※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が麦茶や白湯を飲まず、ベビー飲料も与えていない。飲むようになる方法や、卒乳後に自然に飲むか不安。どうしたらいいでしょうか。

今8ヶ月の男の子です! 離乳食も始まり、母乳以外の飲み物を飲ませたくて麦茶をあげたいんですが、飲んでくれません😭
白湯もあまり飲みません。ベビー飲料でジュースなどは癖になるからと言われてたのであげた事はないです。
どーしたら飲むようになってくれるでしょうか😭
大きくなれば、卒乳した後とかに自然と飲んでくれますかね??

コメント

ぴこり

私も一緒で悩んでます!解答になってないですが。。。😢べーってするし、ほんとに母乳しかほしがりません。。

• のん

のん

そーなんです😭離乳食はどうですか?うちは全く味が付いてないモノだと食べてくれません。お粥も出汁だけの味だと美味しくないのかベーってします。なので1、2滴の醤油とか、少し塩抜きしたシラスとか入れると食べてくれるんですが💦 リンゴすったのとか、焼き芋とか好きなんで甘いのかあげすぎなんですかね?💦

• 11月29日
  • ぴこり

ぴこり

離乳食は、何故か朝は嫌がってあんまりたべず、夜はだいたい完食です!だけど水分だけはとりません😳💦スパウト、ストロー遊んでしまうので母乳から抜けれず困ります😭😭😭
    そーなんですね!!私もバナナヨーグルトは大好きみたいでいつも完食してます😳私も焼き芋、バナナ、りんごなど使ってますけど、日替わりであげるようにしています!
    お粥も調味料はまだ使ってないです。魚、野菜、などをおかゆに混ぜてあげています!♡

• 11月29日
  • のん

のん

同じです!うちも朝はあんまり食べなくて夜完食です😆
    なんで最近は朝はフルーツすり潰したやつに無糖ヨーグルト混ぜたの食べてます!
    うちもストロー遊んじゃいます😭
    噛んだりして吸う様子ゼロです😩
    ストロー吸えるようになったらお茶とか飲んでくれるかなって期待しますw

• 11月29日
  • ぴこり

ぴこり

もー!ぜんぶ!全く一緒です!(笑)
    ヨーグルトにフルーツ
    おかゆ、野菜まぜまぜ
    定番化してますが朝はうまくいってヨーグルトしかたべないです。
    もーなんなんですかね😢✨✨

スパウトなんか4ヶ月から与えてるのに上達しないし、ストローぶんぶんして飛び散るわ。。です!(笑)
    お出かけのときは、水分など持ち歩きはしてますか?母乳ですか

• 11月29日
  • のん

のん

一緒ですね🤣うちもお粥は野菜➕お魚かお肉入れて出汁以外の味もしないとダメです😭赤ちゃんて以外にグルメで困りますよねw
    うちは最近ストローマグ始めてみたばっかなんです!そしたら全然ダメなんで、友達がスパウトくれるってゆーんで今度スパウト試してからストローまたやってみようかと思ってるとこです!
    もうストローマグのふたのトコとかで遊びだすし噛んでるだけだしw
    お出かけの時は哺乳瓶に麦茶を入れて持ち歩いてるんですけどほとんど飲まないんで、喉乾いた感じでグズりだしたら結局母乳です😩

• 11月29日
  • ぴこり

ぴこり

そーなんですか!出汁がダメというのはかなり難しいところですね。。うちの子はとろみ少ないとたべないです。😢💕
    ストローも心折れますよね!カミカミしてマグレで吸えても中身ぜんぶ吐き出してます😭スパウトはカミカミでオモチャみたいに扱ってます😭💦
    ほんと水分補給にならないですw
    最初からコップ試したらーと児童館で言われたんですが、最近は持ちたがるので悲惨なことになりました!(笑
    卒乳まで無理かなーと気長にし始めました。(笑)

• 11月29日
  • のん

のん

自分で飲みたがる食べたがるのはいいけど片付けが大変ですよね😭
    うちもスプーンとか自分で持ちたがります💦
    スパウトもカミカミして飲まなそうだなーとは思ってます🤣w

やっぱ卒乳したら色々出来るようになるのかなーって気長にやってみるしかないですね!
    お互い頑張りましょう😊

• 11月29日
yuukaaaa

そのうち飲んでくれると思います(*^^*)うちも最初そうでした!!離乳食後期になって卒乳が近づいてもまだ飲んでくれなければ考えればいいと思います!

• のん

のん

そうですか!じゃあ今は焦らず母乳だけでも大丈夫ですかね?💦
    卒乳してからじゃ水分不足になるんじゃないかと心配してましたが、飲むようになる事を祈りますw

• 11月29日
えりこ

うちも麦茶や白湯を全然飲んでくれませんでしたが、うちのやり方で参考までに。
最初はベビージュース100%→90%→80%とだんだん白湯の比率を多くしていきました。
今は白湯のみ、薄めた麦茶を飲みます。
午前中のみ薄めた(30%)ジュースをあげて食事中とお風呂上がりは白湯というパターンも上手く行きました。

• のん

のん

だんだん薄くしていくやり方ですね!
    すったリンゴをよくあげてるので果汁の味を覚えちゃったのかな💦
    とりあえず薄めたもので私もチャレンジしてみます!

• 11月29日
みたらし

お水あげてます(^-^)
お茶は口からぺーっと出して飲みませんでした(°_°)水も最初は口から出してましたがストローの練習がてら続けてたら飲むようになりましたよ(^-^)味つき(麦茶やポカリなど)は飲みません😭

• のん

のん

お水ですね!うちもこれからストローの練習スパウトから始めるつもりなんでお水、入れてみます😊😊

• 11月29日
にゃっき

試してたらすいません!
うちは紙パックの麦茶なら何とかのんでくれます!哺乳瓶、ストローマグは完全拒否ですが🤔

• のん

のん

へー!そんな事もあるんですね!
    紙パックの赤ちゃん用の麦茶って事ですよね?
    まだストローを吸うのが出来ないんですけどその練習も兼ねて今度買ってみます🤔

• 11月29日
  • にゃっき

にゃっき

そうです!うちもストロー練習がてらと思ってやってみたら、2日目でストローも吸うようになり、麦茶も飲みました☺️

• 11月29日
  • のん

のん

えーそんなにスグ出来るようになったんですか!羨ましい😭
    とりあえず私が飲むことになりそうだけど、パックの赤ちゃん用の麦茶、買ってみます!ありがとうございます!

• 11月29日