※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

みなさんはお子さんが何ヶ月になった時から予防接種始めましたか?

みなさんはお子さんが何ヶ月になった時から
予防接種始めましたか?

コメント

2ヶ月過ぎてから始めましたよー。

さみー

生後2ヶ月ちょうどからはじめました!

(*´﹀`*)

2カ月になった日から始めました♪

♡mama♡

2ヶ月になって、すぐ開始しました。

種類もたくさんあるし、間隔あけたりしないといけないのたくさんあるので、早め早めにしてあげよー!と思って(*^^*)

ぴっぴ

2ヶ月になった日からです😊

リンゴ

全部やろうと思うと2ヶ月から始めないとスケジュールが間に合いませんよ!

2ヶ月になってすぐはじめました!

母ちゃん

2ヶ月に入ってすぐしましたよ( ˘ᵕ˘ )

虹色ジャス民

定期接種のみ、3ヶ月から始めました。ヒブと肺炎球菌は2ヶ月から打てるけど、四種混合は3ヶ月からなので。出来る限りまとめて受けさせてあげたいなと思ったので。、

hana

2ヶ月です(´ω`)
2ヶ月になったら、早めにしておいた方がスケジュールもありますし、早く免疫をつけるためにもいいですよ!

2ヶ月すぐで打ち始めました

Hina mama💕

2ヶ月から始めました!

ポコ

引っ越しとかでバタバタしてたので3カ月からですけど2カ月に入ってすぐにやったら良かったって思ってます(;_;)!!

まさこ

2ヶ月に入ってすぐに予約しましたが、予約が取れず2週間ずれました、3ヶ月までに一回目を受けるのが理想と言われました。

あーちゃん

1か月迎えてから予約いれておいて2か月と1日にしてきましたよ!
スケジュールもあるし予約遅れるとズレていきます😱

ゆあち✩︎

引っ越しの関係で3ヶ月から始めました!
行った小児科さんでいっきに5つだか6つくらい同時接種でした。泣
びっくりしたので病院変えて、なるべく同時接種はしないようにしました( ;_; )

• ゆん

ゆん

一気にそんなにするのは確かに怖いですね…💦
    予約などして行ってそんな感じだったんですか?😭

• 11月29日
  • ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

予約しないで行ったんですが、受付の看護師さんに3ヶ月だから全部できちゃうね〜じゃあこれ全部サイン書いてねって感じで、え?いいの?どういうやり方かな…と思ったらその日にできるもの全部打たれました( ;_; )
    娘がかわいそうで、予後も副反応がないかとかすごいひやひやしました!
    何もなかったですがやっぱり怖くて、最近久々に病院変えて2回目打ちましたよ〜…
    期間過ぎて打てなくなったのもあり、1歳なるぎりぎりにBCGも打ちました!

• 11月29日
  • ゆん

ゆん

えー、なんの説明もなくだと余計怖いですよね😭接種したあとも確かに怖くてしばらくヒヤヒヤしちゃいますよね( ´;ω;`)子供も一気に打たれるとギャン泣きしちゃいそうだしこちらも辛くなりますよね…( ;o; )

• 11月29日
  • ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

そうなんですよ!!
    説明なしでした😭
    ネットの情報で最近知ったんですが、
    ヒブと肺炎球菌が死亡例あったらしくて中止になった過去があるらしいです。
    いま通っている病院の看護師さんと相談した上で、ヒブと肺炎球菌は1回目だけ(同時接種した時だけで)打たないようにして、ちょうど昨日、四種混合のみ打ちました。
    死亡例あるとか知ったら怖くなったのもありましたが、期間がせまってたのもあり。
    四種混合は7歳まで受ければいいそうです。
    1歳になったので、また出来る予防接種が増えたのですが、同時接種しないで、めんどうですが病院通います💦
    同時接種推進してない病院の方が安心ですよね…
    同時接種のデメリットは、副反応が出た時に、何の注射から出たかわからないことだそうです。
    接種すること自体に薬液が混ざって化学反応が…とかは聞いてないですが、なんかやっぱり怖いですよね。

• 11月29日
me

2ヶ月になったその日に
予防接種デビューしましょうって
何かに書いてましたよー!
2ヶ月になってすぐ行きました🙆🏼‍♀️