※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラ
子育て・グッズ

首が座った日はいつかわかりますか?最近うつ伏せにして90度になったので、首すわったと思います。いつ首を座らせていますか?

みなさん首が座った日っていつかわかりますか?
今日うつ伏せにしてみたら90度に首があがっていたので座ったと思うんですが、首すわった記念日は今日でいいのかなと思いまして笑
最近うつ伏せにしていなかったのでもっと前かも💦
みなさんはいつにしていますか??

コメント

雨

自分では判断できず、3カ月検診のときに首すわってますねと言われてわかりました(^^;)
なので3カ月検診の日ってことにしてます。

• リラ

リラ

コメントありがとうございます😊
    うちの地域は3ヶ月がなく、4ヶ月検診なのでまだ先なんですよね💦
    自分で判断難しいですよね😣

• 11月28日
さくちん

よし!座った!今日からにしよう!
って勝手に決めました♡笑
カクンッてならなくなった日かな?

• リラ

リラ

首かくんってならなくなった日は覚えてないですねー💦
    自己判断ですよね笑

• 11月28日

首を左右に自由に動かしてましたか?一番判断がしやすいのは、手を引っ張って頭がついてくるかどうかですが、、、
自由に動かしたり、頭がついてくるようだったら、もう首が据わってるとおもいます♪

ちなみに、うちは、医師に首が据わったねと言われた日を記念日にしてます。
なので、101日目になります。
まぁ、もっと前から首ぐりんぐりん動かしてたので、本当はもう少し早いんでしょうが、医師からお墨付きもらったので、その日がいいかなと🌼

• リラ

リラ

前から左右に動かしてました!
    手を引っ張るやつもやってみました☆頭ついてきてました😊

検診がまた先なのでそこまで待てなくて💦

• 11月28日
ジジ

3ヶ月検診の日に先生にすわってるって言われたのでその日にしました!
それまでもうつ伏せにすると頭はしっかりあげてましたが、それはすわったとは別な気がするので先生の判断かなと思います。

• リラ

リラ

3ヶ月検診があって羨ましいです☆
    うちは4ヶ月検診なのでまだ先なんです😥
    頭前は45度くらいだったんですけど、90度になってたのですわったのかなと思ってたんですが、先生に判断してほしいですねー!

• 11月28日
  • ジジ

ジジ

3ヶ月ないんですかー🤔
    確かに90度までしっかり上がってて、手を引っ張って頭がついてきたってご自身ではっきりと言えてらっしゃるのでそれは首がすわっていると思います!
    私はどうかなーって思ってる状態でしたが先生がすわってる!って言っていたので。
    いつにするかは何となくになっちゃいますけどだいたいでいいのかなーって思います。
    写真撮ってないですか?!
    私は寝返りは写真におさめた日に決めました!!

• 11月28日
  • リラ

リラ

そうなんです💦
    みなさんあって羨ましいです😣
    手を引っ張るやつずっとしていなかったので毎日やっとけばよかったと後悔😓
    私もこないだまでどうかなー状態でした笑
    なんとなくになっちゃいますよね!
    友達はインスタに首が座ったとその日を明確にしてたのでわかるものなの?!と思ってしまいました💦

今日写真撮りました♡

• 11月28日