てくれてなかったと
    旦那はきれています…
    もう車屋さんとは
    縁も切れているようなものなので
    別になんと思われようが
    いいのですが
    やっぱり間違ってると思って
    止めてるんですけど
    旦那おさまりません…

    • 12月1日
kachi♡

最初の車屋さんで車検通してもらえばいいと思います😦できないですか?
もしかしたら車検通そうと思ってる車屋さんがまだ大丈夫なのにもうやばいって言ってる可能性ありますよ😅
私の旦那が以前ガソリンスタンドで働いてましたが、やっぱり色々買ってもらうために大袈裟に言うのが当たり前な世界だったみたいなので。大丈夫、と嘘をつくことはないと思いますので、最初の車屋さんの方が正しいのかもしれないですよ( ⌯᷄௰⌯᷅ )

  • ruru

    ruru


    旦那も元々車には
    詳しい方で
    今見てもらってるところは
    共通の友人なので
    いつも良くしてくれてるし
    そんな事はしない人なんです😅
    多分直さないと
    どうにもならなくて
    教えてくれたんだと
    思ってるんですが
    そしたら
    旦那が前の車屋さんに
    なんで最初からちゃんと
    診てくれてないんだと
    ブチギレてしまって😭
    もうどうしたらいいか…😭

    • 12月1日
  • kachi♡

    kachi♡


    そうなんですね(TωT)
    うちの旦那も結構そういうタイプですが、私なら旦那にこてんぱんにいいますよ(笑)ほんとおとなげねーなー、そんなことでいちいちキレたらキリないよ、しょーがないでしょ、そんときは大丈夫だったのかもしんないし。いったところでただのめんどくせーケチくさい逆だと思われるだけだよ🤣って(笑)それでも行くようなら勝手にさせます(笑)
    めんどくさいですよねーそういう、イチャモンつけるタイプ😅

    • 12月1日
  • ruru

    ruru


    言ったところで
    私が逆にキレられて
    終わります😅
    めんどくさいので
    もうほたってもいいんですが
    文句言いに行かれても
    と思ってしまって😓
    文句言いたい気持ちは
    わかるんですが
    お金払えは頭おかしい…😓

    • 12月1日
  • kachi♡

    kachi♡


    キレられても言いますよ!それで諦めてたら何も変わらないので。おかしいと思ったことはいくら喧嘩になろうと伝えないと一生気にかかるまま生きて行くことになるので言った方がいいと思います😅
    そんな高圧的な態度じゃなく、こう言われたんですけどその時本当にちゃんと見ましたか?と聞きに行く感じならぜんぜん行ってらっしゃいなのに( ⌯᷄௰⌯᷅ )ケチに見られるのは恥ずかしいから優しく聞きなって言いましょ😂

    • 12月1日
  • ruru

    ruru


    一応言うのは言うんですが
    それで爆発されると
    前に窓ガラス割ったり
    携帯壊したり
    余計に出費したこともあり😓
    そのあと後悔するようですが😅💨情けない
    普通に止めるしかできなく
    その時も義母に相談すると
    私も止められないと言われ…😭

    そうですね、
    事情を聞きに行こうと
    優しく言ってみようかと
    思います。(笑)
    お金払えじゃなくて
    とりあえず聞きに行こうよと😓

    • 12月1日
m*

半年も経ってイチャモン言われるなんて
業者からしたらたまったもんじゃないですね(笑)
血の気の多い方ならいきなり
食ってかかる言い方をしそうで
難しいと思いますが
どうしても言いたいのであれば
冷静に事情説明することですね。
お金支払ってもらうのは
無理だと思いますが。

  • ruru

    ruru


    そうですよね😓
    事情を聞くぐらいなら
    まだいいやと
    思ってたんですが
    お金払えと言い出したので
    もうどうしていいか😭
    お前が言わないなら
    俺が行くから別にいいと
    言われました…😭

    • 12月1日
  • m*

    m*

    旦那さんがどういう方か分からないので
    行って揉め事になると思うなら
    先にあちゅさんが行って
    事情説明してみてはどうですか?
    旦那さんに先に行かれる前に。。。

    • 12月1日
  • ruru

    ruru


    先回りして
    話してもいいでしょうか😓
    旦那がキレるかもしれないので
    止めても止まらなかったので
    耐えてほしいと
    そんな馬鹿げたこと言えません😭

    • 12月1日
  • m*

    m*

    お前が言わないなら俺が行く
    って言ってるので
    じゃあ行きます!って感じです。
    旦那さんは今は苛立ってますし
    怒りに任せてお金払えとかわけの分からない
    ことを言い店員さんのこと
    めちゃくちゃ責めそうなので
    あちゅさんの方が冷静に大人の対応が
    できると思います。
    私ならそんな対応する旦那が恥ずかしいと
    思うのであまり行かせたくありません。
    父も血の気の多いタイプでいつも
    恥ずかしいと思っていました。

    • 12月1日
  • ruru

    ruru


    私の父もそういう人で
    全く一緒です…😭
    文句言うだけなら
    まだほおっておけるんですが
    お金の事まで言い出したらと
    考えると怖いです…。
    恥ずかしいですよね。
    本当にそう思います…。
    でも言わないと
    気が済まないんだったら
    言わせるだけ言わせた方が
    いいんですかね😓
    もう縁も切れてるような
    車屋さんなので
    特に連絡する事もなかったので
    急に来て急にキレたら
    怖いですよね😭😭😭

    • 12月1日
  • m*

    m*

    業者の立場だと嫌でしょうね。
    何で今更!?って思います。

    確かにお金絡むのはちょっと。。。
    その時何もなかったのに
    半年経って言われてもね(^^;)

    あちゅさんが先に言っても
    旦那さんからも一言言わないと
    気が済みそうにないので
    とりあえず先にあちゅさんから言っておけば
    業者側も旦那さん来たときに
    すぐ対応できるのではないかと思います。
    半年も前で、業者も記憶にないでしょうし
    色々記録調べたり対応した人の証言を聞くのに
    少し時間はかかると思いますので。

    • 12月1日
deleted user

どんなに文句を言ったところでお金出せはまず無理でしょうし、乗り上げた直後は大丈夫だったけど、後々乗ってるうちに進行してきて壊れたってこともあるんじゃないでしょうか。
どのみち文句言ったところで、だとは思いますが、そんなに言いたいなら旦那さんに言ってもらったらいいと思います!
逆に言わせとかないと、いつまでもあちゅさんが旦那さんにグチグチ言われると思いますし。

  • ruru

    ruru


    気持ちがどうにもならないから
    事情を聞きに行くぐらいなら
    止めないんですが
    お金が〜と言い出したので
    え?と😓

    そうですね…
    勝手に行かせてもいいでしょうか😭

    • 12月1日
ちゅら

そんときは大丈夫だったんじゃないですか?1ヶ月前ならまだしも、半年前じゃ…ぶつけたときじゃないときに原因ができたのかもしれないし、半年前なら諦めますね!お金がないから余計いってるのかな?そもそもぶつけたのが悪いのに、車やさんが払う意味がわかりません。もし払ってもらいたいなら弁護士通した方がいいんじゃないですか?お金余計かかりますけど。いい大人が恥ずかしい話です💦お金払えって言われつづけたら、車やも警察とかにいくんじゃないですか?旦那さん、しっかりしてほしい。

  • ruru

    ruru


    事情を聞くぐらいなら
    わたしもそうだね〜ぐらいに
    言えるんですが
    払えと言い出したので
    その時は大丈夫と言われたと
    伝えると
    ちゃんと診てなかっただけ
    と言い張り😓
    旦那は車詳しくて
    私はさっぱりなので
    何もその点は反論できず
    止める事しかできなくて
    それも意味なさそうです😓

    お金とかの前に
    事情を話してみる?と
    言ってみようかと思ってますが
    聞くだけで済まない気がして😭

    • 12月1日
  • ちゅら

    ちゅら

    ちゃんと見てなかったという証拠はあるのでしょうか?そんなの旦那さんが思うだけであるわけないですよねー(;-;)現に見てもらって大丈夫といわれて持ち帰った。これでもう成立してますもんね!!!お互い納得したってことですもん。事情話のも無駄だと思いますよ。車やは相手しないと思います。結局泣き寝入りしかできないかと!旦那さん現実は厳しいですよー(;-;)

    • 12月1日
  • ruru

    ruru


    ですよね😓💨
    私が車わからなくて
    旦那とその今見てもらってる
    車屋さんの友達の間では
    見てもらったのに😠と
    2人とも言ってるようで😓
    すぐ見てわかる位置だったのなら
    文句言うだけなら
    言わせればいいんですが
    私は詳しくないので
    何も知らないし
    聞いて気がすむなら
    ほおっておこうと
    思ったんですが
    もう逆に私が
    気が気じゃないです😭

    • 12月1日
くま

友人の車屋さんの見解は?
半年前に見つけられるような故障だったか?
もしそうなら話はしていいと思いますがあくまで冷静に、だと思います。
くやしい気持ちはわかりますよ…
当時、写真とか撮ってたら証拠になったりしたかも…
あちらの車屋さんの今後の参考のためにも、お知らせだけはしてもいいと思うので、あちゅさんが行かれてはどうでしょうか?