※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
その他の疑問

もうすぐ引越しでまだ旦那とは一緒に住んでいません。旦那のお母さまの…

もうすぐ引越しでまだ旦那とは一緒に住んでいません。
旦那のお母さまの命日がもうすぐなのですが、当日何かメールをするなら何と送るのがベストでしょうか?
あまり重くならず、でも思いやりのあるような言葉をかけたいのですが思いつきません。
ちなみに数年前に突然なくなったようで、あまり話したがらず詳しくは聞いていないです。
どう思いますか?

コメント

mi___!

そっとしておいたほうがいいのではないでしょうか。
親しき仲にも礼儀ありみたいに

2mama

私も、そっとしておいた方が良いかと思います。
あまり話したがらないようなので…

一緒にお線香をあげに行くとかなら行きますけど、わざわざその話題をこちらからメールはしない方がいいかと思います
話したがらない、詳しく知らないのであれば余計に。
直接その話題に触れるのではなく、普段のやり取りをいつもより優しくするとか、そういういたわりの気持ちだけで大丈夫だと思います。

さっちん

そっとしておいてください。
お母様の事は、本人の口から出るまでは聞かないであげてください。

私も母を18年前に亡くしましたが、母の死後10年位は人に話せる心境ではなかったです。
自分の中で悲しみの区切りをつけるタイミングは人それぞれですが、
温かく見守ってあげて下さいね。

ぷにぷにぷにお

あまり話したがらないならわざわざこちらから話題に出す必要はないと思います😢人によってはデリケートな問題ですからね💦
それよりも一緒に住み始めて落ち着いたら報告も兼ねてのお墓参りにお二人で行かれた方がお母様も喜ぶのではないでしょうか🤗

*H.N*

私の旦那の母も他界しています。うちも同じようにあまり話したがりません。旦那が言うには、私にも気を遣って欲しくないからのようです。
私ならメールはせず一緒にお墓参りに行くか、お母さんが好きだったお花を送ります。今では普通に何でも聞いてますが😅💦

ゆん

うちの夫の母も亡くなってます。
しかも夫は命日を忘れる時がある…
なので今日命日だね。
一緒にお墓参り行きたいねーとか軽く言います。
当日が無理なら今度一緒に行きたいと言うこと伝えてます。

r

みなさま、まとめての返信ですみません。

話したがらないという書き方が悪かったようで...
そんなにその話をしないだけで、今までにもつい2.3日前にも命日だからと話したり、お母さんのお仏壇に孫を合わせるために手を合わせました!
なので、当日にお母さんに恥じないように?子育てこれから力合わせて頑張ろうね!見守ってくれてるといいね!など伝えられたらと思いました。

もう少し詳しく書くべきでした。
ありがとうございます!