※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義妹の事が大嫌いです。結婚する前から義妹の事が苦手でしたが、子供が…

義妹の事が大嫌いです。長文で失礼します。
結婚する前から義妹の事が苦手でしたが、子供が生まれてから、ますます嫌いになりました。
義妹といっても私より2つ年上で未婚です。
まだ息子が5ヶ月の頃、息子を連れて旦那の両親の家に行ったところ、義妹も息子に会いたいとの事で来ていました。息子にミルクを飲ませる際に、義妹が「ミルクを飲む姿が見たい」と言い出しました。うちの子は周りに人が居ると気が散って飲まなくなる子だったので、夫にそれを伝えてもらったのですが「ヤダ。見たい。」の一点張り。夫がお願いだから部屋から出てくれと頼んでも、「なにそれ。本当に感じ悪いね。」と言って一向に出て行こうとしませんでした。義母も、別に居ても飲むんじゃない?くらいの感じでした。
結局、なんとか出て行ってもらい泣いている息子にミルクを飲ませたのですが、それ以来、義妹の事が大嫌いになりました。
最近も、旦那の両親がうちに遊びに来た時に義妹も息子に会いたいからという理由でやって来ました。息子にぬいぐるみを買ってきて渡してきたのですが、息子は人見知りの為泣いてしまいました。すると息子に向かって「こんなに投資してあげてる(息子に毎回、お金をかけておもちゃをあげているという意味)のに、なんで泣くの?絶対誰からもらってるかわかってないよね」と怒り出しました。まだわかるわけないし、そもそもそんな事言われる程高いものを貰った覚えも、買ってくれと頼んだ覚えもありません。本当に腹が立ち呆れてしまいました。その日は怒りでなかなか寝付けませんでした。今思い出してもイライラします。
旦那は私が義妹を嫌いなことはわかっていますが、実の妹ということもあり、諦めてる感じです。私は出来ることなら一生会いたくないくらい嫌いです。
私が義妹を嫌いだから会いたくないという事を、義妹本人や旦那の両親にも伝えた方が会わない理由になるので楽になるんじゃないかと思ったり、あまり考えないようにして、会う時だけやり過ごしていく方がいいのかわからなくなってきました。
旦那さんの家族が嫌いで、現在会ってない方いらっしゃいますか?どういう流れでそうなったのか、もしくは自分からそうしたのか教えて頂けると助かります。

コメント

義妹は最初は苦手感ありましたが、今では仕方ないと流しちゃってます💦
悪い子では無いので義母がそういう育て方したから義母に原因があると考えるようにしてます😅
どちらかというと義母の方が苦手で(義父もちょっと苦手)嫌いに達しそうなので今は同居中ですが引っ越すのでなるべく会わないように誤魔化そうと考えてます💦
それで嫌われようが全然構わないんで、旦那も苦手な事は知ってるので(笑)

• ママリ

ママリ

確かに義妹になにも言わない義理の両親にも腹が立ちます。
    私も嫌われても別にいいので、会いたいと言ってきても断るようにしようと思います😠

• 11月30日
tu

お気持ちわかりますよ!
私にも義妹がいましたが、とにかく幼稚で勝手で息子が産まれる前から度々おかしなところが目立っていました。
そして息子を自分の所有物と勘違いしているようでした(これは主人も同意していました)
可愛がりたい気持ちは十分わかるんですけれどね…

私の場合は義両親も勝手で何度も説明は必要でしたが主人が幸い理解してくれたので、何かされるごとに止めたり優しく説明したり(それじゃなくても聞く耳をもたないので)しました。
が、義家族の暴走は止まらず逆ギレ、当てつけまでするので主人もキレてそこで絶縁です。

私は上手く折り合いがつけられれば…少しずつわかってもらえれば(孫・甥フィーバーがすごかったようなので)と思っていたので特に怒っておらず巻き込まれた感じですね…笑
ですが、主人を怒らせて絶縁になったのに数ヶ月後、私に嫌がらせを始め、私を悪者にして言いふらしているのを知り義家族が生理的に受け付けません。

余談が入ってしまい長くなってしまいました…m(_ _)m

• ママリ

ママリ

嫌がらせをするなんて本当に最低ですね。読んでて私まで怒れてきました😡
    前から自分の気持ちばかり優先で押し付けてくる人なので苦手でしたが、1歳の息子にまで被害がありそうなので関わりたくありません😩

• 12月1日
  • tu

tu

同じです!
    価値観が合わないとか私が不快な思いするとかだったら別にうまくやっていければ〜て感じだったんです。
    息子に害があったので無理だな…絶縁で良かったなと今では思っています。
    (生後6ヶ月の時に私に隠れて餅を食べさせようとしたり。生後1ヶ月半頃、抱っこの仕方が全くわからない義妹の彼氏に何も補助なしに勝手に抱っこさせようとしたり。真冬の生後6ヶ月に体調には十分気をつけてあげなさい!と言うのに寝ている夜に連れ出そうとしたり。煙草の煙が充満しているところへ連れて行ったり等々…)

ヒコスケさんのご主人はどんな感じですか?
    私は主人に仲良くしてほしいと当初は言われていましたが、義妹の考え方が合わないし急に仲良くも好きにもなれないことも伝えました。
    が、外でもそれだと恥ずかしいことで義妹が心配だ、これから苦労するとも伝えました。
    あとは職場でそんな人がいたらあなたは怒るでしょう?と。(主人は仕事に厳しく立場を置き換えて説明すると理解しやすかったようです)

ご主人がうまく立ち回ってくれると良いのですが…!

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

有り得ないですね!😡そんな事されたら会わなくなるのも当然だと思います。怖くて会わせられないし、会わせたくもないですよね!
    義妹はこれまでに何十社と転職を繰り返しており、あまり人と馴染むのが難しい人なのかなと思います。
    旦那も義妹の事を常識がないと思っており、私の話も「そうだね」と聞いてはくれます。ですが実の妹という事もあり、私が義妹の事を許し仲良くしてほしいという気持ちが強い感じです。
    私は義妹とこれから仲良くできる気が全然しないんですけどね😔

• 12月1日
  • tu

tu

義妹を許すも何もそちらに改善がなければ無理ですよね!
    いつまでも妹は妹であって可愛いようで、うちも話は聞いてくれるものの当初は現実的に取り合ってもらえなかったです!
    妹としてより一社会人、一個人としてありえないでしょ…!!というところですよね…

文面から把握するとまだ息子さんには直接的な被害はありませんかね?
    であれば、子供もどんどん言葉を理解してきますし、義妹の言動が改善されないと今後会わない。
    息子が悲しい思いしても良いのか?とご主人に言い切って会わずにいても良いかなと思います。
    強く出ないと本気で取り合ってくれないです。
    主人がそうでした!
    そして今でも時間が経つと忘れてその類いのことに軽い言動してきます…

ヒコスケさん自身の気持ちが落ち着けるよう、しばらく会わないようにすごすのは良いと思いますよ!

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

うちの旦那も私が以前から「義妹の言動が嫌だ」と伝えているのに、時間が経つとすぐ忘れ、何事もなかったように「妹が子供に会いたがってる」となんの対処もしてくれないまま言ってきます😓
    旦那にとったら私が我慢すれば誰とも争わず済むことだと思っているんだと思います。
    でもなんの対処も無い上でこれからも義妹に会わなければならないのはもう耐えられません。
    旦那にも改めて強く伝えようと思います😢

• 12月1日
匿名

私も義妹大大大大嫌いです!まじで殺意沸くくらい嫌いです😊なのに同居中。
まじでストレスしかないです。わら
もちろん旦那に愚痴ってもどーにもならずです。
回答にならずですみません。

• ママリ

ママリ

私は短時間会って会話するだけでもかなりのストレスなのに、同居なんて匿名さん凄いです!
    ただでさえ育児で大変なのに余計なストレス溜まるので会いたくもありません。

• 11月30日
basil

んー…。
子供がいない人からしたら、周りにいるとミルク飲まないとかは、信じられない、貴女が私のことが邪魔なだけでしょって思ってしまったり、
毎回プレゼント(高額でなくても)あげてるのに毎回泣かれたら面白くないかなとは思います。
もちろんそれを口に出す義妹さんが大人げないなってゆーのはありますが…。
元々義妹が苦手だから、余計そう思うんだと思いますよ。

私も独身の時に、甥姪が小さいとき全然懐いてくれなくて、やはりプレゼントあげたことさえ何一つ覚えていなくて、悲しかった覚えがあります。プレゼント催促されてなくても手ぶらでは行けないし…。それに覚えていないのは仕方ないけど、そこは親が「これはおばちゃんからのプレゼントだよ」って後々教えてあげれば良いのにと私は思うので。私はたまに、子供がオモチャで遊んでると「これはバァバがくれたんだよ」とか言ってます。
話はそれましたが、ここに書かれたエピソードが、絶縁までのエピソードとは私は思えませんでした。まぁ他にも嫌いになるエピソードがもっとあるのかもですが…。

私なら、最低限のお付き合いはします。
私にも義妹がいますが、義両親と会うときは8割方付いてきます(;^_^A:が、プレゼントなんて持ってこないですよ。なんなら御飯こっちのおごりだったり。でもまぁ妹ってそーゆー甘えるのに慣れてるのかな?と思って割り切ってます。

• ママリ

ママリ

そうなんです。元々苦手で、振り回されることが多かったので余計腹が立ったんだと思います。義妹も息子に泣かれて腹が立ったのだとは思いますが、子供に対して怒っているのを見て、私の方が義妹に対して怒れてきてしまいました。

• 11月30日

頼んでもないのにおもちゃ買ってきて押し付けてきといてその言いぐさ。性格の悪さ。気持ち悪い🤢
「買っていただかなくて結構ですよ♪結婚して自身で子育てすればわかるんじゃないですか♥️」って言ってやります。ま、そんな性格ブスの貰い手あるとは思いませんけどね( =^ω^)

• ママリ

ママリ

まだ1歳の子供に、そこまで自分があげた事をわからせたいのか??とほんと疑問です😡
    義妹を8年程知っていますが、彼氏がいた事がないので、自分で子育てして分かってもらうには時間がかかりそうです‥

• 11月30日
もちもち

同じく義姉がいて苦手です…。義姉といっても二つ下で、逆パターンですね(笑)
こないだそれで旦那とケンカしましたが、やはり家族のことを悪く言われるのは気分が悪い。起こった出来事に対して怒っているのは分かるから、それは直接伝えるかして謝って貰えばいいし、積み重なる前に言わないと。起こった出来事が悪いのであって、その人本人を嫌いにならずに歩み寄る努力をして欲しい、と言われました。
なのでこの場合なら、ミルクの件のことなどは伝えていいけど、=嫌いだから会わないとはならないって感じです。
えー…と思いましたが、旦那にとっては確かに兄妹で、なんなら私といるより長い間過ごしてきた家族です。悪く言ってごめんね🙏と謝り、努力はするけど今は苦手は苦手だから克服するまでは自分のペースで歩み寄らせて欲しい、と言いましたよ(o^^o)
やはりお盆やお正月など集まりなどもあるので会わないというのはうちは無理です(OvO)結婚した以上家族同士の付き合いだと思ってます。

• ママリ

ママリ

私も起こった出来事に対して1つずつ解決していけば良かったのですが、積み重なって今は嫌いな気持ちが強くなってしまいました😔
    今は自分の気持ちを大切にして、気持ちが落ち着くまで会わないようにしたいと思います。

• 11月30日