※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
ココロ・悩み

100均で子供と一緒にいたら、お爺さんに怒鳴られた経験について相談です。外出先で攻撃的な言葉を子供の前で言われ、トラウマになってしまいました。

愚痴?になってしまいますが…吐き出させて下さい。

100均に子供とふたりで出掛けてきたときのことです。
子供は今、イヤイヤ期に足を突っ込んでいて、些細な事でも気に入らないと、すぐ大声で泣いてしまいます。

案の定子供がお店の中で泣き出してしまったので、早く店から出ないとと思い、抱っこしてよしよししながら欲しい商品を探していると、近くに居たお爺さんから「煩いんだよ!はやく黙らせろ!」と叱られてしまいました。

なので申し訳ないと思い、立ち止まって子供をあやしましたが泣きやまず…。その様子を見たお爺さんは「子供の躾くらいちゃんとしろよ!殴ってでも泣きやませろ!」と怒鳴ってきたのでカチンときてしまい「お前が煩いわ、なんで殴れなんて言うの?」と言い返してしまいました。

お爺さんは「なんだこの野郎」と近づいてきましたが、その100均の前には、大きい警察署があるので、私は咄嗟に「警察呼ぶよ」と言うと「馬鹿!」と捨て台詞を吐きながら、お爺さんはその場から立ち去りました。

今になって冷静に考えると、言い返して相手を煽ってしまうなんて子供だし、自分はどうなってもいいけど、もしかしたら子供に怪我を負わせてしまうところだったかもしれなかったので、自分も悪かったし、私のこの行動をとても反省しています。

でも同時に、煩いとか、躾ができていないとか、殴れとか、攻撃的な言葉を子供の前で言われたのは初めてだったので、ショックで怖いです。しばらくは旦那と一緒でないと、子供と一緒に出掛けられないくらいトラウマになりました。

みなさんは外出先で子供とふたりのとき、こんなひとに出会ってしまった経験はありますか…

コメント

mtomatod

くそじじいですね。ほんとに。なにもされなくて良かったです。反省なんてしなくても、相手が悪いので気にせずに。

あー、なんか変なやつだなと思って、110番するフリしたことありますよ(笑)

まーたママ

娘と買い物中、年配の方が横を通る時に、「邪魔なんだよ!まったく!」と怒鳴るように言われました。

私が唖然として見ていると、振り返って、「なんだ!コノヤロー!」と...

平日の午前中の早い時間で、店内も空いていますし、娘はただ私と手を繋いで歩いていただけです。

とても腹が立ち、同時に悲しくて何とも言えない気持ちになりました。

少子化、後期高齢化と言われる世の中、これからの日本を支える子供を必死に育てているのに、どうしてそんなひどい発言をされるのか...

子供がいるから仕方ないとは思いませんし、できるだけ迷惑にならないようにと思っているのに、心無い方はいますよね。

私も出産前は言い返すタイプでしたが、もし娘に何かあったら後悔しきれないので、すぐに立ち去るようにしています。

でも、腹が立って仕方ないので、「あんたみたいなやつは、誰にも笑いかけてもらえずに死んでいくんだ!」と心の中で心底馬鹿にしています。

老害というやつですね💨
なーんも悪いことなんてしてないですし、なーんも気にしなくて良いと思います(><)‼️ただ、子供も巻き添えになってたら、、と思うと怖いですよね😭ただ世の中そういう人ばかりじゃないですし、本当に運悪く遭遇してしまったという感じだと思います💨
まだそこまでの人に会ったことはないですが、身を引き締めてわたしも注意しないとと思いました😭

💗たそちゃん💗

同じく百均で買い物中…。
その時に一歳半の息子が店内でギャン泣き…。
近くに居たおばちゃんと店員さんが
抱っこしてくれて「お母さん、今のうちに買ってきちゃいな!!」と見ててくれました。主人の転勤で越してきて誰にも頼れず孤独でしたが、初めて会う名前も知らない方の優しさに感動しました…。こんな素敵な方も居るなかで、そんなオッサンもいるのですね…。なんだか悲しいですね💦💦

涼ママ♡

コトバはまだないですが…
やっぱギャン泣きしてる息子みてる目がやっぱみんな冷たいです。
こっちが泣きたくなる。っておもってた時、外人夫婦が優しく 大丈夫ですか?頑張って!って言ってくれました。

どれみちゃん♪

ありますあります!
てゆーか信じられない、そんなこと言う人がいるなんて!!
電車乗ってる時に杖ついたじじいがここ通りよるやろ、邪魔なんじゃ!といって杖で娘の乗ってるベビーカー叩いて、睨み返したところ、ベビーカーをガタガタ揺さぶってきました。
車椅子用のスペースですよ?は?って感じでした。
私も最初は気分悪くてなんやねん!って思いました。
娘がいなかったら手が出てたと思いますが、それでなくても私の行動は反省しました。
あなたもいまきっとモヤモヤがあるんですよね。
旦那さんとかに愚痴ってスッキリできるといいですね。

るりり

腹立つ!
みなさんのコメントも読み、腹立つやら、悲しいやら…でも、私も言い返しタイプですが、こどもの為にも穏便に?しなくちゃですね。。。

例えば、学生さんとかに泣いてるこどもを睨まれるとかなら、まだわからなくもないですが、
子育て経験や近くで見てきたであろう年上の方々に文句言われるのって、何とも言えない気持ちになりますね😢

うちも、最近公共交通機関は難しくなってて、外出もヒヤヒヤです😢

Mr.甘党🍰🎀

くっそじじぃですね‼💥
読んでてムカムカしました。

私も短気なので(💧)言い返したくなりますが我慢しますね。
このご時世、刺されでもしたら大変なので…
変なやつは徹底的に無視で良いですよ❗

世の中、良い人も沢山いるので気を落とさずに。
とりあえず何事も無くて良かったです✨

みきたろう

本当にくそジジイですね!
警察呼びますよ攻撃は効きそうなので今後も使いましょう。
私も使わせていただきます。
しかし危ないと分かってても、こんなやつに遭遇したら私も言い返してしまいそう…。
だってムカつきますよね(●>皿<●)
なんでこんなことを言う人が世の中にたくさんいるんだろうか。。
頑張って育児してることを褒められることはあっても、文句言われる筋合いはありませんよね(>_<)
ほんと悲しくなります。

umi

まとめてのお返事ですみません。。そして、たくさんの回答ありがとうございます🙏

同じ様な経験をした方からの励ましのお言葉に元気付けられました。
経験をしたことのない方の、いい方との出会いのエピソードにもホッコリさせていただきました🌼

旦那と話したところ、そういうときはすぐ警察呼んで大丈夫だよ!という話になりました。

子どもが関わる問題には、警察は動いてくれやすくなるらしいです。(相手が弱い立場…お爺さんでひとりなどの場合は特に、警察は強気に出てくれるみたいです←)なのでみなさんも変な人に絡まれたら、どんどん110番しましょう👮