※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンノンたぬき
妊娠・出産

里帰り中の産後、母との関係が悩ましい状況。体調不良やストレスでイライラし、家族との関係も複雑。どう対処したら良いか悩んでいます。

産後の里帰り中、気兼ねすることなくのんびりできましたか?
二人目を出産、退院して里帰り中です。上の子(2歳)はバァバ(実母)に懐いてベッタリです。そのため母は思うように家事ややりたいことができずイライラしている様子がとても伝わってきます。また、兄夫婦も同居しており、母の義姉に対するイライラ(家事を何もしない、寝てばかりだと)が伝わり、そんな母を見る度に私もイライラしてしまいます。
義姉との生活も結構ストレスです。
私が上の子の相手をしてあげたいと思うのですが、産後から貧血と頭痛、吐き気がひどく思うように体が動きません。その上、常にバァバと一緒じゃないと機嫌が悪くなり私の抱っこも拒否するため、悲しくて泣きそうにもなります。私も産後、涙もろくなり、人の発言に過敏になっているため、ホルモンバランスが崩れて私も情緒不安定になっている気がします。
昨日はついに母とケンカをしてしまいました。母から「そんなに実家が嫌なら子供2人置いて家に帰りなさい!」と言われました…
体の具合は良くなっていませんが、こんな状態なら子供と家に戻りたいと思ってしまいます。家に帰っても旦那は激務で土日も仕事に行くことが多いため協力はほとんど見込めません。
この状況であれば、みなさんならどうされますか?
また、同じように里帰り中に両親との関係があまり良くないという経験された方いらっしゃいますか?

コメント

上の子の時に母のことをすごく嫌いになりました。
息子に向かって「ママでちゅよー♡」って言ってるのに、イライラしてました。
確かに助かったこと、誰かがそばに居てくれるだけで良かったこともありましたが、すごくストレスでした。
今回はそれもあってと、上の子が幼稚園入園ということもあり、里帰り無しの義母に援助してもらうことを考えてます^^;
そのためにお家コープ、旦那に理解してもらえるように声を掛けておく、入園グッズの作成などなど準備を進めています。

ちょぱ

わたしも今里帰り中ですが、実家が嫌で仕方ない状態です。
産後はホルモンバランスも崩れてますし不安定になりますよーわたしもそうです!!
でもわたしなら子供2人置いて帰れって言われた時点で里帰り切り上げて帰りますねー

arc

あまり詳しくはありませんが、少し産後うつの気があるのかな。と思ってしまいました。。

わたしも現在里帰り中です。
うちは母しかいないし、昼間は仕事に行っていて上の子も一時保育に預けてるので1人の時間もありノンビリ過ごしています。
帰りたくないくらいです。
魔の2歳児と赤ちゃん返り?で大変なのですが、(あー、めんどくさい!)とか(腹立つー(´-ε-`;))とか言いながら楽しく上の子の相手もしてくれてます。
とても助かってます⠒̫⃝

お互いがストレスを発散出来るところがあれば良いですね。
義姉さんにしても、お兄さんから少し言ってもらうとか。

こんにちはー(^-^)
お気持ちよくわかりますよ!

私は、出産して二日後に祖母が亡くなり、実家に戻れず、旦那の実家に二週間お世話なってから実家に戻りました。

子供産んだら、自分の母親への有り難みがわかるようになると言われましたが、ちっとも思えず、実家も二週間で帰ってきてアパートで生活始めました。

イライラの原因は、あれはダメ!これはダメ!と子育てにダメ出し多くて、でも、それは、何十年も前の子育て法で、今は違うんだけど…(* ̄∇ ̄)と言うような事にどや顔でつっこまれイライラ…

なので、次は、上の子が幼稚園もあるので、おそらく実家には戻らないと思います。
お盆、実家に顔出した時も、家中散らかってて赤ちゃんは連れて来たくないなと思ったので、行かないと思います。
私もイライラしますが、母だって、私と赤ちゃんくることで、当然いつもと生活サイクルは違うくなるので、イライラというか、キツい言い方なったりはあるのかなと思うので行かない方向です。