※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まう
お金・保険

保険証がなく、レシートしか残っていない状況で子ども医療費の申請ができるか心配です。

先月出産しました。産後娘の黄疸チェックで
保険証がまだなかったため
保険外で支払いをしたのですが、
今見たら領収書ではなく何故かレシートしか
残っていませんでした😱
毎回必ず領収書は残していたはずなのですが、
どうしても見つからず(*_*)
明日市役所に保険証を持って子ども医療費の申請に行くよていなのですが、レシートでは受けられませんよね…?
乱文すみません(*_*)!教えてください(*_*)

コメント

ritmm423

保険証とレシート持って病院では精算して頂けませんか?
この間まで保険証がなく、実費分
半年前からとかのやつ全部精算してくれましたので、
1回病院に電話して聞いてもいいと思います!
私は領収書もレシートもなかったやつまで病院側で履歴があるのでって返してもらえました🙆

• まう

まう

聞いてみます(*_*)ありがとうございます

• 11月28日
☆ひると☆

病院によっては、レセプト時期を越えた返金処理を受け付けていないところもありますから、病院に聞いてみるといいと思います😊
産院はめんたさんのようなケースは多いので、ほとんど対応してくれるはずですよ😃
あと、ご加入の保険が国保か社保かでも、役所で返金の手続きが異なります💦
ご加入は国保ですか?
国保なら、すべて役所で出来ますが、社保の場合、治療費の7割は社保に請求、残りの3割から乳幼児医療証適応負担金との差額を役所に請求になります😊