※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
子育て・グッズ

上の子と下の子の食事のスピード差に悩んでいます。皆さんのお子さんは同じペースで食べ終わりますか?

下の子は上の子より少し多めに食べ、早いです。上の子は下の子の倍時間がかかります。
毎晩、私と下の子が先に食べ終わり、下の子が眠くなってぐずり始め、私は上の子に「まだ?遅い!早く食べて!」と急かし、上の子がまだ食べたいと泣き、二人とも泣くという経過を辿ります。今日は、6時15分から8時15分まで食べており、最後は少し食べさせ、それでも味噌汁はもう我慢できず、半分無理矢理片付け、全ては食べ切れませんでした。本当に遅すぎてイライラしてきます。
上の子が食べている横で、私と下の子が歯磨きを始めてそれも終わり、下の子が泣き続けているので、もう上の子は食べててもらって、私と下の子だけお風呂に入ろうと思ったところ、その様子を見て諦めたのか片付けても怒らず、自分の歯磨きも早々に終えて仕上げ磨きをしてくれと自分から言ってきました。
姉弟でも、食べるスピードがここまで違うと、本当に困ります。皆さんのお子さんは同じペースで食べ終わってくれますか?

コメント

♥Mary♥

うちも下が早くて、私と同じくらいには食べ終わります。
上の子はノロノロ食べるので、下の子が欲しいと取りに行くことがよくあります💦
そして、取られて上は泣く😩
毎日それだと疲れますよね💦

うちは、時間を決めています!!
だいたい30分程度を目安に
「長い針が2まで来たらおしまいだよ」
と声をかけ、そこまでに食べられなかったら終わりにしています。
あとは量も初めから少なめにして、食べられればおかわりするようにもしています。

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    うちは、下の子は早いし量にも満足するのか取りに行くことは稀です。でも上の子は下の子が近づくだけで取られると思い、泣きますね。
    うちも時間を決めたこともありましたが、結局その時間になって片付けようとすると泣いてだめでした。早くて1時間です。
    下の子が机に落ちた分までかき集めて食べようとしており、それも含めて1時間で食べ終わる量と同じ位の量なので、大した量じゃないです。30分だったら、本当にちょっとしか食べられないと思います。なので1時間に決め手、明日からは下の子より少ない量にしてみます。

• 11月29日
ピノ

こんばんは。
うちも上の子が食べるの遅いです。
噛むのも飲み込むのも遅いです。
といっても5歳、2歳なので下の子も集中しない食べないですが…

うちは1時間ちょっとかかるので、30~40分間くらいでおしまいだよとしています。
時々時計を見て急がせています。
かわいそうですが時間がかかりすぎなので。

主様のお子さん二時間はさすがに長すぎると思います。
時間を意識させて切り上げるしかないですかね。

そうそう、今日幼稚園のママたちに食事にどのくらい時間かかるか聞いたところです。
やはり上の子が遅い家庭が多く1時間はかかるようですよ。

• まるころん

まるころん

うちは下の子は集中して食べ、お茶を飲んだらぷはーって感じです。
    上の子が食べてる間に、下の子の片づけもし、フライパンやお鍋、お皿も洗い、明日のお米も研いで、気がついたら、「もう8時じゃん!もうすぐ2時間になる!まだ食べ終わってない!」となった次第です・・。それでも席を立つことなく座って、麺を1本ずつ食べてるんですよ・・・。さすがに2時間経っても片づけようとしたら泣くのにはイラッとしました。
    やっぱり年齢は上でも、下の子より遅い子が多いんですね。少し安心しました。まずは1時間を目途にして、お皿に盛る量も減らしてみます。

• 11月29日
まり

こんにちは!
下の子は何でも要領を上のお子さんを見て覚えてしまい行動も早いのです
上の子は初めての子なので何でも丁寧に慎重に育てたのもあり
のんびりに、育ってしまってます
なので!親の勝手で子供を振り回さない方が良いと思います
確かに、イライラもすると思います
でも!本人がお腹一杯まで食べさせる方がいいですよ!
ゆっくり食べるなら時間がかかるなら
時間かけても良いと思います
ダラダラ食べるのはよくないですが
テレビ観てとかではないのなら
集中してごはん食べてると思いますし
もし!テレビ観てるのならテレビを消したらいいですし!

逆にあなたが子供だったとき
そんなことされたらどうでしょうか!
まだ!?おそい!早く食べてよ
って
毎日毎日言われながら
食べたいですか??
すみません
きつい言い方かもしれませんが
でも!親の気持ちしかかかれてないような気がして
こんなコメントを残させてもらいました
ままがもう少し気持ちに余裕をもってあげてください
大変でしょうが子供がてを離れるのはあっという間です
いつか!思いでになりますよ

• まるころん

まるころん

そうなんですよね。元々食べない子だったので、時間をかけても食べさせて、なんとかここまで大きくしてきました。大変でした。30分や1時間で食べられる量だと、おなかが空いたり量が足りなくて大きくなれないと思い、時間は大目にみてきました。私もまりさんと同じ考えで、なるべくたくさん食べてほしいと思って4年間。
    しかし、下の子も眠いと泣きわめき、もう収集がつかなくなってきたのも事実です。上の子だけの時ならいざ知らず。毎晩これではやってられません。なので、何か対策を考えて変えていかなければと思いました。

• 11月29日
  • まり

まり

お子さん四歳なんですね!?
    何でも!自分でできる年頃なはずですね(*^^*)
    一度保健師さんに相談してみるのはどうでしょうか!?
    もしかしたら食道がほそくって
    ゆっくりしか飲み込めないのかも知れませんし!
    私の子も今二時間かけてご飯たべてるので!私の子は食道が狭くって通りにくいみたいで!
    保健師さんに!食事が遅いことを言ったら対応してくれたので!
    病院行ったらそう言われたので!
    もしかしたらお子さんもなにかあるかもしれないので
    一度保健師さんとかに相談してはいかがですか!?
    なにもなければそれで良いと思いますし(*^^*)

• 11月30日
みっきー⭐︎

うちはまだ下の子は食べませんがこの間3歳児健診で娘が食べるのがマイペースすぎてという話をしたら30分って時間を決めて下げればいいよと保健師さんに言われましたよ!流石に2時間はかかり過ぎなので時間を決めて下げてもいいかと思います。事前に何時になったら片付けるからねといえばわかると思います。

• まるころん

まるころん

何時になったら片づけると言っても泣いて怒りました。
    私も今日の2時間は今後あり得ないので、1時間に決めて少し量を減らそうと思います。

• 11月29日
みよ

姉の子と一緒にご飯を食べる娘ですが、
甥っ子(小1と1歳8ヶ月)は食べるの早いですが、うちの子(2才10ヶ月)はめちゃめちゃ遅いです😅
早く食べてたんですが、最近はかなりゆっくりで、食べないなら片付けるよ?って促しながら食べさせてます。
そうゆう時期なんですかね??
甥っ子も食べるのが遅いときありましまので、あまり気にしてませんでした💦

• まるころん

まるころん

私も毎食促してます。片づけるよって言うと、食べるー!って泣くんです。
    私も一人の時は良かったんですが、下の子とペースが違いすぎて、二人ともに泣かれると、気にせずにはいられなくなってきました。

• 12月1日