※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでこぽん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べない悩み。自分で食べたがる様子もあるが、食べない。歯が生えていないため手づかみは早いか悩んでいる。母親からは心配いらないと言われても不安。

生後8ヶ月の女の子を育てています。離乳食は、現在2回食です。
それが、ほとんど食べません。手作りのものが食べないならレトルトを使ってみたり、ご飯の炊き方や硬さをかえてみたり。
自分で持って食べたいようで、野菜スティックは細いのを1本くらいは完食するときもあります。
自分で食べれるように柔らかいご飯を小さくおにぎりなどもしましたが食べません。
1週間ほど離乳食を中断しましたがやはりなかなか食べません。
食に興味はあるようで、わたしが食べているところなどはみたり手を伸ばしてきたりします。
歯も1本も生えておらず、手づかみさせるのはまだはやいのかな?などと悩んでおります。
実母に相談すると、あんた(私のことです)の方が食べへんくておおきくなってるんやから大丈夫と言われますが、不安です😭😭

コメント

たんたん

うちの息子も6ヶ月ごろ全く食べず毎回ギャン泣きで終わるような感じでした。

ですが7ヶ月になり風邪ひいたりして2週間離乳食をやめることになり、栄養が足りているか不安でミルクを足すようになりいまはほぼ完ミになりました。

そして、離乳食をまた再開するとめちゃくちゃ食べるようになりました。
2週間休んだのが良かったのか、ミルクになったからなのか理由は分かりませんが、

個人的にはミルクになりリズムができたことがよかったのかなと思ってます。

母乳の時はいつもちょこちょこ飲ませていたのでずっとお腹が満たされてたのかな?と。

全然アドバイスとは違いますが、私も本当に一時期悩んでいたので😭少しでも参考になればなと思いコメントしました!

• おでこぽん

おでこぽん

コメントありがとうございます☺️
    私もミルクを飲ませたいのですが哺乳瓶拒否もあり、飲まずギャン泣きです😭😭
    もしよければどのようにミルクへ移行したのか教えていただきたいです😭

• 11月28日
  • たんたん

たんたん

うちの子もミルクダメで哺乳瓶近づけるだけで手でいらん!って押してきたりギャン泣きでした😭

でもある日なんとなく久しぶりにミルク挑戦してみよう!と思って飲ませたらなぜかすんなり飲んでくれるようになりました!
    で、それくらいに離乳食をいったんやめることになったのでそのまま完全にミルクになりました!

もしかしたらストローの練習したりスパウトの練習したり色々試してたのでおっぱい以外から何か飲むことに抵抗がなくなってきてたのかな、、?

あとは哺乳瓶の乳首をいろいろ試してみるといいかもしれないです!

もし色々ためしてもミルクダメそうならせっかくおっぱい飲めてるので、おっぱいの時間をしっかり決めて時間を開けるようにするともしかしたらリズムができて離乳食食べれるようになるかも?!

あとは私は市役所の子育て支援課みたいなとこに栄養士さんがいたので電話で相談したりしてました!
    こういう電話相談した人だけに案内してますって言って離乳食の個別相談会とかの案内もしてもらえたり、とてもよかったです😁💓

なんか長々すみません!😵💦

• 11月28日
  • おでこぽん

おでこぽん

詳しくありがとうございます!
    ストローでは飲めるようになったので、一度ストローであげてみようと思います☺️
    市の相談ですか!一度検索してみようと思います❣️❣️

• 11月28日
ゆいぷぅ

うちも食べませんでしたが、赤ちゃん煎餅を持たせたところ、口を開いてくれるようになりましたよー!
ストローもうまくなりましたし、エプロンもイスも嫌がらなくなりました!
今はご機嫌なときでお茶碗半分くらい食べられるようになりました。

完母ですか?完母の子は、なかなか離乳食は進まないらしいですよ💦

あと、保健師さんにはおっぱいだけでもいいって言われました😅

• おでこぽん

おでこぽん

うちも赤ちゃん煎餅はめちゃ食べます😭
    まんまよ〜〜と声をかけると喜ぶのですが食べません😭😭謎すぎます😭😭
    完全母乳です😣
    おっぱいだけでもいいんですね!?!?知らなかったです😭

• 11月28日
  • ゆいぷぅ

ゆいぷぅ

1歳くらいまでは母乳、またはミルクだけでも大丈夫って言われました。
    離乳食も母乳も飲まず食わずなら問題みたいですけど。

うちもなかなか食べなくて手強いですけど、赤ちゃん煎餅出でもぐもぐゴックンの練習はできてるから、もういっかなーと諦めてます😅

毎食、作っては、格闘して泣かれて、食べさせるのにとても疲れるし、ストレスなので、1口食べれば良しとしてゆるゆるでやることにしました。。。

周りでちゃんと口を開けて食べている子を見ると、なんか焦りますけどね💦

• 11月29日
ハッピータン

うちは完母でなんでも自分でやりたい個性なので、
6カ月目から手づかみさせることにしました。
「BLW」という離乳の方法であり、
海外では多くの方がやっています。
もし興味があれば検索してみて下さい。

今も8カ月ですが、2回食はもちろん順調で食べてくれてるし、
何よりは食事自体が大好きで
いつも家族と一緒に楽しく食べています。
因みに、歯はやっと今月から生え始めました(笑)

みーな

スプーン換えてみたりもしましたか?
うちはスプーンが嫌だったみたいで代えたら食べるようになりました🎵