※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
ココロ・悩み

子供たちの成長に感動し、寂しさを感じるママ。もっと良いママでいたいと思う一方、感情のコントロールに苦しむことも。子供たちとの時間を大切にしようと決意。

なんか、寂しい。
上の子が4歳、下が1歳5ヶ月の双子のママです。
子供は今全員保育園行ってます。
お兄ちゃんが、産まれてもう4年。沢山出来る事が増えたね。
保育園で描いた絵や工作整理してたら、子供の成長の早さにびっくりして、今は皆ママっ子だけど、何年かしたら皆離れてっちゃうと思ったら涙が溢れてきちゃいました。
そんなの当たり前で嬉しいことでもあるのに、今無性に寂しいです。
振り返ってみて、もっと×2いいママできたんじゃないかとも思います。
一生懸命話してくれてるのに、今下の子やってるから後でねとか言っちゃったり。
感情のコントロールできなくて、愛情からじゃなく怒っちゃったこともあるね。
それなのに、ママ大好きって言ってくれてありがとう。
皆との時間をこれから、もっと×2大切にしていこうと思う。

コメント

国際mama.kao

子供と母親の絆は、
お腹の頃からですもんね✨
皆、ママがやっぱり、一番なんだと思います。
息子も、最近→後追い並みに、まあママ~ママ~連呼(笑)

scyママ

そんなふうに思えることが、いいママの証だと思いますよ。
そのときは、目の前のことで、いっぱいいっぱいで…
これから、まだまだ時間はあります。
こらから、たくさん子どもたちとの時間あります。
でも、人生の中で考えるとほんの一部。
その一部が、幸せでいっぱいになるといいですね(*´ω`*)

• ちーこ

ちーこ

寂しい気持ちが、悠&悠さんの返信読んだらほっこり出来ました。
    子供との今を大切にしてきたいです。

• 11月28日
ぷにるる

読んでいて泣きそうになりました。
私も娘が1歳の頃から保育園に預けて働いていて、今は育児休暇中です。
買い物中に長女と同じくらいの子をみかけたら、無性にせつなくなります…娘は来年年少になる年齢だから普通ならママといられるのに…と。
もうすぐ三歳になるので、おしゃべりも上手で妹には優しいし、私が泣き真似すると頭を撫でてくれる。
いつのまにこんなに大きくなったんだろう…
まだ赤ちゃんと思っていたのに、またにしっかりした娘を見るとしんみりします。

• ちーこ

ちーこ

ですよね、子供は親をよく観てますよね。私が双子生まれたてでいっぱい×2になってるとき、うちのお兄ちゃんも頭を撫でてママ大丈夫だよと言ってくれました。
    子供の成長を喜んで、ママも一緒に成長してかなきゃですよね。

• 11月28日