※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

臨月で血圧が高く、帝王切開の可能性があるが、自然分娩も可能性あり。遺伝や蛋白-尿も心配。同様の経験をした方いますか?

臨月に入り、だんだん血圧が高くなってきました。
祖母、父も高血圧で遺伝ということもあると思いますが、2日前の検診で上が136/下が90近くありました。
まだ薬飲むほどでもない、今のままだと点滴しながらで自然分娩でもいけそうと言われています。特に入院もしてません。
尿は毎回蛋白−です。
ただ、出産中に緊急帝王切開になることはありえると言われました。
同じような状況で、帝王切開にならず自然で産んだ方おられますか?

コメント

s_mmn1720

1度、血圧160/88とかになってしまい緊急入院しました(^◇^;)
でも、入院するとなぜか110/60に…白衣性高血圧かもねと言われ翌日退院。
検診のたびに、135/80とかでした。先生には、高血圧って本当に危なくて血管切れてしまうと大変だから帝王切開になるかもしれない!と、言われていて、陣痛がきて痛みが来ると140超えたりしてまして(^◇^;)

結果、無痛分娩で出産しました!!
それでも、いきみたくなってもいきんじゃダメだからね!と散々言われ…笑

中々降りてこなかったので、これ以上は危険だから帝王切開!と言われながらも人工剥膜をしてもらったら、一気にお産がすすんでお腹を切らずに済みました^_^
その時の血圧…なんと170(´⊙ω⊙`)
出産後、口の中にピューっと薬(血圧を下げる薬)を入れられました(^◇^;)

  • ママリ

    ママリ

    私も白衣性高血圧ってやつなんですかね?家で測ると120/75ぐらいだったりします。
    やっぱり陣痛くると血圧一気に上がりますよね😭
    あまり上がりすぎないようにいきみたいと思います。笑

    • 12月1日
  • s_mmn1720

    s_mmn1720

    病院で測ると何故か高くなりますよね(^◇^;)
    緊張しているわけじゃないんだけど…
    高かったらどうしようという気持ちも高くなってしまうみたいです!
    病院についてから、血圧を測るまで深呼吸をして、血圧計に腕をとおしたら深呼吸。ひたすら深呼吸してから測ると結構下がっていたりしますよ☆

    • 12月1日
  • ママリ

    ママリ

    アドバイスありがとうございます!いつも予約時間ギリギリに行って慌てて血圧測ったりするのもいけないんですよね💦
    次の検診は早めに行ってゆっくり落ち着いてから測ろうと思います!

    • 12月1日
のんこ

私は、後期になると血圧普通にそのくらいありました💦
140超える事もありましたが、一時的だったので何も薬を飲むことなく、普通に出産しましたよ😊
ただ、産道が狭すぎて危うく帝王切開になりそうでしたが(笑)
無事経膣分娩で出産しました✌️

  • ママリ

    ママリ

    血圧関係なく帝王切開になりかけたんですね💦
    同じような状況で安心しました😌

    • 12月1日
みに

私も妊娠高血圧症候群と診断され、毎日血圧を計って、もし150/100を超えたらすぐ入院と言われ結局入院して促進剤を打って自然分娩しました😊
私ももしもの時は緊急帝王切開になると言われ同意書にサインしましたが、陣痛中何度も血圧を計っていましたが問題無かったようでそのまま出産でした!

出産後も血圧が下がりにくくて5日間の入院中は毎日測定されていました😅

  • ママリ

    ママリ

    どれぐらいで妊娠高血圧症候群と診断されましたか?元々お腹の子は小ぶりちゃんと言われていて、37wで2300gだったのですが、一昨日1週間後で2400gにしかなってなかったです😭高血圧が原因かと思っています💦
    やはり血圧高いとお腹の子も成長しにくいのでしょうか?

    • 12月1日
  • みに

    みに

    36週4日で123/86でちょっと心配だねと言われていて、37週5日で144/94でその時に診断されました。
    それから毎日血圧を測っていて、貧血もあったので二日に一度鉄剤の注射に通い、38週1日に127/87、38週3日の朝に160/110(うろ覚えです😅)あったのでその日朝9時に病院が開いてから入院、10時から促進剤投与して翌昼頃出産しました。出生体重は検診時とほぼ変わらず2700gぐらいです😊
    出血量も多かったので産後入院中も鉄剤の注射をしていました。
    産後三日目で132/77、一ヶ月で122/82です。

    • 12月1日
ふーたんママ

私は昨日134/86くらいで先週もそのくらいでしたが、少し高めに出たけど、もうすぐだし大丈夫だよって言われましたよ🙆
これ以上高くならなければ大丈夫なんだと思います😄

  • ママリ

    ママリ

    同じぐらいで安心しました💨
    ふーたんママさんもうすぐですね!お互い頑張りましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 12月1日
ぁず

なんだか全く同じようで、自分の事かと思いました(ノ;・ω・)ノ(笑)

途中、立ち会った旦那は、私が寝てたと言いますが、意識を失っていたのかな?と思います(・・;)
脅すようで申し訳ないのですが、壮絶で、死ぬかと思いました(T_T)
途中看護師さん達がバタバタと隣の手術室を行ったり来たりしていたので、本当に緊急帝王切開ギリギリだったんだと思います(。ω。;)
先生は何も言いませんでしたが(・・;)

ただ、出産後も血圧が同じ位の数値で高い事が多くて、頭痛もあり、入院中もずっと看護師さんや先生に心配されてましたが、なんとかギリギリのところで退院は出来ました。
が、1ヶ月検診でも、やはり少しまだ高くて、念の為内科を受診して下さいと言われ、血圧の薬を飲み始めたので、2ヶ月目から母乳ストップせざるを得なくて、完全ミルクに切り替えました(;ω;)

  • ママリ

    ママリ

    妊娠中は妊娠高血圧症候群とは診断されてなかったですか?
    意識失うぐらいってことは、分娩中にだいぶ血圧上がったってことですよね💦
    2人出産されてますが、どちらも血圧高かったですか?
    出産後も高かったら薬飲まないといけないんですね😭完母で育てたいので出産後下がってほしいです。

    • 12月1日
  • ぁず

    ぁず

    診断もギリギリのラインなんだと思いますσ(^_^;)
    私も、130ちょいの、90ちょいだったんで(・_・;

    コメント抜けましたが、
    私の場合(1番下の子のみの話です)、陣痛の波が、良い感じに来なかったらしく、それもあったんだと思います。
    なので、直接、血圧の高さだけが、あの壮絶さの原因ではなかったかもしれないのですが💦

    自分の年齢が上がってるのもあるのか、段々と、高くなってきてる様です(ーー;)
    上の子の時は、そうでもなかったですヽ(´o`;

    • 12月1日