※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こいな☆
子育て・グッズ

混合育児から完ミに移行中の女性が、母乳が出ない悩みを抱えていました。助産師のアドバイスもあり、母からの言葉でミルクに切り替え、育児に前向きに取り組むことを決めました。赤ちゃんの幸せを考え、悩みながらも育児を楽しんでいます。

混合育児から完ミへ…

現在、4ヶ月の娘を混合から完ミに移行中です。
3ヶ月頃から、直母20分+ミルク60を飲んだあと泣くようになり、2、3日しないうちに直母をギャン泣きして嫌がるようになりました。
始めは乳頭混乱かと思い、ミルク断ちをして直母で頻回授乳していましたが、なかなか飲んでくれず…
娘が泣いてる姿が切なくて、何度も一緒に泣きながら授乳してました。
一人で考えていても、お互い辛い時期が長引くだけと思い市の育児相談に電話し助産院を紹介してもらいました。
助産師さんに、おっぱいの状態をみてもらうと生理再開と混合育児が原因で母乳が作られなくなってきている…とのことでした。
その日から母乳が出るようマッサージに通い、たんぽぽ茶を飲み、食事に気をつけ、母乳にいいと言われることは何でもやりました。
毎日毎日おっぱいのことばかり考えてる生活…
ギャン泣きの授乳…
娘への申し訳なさと、母乳が出ない悲しさで精神的にもキツい毎日でした。

何をしても変わらない状況で、追い詰められ実家の母に電話を掛けていました。
母から「ママも赤ちゃんも人それぞれなんだから、ミルクにすればいいじゃない。」「娘ちゃんはミルク嫌がらないんだから」「あんたも、お姉ちゃんも私(母)だってミルクで育ってるんだよ。ミルクだって丈夫に育つから大丈夫!」「あんたが赤ちゃんの頃、哺乳瓶を自分で持って飲んでるのかわいかったよ。」「他の人と同じように母乳で育てたい気持ちは分かるけど、出ないものはしょうがない。気持ちを切り替えて楽になりなさい」「母乳にこだわる理由は何なの?」「あんたが泣いてると、娘ちゃんも悲しいんじゃない?」と。
何だかハッとさせられました。
今まで娘のために…と必死でいろいろ試したけど、それは私のエゴだったんじゃないかと思うようになり、娘に1番ベストなことを考えてミルクに移行することにしました。
そう決めたら、気持ちがすごく楽になり徐々に育児にも前向きに考えられるようになり、よかったと思っています。

長くなりましたが、私は母の言葉で救われました。
同じような境遇で悩んでいるママさんも沢山いると思います。
育児には答えがないから、ママと赤ちゃんにとって何がベストかは、人それぞれでいいんだと思います。
でも、何がベストかを選択するのは私たちママ。赤ちゃんの幸せを1番に考えるからこそ、悩んだり苦しんだりするんだと思います。
今はミルクを飲み終わり、お腹いっぱいになった娘の姿を見ると、とても幸せな気持ちになります。
これからも悩みながら育児を楽しみたいと思います。

コメント

あすかっぱ

完ミへの以降を決断されたのはなんだか尊敬しちゃいます。私も混合でしたが3ヶ月入って哺乳瓶拒否が始まって母乳だけにして、たまに寝る前に哺乳瓶咥えさせたりとたたかってました。すると1週間前から急に哺乳瓶受け入れてくれ、寝る前だけミルクたしてました。そして昨日4ヶ月検診で体重はかると、一ヶ月前にはかった時とほぼ変わらず、母乳だけじゃ足りてなかったんだとショックでした。私も母乳にこだわっているところがありましたが割りきってミルク寄りの混合にすることにしました。母乳にしろミルクにしろ子供がしっかり育ってくれるようがんばらなきゃですね😌

• ☆こいな☆

☆こいな☆

母乳が足りないって、思ってたよりショックなんですよね😭
    こどもが、元気に育ってくれる事が1番大事😌
    お互いに頑張りましょ✨

• 12月1日
 ひい

私も同じような悩みを経てミルクになりました。
私も母に、誰のために母乳にこだわってるの?と言われ、自分のためだと気付きました。自分が母乳育児している母親になりたかっただけでした。娘にとってはお腹が満たされればなんだっていいのに。
どんな子育てでも方法でもいいんですよね、子どもとママが穏やかに過ごせる子育てするのが一番ですね☺️

• ☆こいな☆

☆こいな☆

ホントそう思います😌
    ちょこさんも、お母様の言葉でミルクに切り替えたんですね。
    私は子育てを終えた母の言葉はすごいなって思いましたよ。

• 12月1日
まっぴぃ☆

素敵なお話だったので、思わずコメントしてしまいました。

私も混合ですが、3ヶ月から生理が再開し、今では母乳がほとんど出ない混合を続けています。
多分完ミになるのも時間の問題だと思っています。

育児に答えはない。
育児は人それぞれでいいんだと私も思いますよ。

娘さんも幸せそうにしている。
それを見て☆なお☆さんも幸せ。

それで十分じゃないですか(^^)

私もいずれ完ミになると思います。

でも、産まれてきてから数ヶ月だけでも、子供に母乳をあげられた事、それだけでも良かったなぁと、思います。

今のミルクは昔と比べて、よく研究されていて、母乳に近い。

私は子供が健康ですくすくと育ってくれたら、それで十分だと思っています。

これからも☆なお☆さんとお子さんが幸せを感じながら過ごせる事を心から願っています♡♡

• ☆こいな☆

☆こいな☆

コメントありがとうございます☺️
    私も、数ヶ月だけでも母乳を飲んでくれてよかったと思えるようになりました。
    まっぴぃ☆さんは、今の状況を受け入れられていて尊敬します✨
    子育ては、始まったばかりですもんね。
    元気に育ってくれることが1番!
    お互い、育児を楽しみましょ🍼

• 12月1日
ミカりん🍊

息子を生後1ヶ月から完ミで育ててます。
出が悪く、乳腺炎に陥没乳首…混合で睡眠不足になって産後の鬱が酷くなり息子に申し訳無く、悩んで泣く泣く完ミになりました。

ミルクに頭を切り替えてからは気持ち本当に楽でしたー❕うちの息子もすくすくと成長してくれているので大丈夫ですよ。今では人前でもミルク育児を胸張って話せます☺✨私育児頑張ってまーす❕って(笑)

夫に母乳を辞めたいと相談した時に、否定せず「いいんじゃない」って受け入れてくれたのが本当に心強かったです。家族の温かい一言って心に響きますよね。
大事なのは母乳かミルクかじゃなく、子どもが笑顔かどうか❕☺
お母さんのスマイルもきっとお子さんに伝わってますよ~
☆なお☆さんの頑張りに拍手です✨

• ☆こいな☆

☆こいな☆

いろいろな経験を経て完ミになられたんですね。
    そして、素敵な旦那様ですね💕

ミルクにして私も、ホント気持ちが楽になりました😁
    おっぱいだけが、育児じゃないですもんね。
    私も、ミルク育児に胸を張れるよう頑張ります!

• 12月1日
かおり

とても共感する投稿だったので、コメントさせていただきます✨

私も生後1ヶ月ですが、混合です。
最初は完母にしたくて、ミルクの量を減らしギャン泣きする娘に必死で母乳をあげてました💦
ですが、先週の1ヶ月検診で500グラムしか増えておらず、そのときに自分のエゴで自分の子供の成長が妨げられていたことに気づき、反省しました。それはもう号泣でした…笑

それからは混合で行こうと決め現在に至ります❗
早くも生理が始まりまして…。なおかつ今も2:8ぐらいでミルクの割合なので、どんどん母乳は少なくなっていくと思います。
ですが、出る限りは与えてあげて、出なくなってからはきちんとミルクで育てていこうと思ってます🎵
ぐびぐひ一生懸命飲んでる娘はほんとに可愛いですし、気持ちにもゆとりが持てました(*^^*)
これからも頑張って愛情をもって育てていきたいです💓

• ☆こいな☆

☆こいな☆

哺乳瓶で一生懸命飲む姿、かわいいですよね😆
    母乳からミルクへ切り替えるの、ホント辛いですけど、子供の成長が一番ですもんね😌
    母乳でも哺乳瓶でも、愛情は変わらないですもんね✨

• 12月5日