※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこまち
ココロ・悩み

二人目も男の子で、義母の発言にイライラ。夫も女の子希望でテンション低下。男の子二人で楽しみ。性別の話はもういや。妊娠中のイライラ。

一才9ヶ月の男の子のママです。
現在二人目を妊娠中で、先日の検診で二人目も男の子だとわかりました。

義母に伝えたところ「女の子は3人目のお楽しみだねー」と言われ、ムカッ!
まだ2人目も産み終わってないのにもうはや3人目の話をするなんて!
こっちは命懸けで妊娠出産するっていうのに
(1人目の時は切迫早産で入院するなど大変で、2人目の今も初期から張り止めを飲んでなるべく安静を指示されています)
そんな次々とポンポン産めませんけど!と
本当にムカつきました。

性別はどっちでもいいと言っていたのに、
女の子希望だったのがバレバレで
なんだかしばらく義両親とは顔を合わせたくないです…

さらに、夫も女の子を希望&予想していたようで性別を伝えると明らかにテンションが落ちてるのがわかり…
上の子のときよりはるかにお腹を触ったりする回数も減ってるし、本当に二人目が産まれるのを楽しみにしてくれてるのか?と思ってしまいます。

私自身も、正直女の子も見てみたいなぁという気持ちも少しはありましたが、
今は、男の子二人で仲良く遊ぶ姿を想像してとっても楽しみにしています。

他の人にも男の子二人は大変だねぇ!と、よく言われるし、なんだか産まれる前から色々言われてもうあまり性別の話もしたくありません。

妊娠中でイライラしがちになっていて、
ちょっとした事でも気になってしまっているだけかもしれませんが、性別がわかってからなんたかずっとモヤモヤしています。。

コメント

チョロ美ー

義母さん、なんともデリカシーのない発言ですね。

兄弟だっていいじゃないですか。

それに性別決めるのは男性側ですよ。そこまで言うならおたくの息子に言え!身重の妊婦に変なプレッシャーやストレスかけるな!って心底思います。

すいません、境遇が似ていてつい言葉が荒くなってしまいました。

• ゆずこまち

ゆずこまち

義母も悪い人ではないんですけど、たまに本当にデリカシーのない発言をするんです…
    もうあと一歩の気が使えないというかなんというか…。

そうですよね!!
    性別を決めるのは男性側ですよね!?
    きっとそんな事何にも知らず、女の子が産めない嫁だと思ってるのかも。。

自分の事のように怒ってもらえて(笑)本当に嬉しいです♪
    ありがとうございました!

mmts0831さんは出産もうすぐですか??
    元気な赤ちゃんが産まれますように☆

• 8月30日
ゆけはさママ

分かります!うちは、3兄弟続いたので、母は、元気なら男の子三人で充分かわいいしありがたいこととゆってくれてたのですが、義母はうちにはかわいいベビー服買えない、女の子みるとかわいいいいなーといわれカチーンとしてました。

また3兄弟なので、見知らぬおじさん、おばさんから、かわいそうにといわれることがあり、性別が同じなのがそんな悪いのか?と疑問に思うことが多々ありました。

現在四人目妊娠中で女の子なのですが、みんなおなかの子が女の子だとしると、ほんまよかったなーとかゆってきます。

でもね、母親の私にしたら、別にどちらでもほんとかわいいし、いろんな病気もある中で、元気にすくすく育つそれだけで充分なんです。他人に性別がどうこういわれるのはほんと腹立ちます!!

性別一緒はすごーく仲良いですよ(^^)もちろん喧嘩もしますが、いっつも楽しそうに遊んでくれます!

• ゆずこまち

ゆずこまち

やっぱり男の子続くと色々いわれるんですね。。
    しかも見知らぬ人からそんなこと言われるなんてヒドイ!!
    3兄弟なんてかわいいのにー!

私も義姉に「男兄弟かー!大変だねぇ」と言われ、男続いてそんなに悪いか?って言いたかったです!
    義姉の子供は姉妹なので余計にそう思ったのかもしれません。

女の子でも男の子でも子育ては大変ですよね。
    ほんと、性別どちらでも我が家に来てくれたことが嬉しいし元気に産まれてきてくれたらそれだけで十分ですよね。

将来息子達が大きくなったら、自分磨きに精を出して、息子たちの自慢の母さんになれるように頑張ります!

四人目の赤ちゃん、お兄ちゃん達も楽しみにしてるでしょうね☆
    元気な赤ちゃんが産まれますように♪

• 8月30日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

ありがとうございます♪お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♪

この少子化の時代に元気に赤ちゃんを産んでるだけで私たちは社会に貢献してますよね!!

周りの言葉に惑わされないで、かわいい我が子を一生懸命育てて、自分磨きもして、自慢のママにほんとなりたいですね!

• 8月30日
しーばん

無視無視!
性別なんてどっちでもいいじゃないですかねぇ健康なら。
男兄弟も可愛いですよ〜♡

• ゆずこまち

ゆずこまち

そうですね!
    別に義母のために産む訳じゃないし!
    無視無視!

どっちでも我が子のかわいさは変わらないですよね。
    私も早く兄弟二人が揃ってる姿を見たいです♪

• 8月30日
mikachuu///

同感です!

私も一人目男の子で、二人目まだ性別分からないのですが、旦那がずっと女の子がいい〜とか、上の子に、ママのお腹に妹いるんだからと言ってます😂笑

私も女の子がいいと思ってるんですが、いざ、男の子だとガッカリされそうで今から怖いです😢

周りから性別の事で色々言われると、しんどいですよね😖

• ゆずこまち

ゆずこまち

性別はなかなか思うようにいかないですもんね。
    うちの夫もまだ女の子への希望を捨てきれてないようです…

週数も近いですね!
    性別どちらでも、お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね☆

• 8月31日
みー♬

すみません!遅ればせながらコメントさせて頂きます(..;)

私も、1人目の時に義理母に『跡取りが欲しいから男の子じゃないとみんながっかりする。』と言うようなことを言われました(こんなにダイレクトではなかったですが…)本当に腹が立って、泣きながら主人に『跡取りを産むんじゃなくて私達の子供を産むんだ!』と訴えたことがあります。

更に、男の子だとわかった時は『そうなの?でも、女の子は可愛いわよー♡1人いると良いね。』の一言。

バカなの?と言ってやりたくなりました。
性別って決めて産めるものじゃないのに、デリカシーなさ過ぎですよね。私も二人目が出来たりしたら、イライラしたくないので性別は言わないつもりです!(-_-#)

• ゆずこまち

ゆずこまち

一人目の息子がうまれてしばらく経ってから義母が
    「ちゃんと男の子うんでくれてこれで我が○○家も安泰だわ!」みたいなことを言ってるのを聞いて、別に名家でもなんでもないのに男の子にこだわってたんだーと呆れた気持ちになりましたよ。
    そのくせ二人目も男の子だとわかった今、きっと親戚には嫌そうに
    「また男の子なのよー」と言いふらしてるかと思うと本当ムカつきます!

結局、男でも女でも何かいいたくなるもんなんですかね、義母という人達は…
    きっとそれは相手が嫁の私達だからであって、自分の娘にはそんなこと言わないんでしょうね。

デリカシーのない義母の発言はなるべくスルーして、自分達の子育て頑張りましょうね!

• 8月31日