※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

人参ペーストが薄い場合、素材の味が出ない可能性があります。ペースト作りに水分を加える際は注意が必要です。湯冷ましで伸ばすよりもそのまま冷凍した方が良いでしょう。

離乳食始めて今日で2週目です。

今日から人参ペーストを追加しました。
昨晩作って冷凍しておいたのですが、今朝解凍した時に水分が結構でてしまい、かなり薄まってました。

とろみのもとで、ペースト状にしたものの、味見してみると素材の味が全然ありませんでした。
こんなものでいいのでしょうか?
薄すぎてもダメですよね?

昨晩、裏ごししてから茹でたお湯を少しずついれながら伸ばしたのですがこの時の水分が多かったのでしょうか‥‥

ペーストしたら湯冷ましで伸ばさずそのまま冷凍したほうがいいのでしょうか?

コメント

deleted user

お疲れ様です!!
私はすりつぶして(とか、ミキサーでガーッとして)そのまま冷凍してました!
少し水分足して解凍して、出た水で伸ばしてましたよー♪
繊維が気になるときは、朝食べさせる前に裏ごししたりしてたので、朝忙しいのに手間かもですが;

  • ママ

    ママ

    やはり解凍後の方が良さそうですね。
    ちなみにミキサー使う時は結構な量の時ですか?
    10倍粥は炊飯器で10倍でたいてから、ブレンダーで一気に潰すのですが、野菜だとホントに少ない量なので、その少ない量でもブレンダーやミキサーって使えるものですか?

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小さじ2×3回分とかでも使ってますよー!
    うちはミルサー(ミキサーより小さいもの)も付いてるので、それでやってますが、
    友達はブレンダーでやっているみたいです♪

    • 11月27日
  • ママ

    ママ

    わかりました!ありがとうございます😊

    • 11月27日
もっちーモチモチモチモチモチ

解凍すると素材の細胞がこわれて、細胞内の水分が出るそうです。
私はペースとしたらそのまま凍らせていました。
解凍した時に調節できるように。。笑

  • ママ

    ママ

    そうですよね。
    解凍してから調整の方が良さそうですよね。
    今週はブロッコリーとじゃがいもをペーストして冷凍してあるのですが、ほとんど先に湯冷ましで伸ばしてしまいました😰
    来週リベンジします😰

    • 11月27日