※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままままままーみん
産婦人科・小児科

2歳の息子のインフルエンザ予防接種、2回目の接種について悩んでいます。受付で「2回目は勧めてない」と言われた。皆さんは2回接種しますか?

いつもお世話になってます。
みなさんならどうするか聞かせてください。

もうすぐ2歳になる息子ですが、
今月初めてインフルエンザの予防接種に
行ったのですが、終わってから2回目の
日にちを言われなかったので
受付の方に聞くと
「うちの先生は気休め程度なので
2回目の接種は勧めてないんです。
もちろん2回目の接種の来られる方も
いますけど親御さん次第ですね」
と言われました。
2回目するなら、来月ですが、
正直ワクチンも今年少ないですし、
先月初めてノロにかかって入院したので
子育てプラザには今年も行かないつもりです。
私達大人は打つつもりですが、
すでに近所の病院は全滅です…。

みなさんなら2回接種しますか?

コメント

sa

私は2人とも保育園にいってるので
2回打ちました。1回だけにした年は打ったのになっていたので(*´-`)

  • ままままままーみん

    ままままままーみん

    お返事ありがとうございます🙏💕
    保育所に通われてるともらう確率も高いですもんね😭
    1回の時はかかったみたいですが、症状は軽かったとかは感じましたか?

    • 11月28日
  • sa

    sa

    症状はどうでしょう(*´-`)
    熱は40度あり、ずっとぐずぐずで
    点滴したりで大変でした(*´-`)
    ここ3年くらいはなってないので
    曖昧ですが(*´-`)
    2回打つとワクチンの持続が長く効果も高くなるらしいです。1回だと効果が切れちゃうみたいです(*´-`)

    • 11月28日
  • ままままままーみん

    ままままままーみん

    やっぱり点滴するぐらい高熱でるんですね😢
    やっぱり2回接種って意味があるから、2回してくださいって言われますもんね😨
    ご丁寧にありがとうございました🙏

    • 11月28日
re.mama

私は二回接種する為に昨日一度打った所に行ったら在庫切れて病院探して二回接種しました(^^)一回だとあまり効果がないとか言われてるので
意味ないのは困るので二回接種しました😅

  • ままままままーみん

    ままままままーみん

    やっぱり2回接種しないと効果がないんですね😫
    3歳までは2回ですもんね💦
    2回接種の時ワクチンあるのか…😫

    • 11月28日
  • re.mama

    re.mama


    一回接種したら二回目は予約でワクチン取っといてよって思いましたʕ •́ω•̀ ₎
    探すの必死だし…いつ入荷か分からないってのが一番困るのでʕ •́ω•̀ ₎

    • 11月28日
  • ままままままーみん

    ままままままーみん

    ほんまそれですよね😭
    3週間 あけて予約とってくださーいだけでしたよ😨
    今年はいつもより少ないって言われてるからなおさらですよね💦
    ご丁寧にありがとうございました🙏

    • 11月28日
  • re.mama

    re.mama


    私の行った病院では何ですが
    次のワクチン入荷が12月中頃とか言ってたので
    その頃にはまたワクチンが間に合うのかなとか思ったりしました(^^)

    • 11月28日
  • ままままままーみん

    ままままままーみん

    そうなんですね😲
    あること願って2回目行ってきます💉

    • 11月28日