※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコちゃん
子育て・グッズ

生後25日の娘のミルクの量について、母乳にミルクを足す際の適切な量が知りたいです。母乳にミルクを足すときはどの位が適切でしょうか?

生後25日の娘のミルクの量がわかりません😢

母乳をあげてからミルクを足すのが基本で、
夜中はミルクのみ100ccあげてます。

母乳→ミルクの時は私は60ccミルクをあげるのですが、
私の母がそれでは足りないと言って、
80ccミルクを作って飲ませてしまいます。
娘も80cc飲んでしまうのですが、
ほぼ毎回吐き戻してしまいます。
また私自身も前に比べて
最近母乳の出が悪いのもあります。
(搾乳したら両方で70ccでした)

母乳にミルクを足すときはどの位が
丁度いいのでしょうか😥?

コメント

ぶたッ子

その頃、両おっぱいで50くらいで、一日8〜10回授乳で、ミルクは合計で240だったので、2回に1回のタイミングで、60飲ませてましたよ💡
助産師さんに言われて、この量であげてました😊
ミルクの足し方分からないですよね💦
吐き戻してしまうなら、70に減らして様子見ても良いと思います💡

• パピコちゃん

パピコちゃん

ありがとうございます😊
    ちなみに私おっぱいあげる時は毎回ミルクも足してるのですが、それも多いのでしょうかね😢?
    やっぱり80は多いですよね😞少し減らして様子見てみます😁

• 12月1日

母乳のあと60ミルクあげて寝てくれたりするなら足りてると思います!
80あげて吐き戻すなら80は多いってことなんじゃないですかね?😅
母乳はこれから分泌されていくと思います🎶搾乳して出る量より赤ちゃんに吸われている量の方が多いと聞きますよ😊🎶
こればかりは個人差あるので一概にいくつとは言えないので、60で足らなそうに泣いたり寝なくなったりするなら80にしていけばいいかなと思います!

• パピコちゃん

パピコちゃん

ありがとうございます😊
    60で寝てしまいます😪やっぱり80は多いですよね😥💦
    母乳ももう少し出てくれるといいんですけど😣少し様子見てみます😁

• 12月1日
琥亞

80で吐き戻しするなら
多いのかもしれないですね😂
60で満足してるようなら
そのままでいんじゃないかな?と
思いますよ(´^ω^`)❣️
搾乳した量と飲んでる量は
違うのであまり気にしなくていいかと😂
私はその頃は10分ずつ母乳あげて
ミルクを60足してましたよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• パピコちゃん

パピコちゃん

ありがとうございます😊
    ほぼ毎回吐き戻してしまうので可哀想なんですよね😢
    10分ずつでミルク60が私も理想(?)です✨母に負けないで頑張ってみます😂

• 12月1日
Mie

私も混合で、1ヶ月検診まで(昨日)までは毎回母乳あげたあと60ミルク足してました!授乳回数は7〜8回でミルクは5〜6回足していました。夜は母乳のあと80足す形でやってました。
私の母乳の出はもっと足りなかったです😂が、毎回そのやり方で
体重の増えは問題なく、1日30gペースで増えてました。

ただやはり足りなそうにすることがあったので、足りてなかったのかなとは思ってましたが体重の増えは問題なかったのでぱーさんの母乳量と60なら問題無いと思います。
私も足りてるか足りてないかとても不安でしたが、体重の増えのペースは問題ないといわれたので、とりあえず安心です。
でもよく飲む子なので1ヶ月からはちょっとずつたそうとおもってます。

• パピコちゃん

パピコちゃん

ありがとうございます😊
    夜だけ80あげてたんですね💡ちなみに多く飲ませた方が寝るからですか🤔?
    1ヶ月検診問題なくて良かったですね😊💓私も来週検診なのですが、ちゃんと体重増えてるのか心配です😢
    少しずつ様子見てみます😁

• 12月1日
  • Mie

Mie

そういう意図ですね💡
    そしたら授乳間隔があいておっぱいも張ってるのでたまにおっぱいだけで満足してくれるので(^-^)
    わたしも不安でしたが、ミルク60は結構足してるって助産師さんからいわれたくらいでした。
    でもわたしの母乳量的に減らして余計求められて体力消費を恐れて減らさず1ヶ月検診までは60でやりきりました。

• 12月1日
つーあい

以前、吐き戻すようなら多いと保健師さんに言われました。
まだ月齢的に満腹もわからないし、ミルクはずっと同じ味なので飲み続けてしまうらしいです…
ミルク缶に目安が書かれてますが、あくまで目安ですし、個人差がありますので💦

なので、ミルクの缶に書かれてる量を目安に、もし増やすなら吐き戻ししない量を60mlから5mlか10mlずつ増やしていって探してみてはいかがでしょうか。

ただ母乳のあとミルク、とやっていてミルクあげすぎて消化するのに時間かかって母乳を飲むまでの時間が空いてしまって、わたしは乳腺炎になったので増やしすぎには気をつけてくださいね😥
赤ちゃんに吸ってもらう量(お腹の空き具合)と頻度で母乳の出が左右されることもあるそうです…

• パピコちゃん

パピコちゃん

ありがとうございます😊
    やっぱり多いんですよね😢母に何度も説明してるんですけど、あげたら飲むんだからいっぱいあげなさいって全然わかってくれないんです😭
    乳腺炎つらいですよね😥💦気をつけます😣💦

• 12月1日
  • つーあい

つーあい

まだ月齢的に満腹がわからなくて無限に飲んでしまうから、こちらが加減しないと吐くのが目に見えてるのに可哀想と言ってみてはいかがでしょうか?
    親も子を守るのもぱーさんなので…

• 12月1日