※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
お金・保険

旦那の手取りは15万で、生活はできるが住環境にストレス。社宅は電気代もかかり、子育てがしづらい。住まいに関する悩みが解消できず。

旦那は高卒で大手企業勤務。
カレンダー通りの休みです。
実際は25万前後お給料があるはずなのに、手取りは15万です。

生活はできていますが社宅は隙間だらけで無駄に電気代はかかるし子育てがしづらい環境です。

かといって地元は遠いしでなかなか住まいに関してのストレスが無くなりません。

コメント

𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

うちも地場大手ですが、会社の引かれ物が多くてヤバいです😂
毎月10万近く引かれます😓
会社がそれなりに大きいと引かれもの増えるんですかね…😢?
なんでこんなのまで勝手に引かれるんだー😭ってひかれもの沢山あります…😓

• マーちゃん

マーちゃん

こんな組織、入ってて何が得なんやろうって思います。
    家賃補助も4年前に、震災後の影響でなくなったようで、住む選択肢が子育て世代には社宅しかほぼない状態です。

私は通帳を持ってるので入って来る金額はわかるんですが、旦那は明細をくれないので何が引かれてるかわからないです。

転職サイトの面談では実際にこれほどの金額を25歳という歳で貰えてるのは他にはなかなかないと言われたようですが、また、モヤモヤ感が…

• 11月28日
まりっぺ

総支給額が25万位って事ですか??
うちも総支給額から10万位引いたものが手取りですよ😊

• マーちゃん

マーちゃん

はい!
    明細にはそれくらいあり、通帳には15万です。

年収は400ちょいです。

• 11月28日
  • まりっぺ

まりっぺ

それならやはり手取りは15万位になると思います💡社会保険、厚生年金、雇用保険、所得税、住民税、その他社宅費用や組合費などがかかるなら更に引かれますし手取りは総支給から10万位少ないのが平均的だと思います😭

• 11月28日
  • マーちゃん

マーちゃん

引かれすぎて悲しいですよね笑

社宅が引かれてるのはありますがそれにしてもって感じです。
    ボーナスも震災後の影響で満額ではないので、もらってた時よりもまだ少なく((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

• 11月28日
  • まりっぺ

まりっぺ

40歳すぎたら介護保険も引かれますしね😵笑
    うちもいくらか引かれて借り上げ社宅ですが、今時家賃補助が全くない会社もあるみたいで、まだ恵まれてるのかな?って思うようにしてます😭ボーナスも一円も出ないところもあるし、あるだけマシかなって思ってます💦月給もボーナスも私が正社員で働いていた時より少なくて、正直最初はこんだけ??って思いましたが、中々私も働けそうにないのでとりあえず今は節約で我慢して子供が大きくなったらガッツリ働くつもりです😊あーちゃんさんも働かれてないなら今後は年収が上げられますし世帯収入100万円増えると考えるとだいぶ余裕も出ると思いますよ✨

• 11月28日
  • マーちゃん

マーちゃん

はい!
    私は早いうちに産んで、3歳になったらみんな順に保育園に入れて昼間だけ働こうと思ってます!

娘の学資も1年かけた分がもったいないですがやめて今を充実させた方がいいのかなとも考えてます。

• 11月28日
mimia

うちもですよー笑
元のお金はそこそこもらってるはずなのに手取り18…
大手ならではの組合費とかいろいろ引かれてるみたいですね😞

うちは結婚したら社宅出てかなきゃいけなくて、結婚してからアパート借りて住んでますがアパート代で7万ちょっと消えてます😭
毎月赤字。ボーナス崩しながらの生活です💦

地元遠いから頼れる親もいない。
周りからは大手でいいねなんて言われますが、手取りで25ぐらいもらってきてくれればいいですが実際厳しいとこですよね😩
私も家計簿見るたび禿げそうです。

• マーちゃん

マーちゃん

まさにそうですよね!
    25でこれなら大手やし安泰って周りは言いますけど、生活は私は我慢してばかり。
    働いてもないし、子供のためにと思ってるからいいのですが住まいに納得がいっていないので余計に違和感で…

うちの場合は40手前までという決まりなので独身寮と社宅で分けられてますが、結局会社にお金が待っていかれてる感じしかしないです。

妊活してますし贅沢はできないけど、引っ越しをしたい気持ちでいっぱいです。

• 11月28日
  • mimia

mimia

私も仕事辞めて旦那の元に来て仕事できてないので自分の物何も買えてないです😂
    大手だから安泰なんて事ないですよね😤
    大手で金もらってるのなんて上の人だけなのに😞

独身の人にはいいと思いますが、家族養うって考えたらどう考えても20万なきゃ厳しいですよね💦

うちは来月生まれるのにやっていけるのか不安です😭
    二人ですら赤字なのに😱

• 11月28日
  • マーちゃん

マーちゃん

生まれてすぐなら大丈夫ですが、食べるようになってくるとすごく食費がかさみ圧迫されます。

ほんとですよ!
    役員だかなんだかよくわからない役職のおじさんたちに何千万もあげてるなら子育て世代に分けて欲しいです‼︎

うちはボーナスがあるので残す分を除いている分を決めた金額内で買う予定です!

• 11月28日
  • mimia

mimia

そうですよね😢

プレミアムフライデーだとかいろいろ託けてさっさと帰る役職のおじさん達にお金あげてないで、子育て世代にいくらかわけて!って思います!

うちもボーナス出るんですが…、
    旦那は私に何か買ってあげたいみたいで、欲しいのないの?服見よ?って言ってくれるんですが私的には貯金できるうちにしておきたくて😭

• 11月28日

うちも総支給額34ですが 手取り27くらいです😑💦
なんでもかんでも税金といろいろ
無駄に引かれるもの多すぎて...(T_T)

• マーちゃん

マーちゃん

まだ、それくらいあるなら十分生活できるじゃないですかーXD

15だと住みたい賃貸にも住めないです。

• 11月28日

退会ユーザー

ボーナスないですよ😪
    田舎だからやってはいけてますが😣
    都会とかだったら無理です(〜 ̄▽ ̄)〜

• 11月28日
  • マーちゃん

マーちゃん

ボーナスがないんですね!

でも、月があればボーナスなくてもいいかなってもらってたら思います!
    もう、毎月がカツカツなので笑

月額が少なくてボーナスもらってる人は1度はそう思うと思います…

• 11月28日
マーちゃん

大したことしてないのに。って思う方いますよね…

うちは早出勤で早く帰れるようにしてくれてますがそんなんじゃ足りないですよね。

わー!
しっかりしてらっしゃる!
うちはすでに私が妊婦になることを信じてセカンドバギーを買いました笑

ボーナスの時しか用意できないので満足してます!
あとは、旦那と娘の下着などをユニクロで大量に買いました!