※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽ✳︎
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘がトイトレに抵抗があり、おまるやトイレに座りたがらない。漏らす前に教えてくれるが、なかなか進展せず悩んでいる。トイレに行くようになったエピソードを知りたい。

2歳5ヶ月の娘がいますが、
トイトレがなかなかすすみません😭

パンツを履いていると「おしっこ」「ウンチ」と教えてくれるものの、おまるやトイレに座りたくないようで「オムツ履く」と言います。。

トイレにシールを貼ったりということもしてみたのですが、なかなか😭
そのままオムツを履かないと床にジャーっと漏らしてしまいます。
事前に知らせてはくれるのでおまるやトイレに座ってくれれば、、!と思うのですが。。
トイレに行きたがらなかったお子さんで、
トイレに行けるようになった!というエピソードがあれば知りたいです😊

コメント

よち

どうしても今進めなければならない理由がないなら、一度やめるのも手だと思います☺️うちの姪っ子は2歳半でトイトレを始めましたが、パンツもトイレも拒否、ギャン泣きで全く受け付けず。試せることは全て試しましたが、あまりの嫌がり方に妹(姪っ子のママです)も断念しました。
3歳になり、再チャレンジしたら1週間でオムツ外れました(笑)あまりのスムーズさに妹もア然としていていました(笑)
ちなみにうちの息子も3歳2ヶ月でトイトレを本格的に開始、1ヶ月足らずではずれました。
2歳代より3歳代の方が私の周りではスムーズに行っている例が多いです。
でも子どもさんにもよります、4歳でもうまくいかない子も上の子の保育園にはいますし、友達の子どもは4歳だけどウンチだけがどうしても外れないという子もいました。でもそんな子達もみんな小学生になり、ふつうにおトイレ行ってます✨
今クリアするという点では何のアドバイスにもなっていませんが、ゆっくりでも全然いいんじゃないかな?という一つの意見として読んでいただければ🤗

• よち

よち

追記、ちなみにうちの息子もトイトレ始めた頃、事前におしっことウンチを教えてくれて、オムツでするということも何度かありました。
    その度に、前もって言えるのはすごいね、こうして言えるようになるとそのうちトイレでかっこよくおしっこできるようになるんだよ、すごいね。と褒めるようにしていました。
    言ってくれることを褒める(もう実践されていたらごめんなさい💦)だけでも続けてみるといかがでしょう??

• 11月27日
  • なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

ご丁寧に返信ありがとうございます✨
    教えてくれるから座ってくれれば、、という思いが強くなり焦ってしまう気持ちもあったり。。でも姪っ子さんのタイミングがあったんでしょうね!!1週間で外れたなんてすごいです✨今はなんだか親だけが空回りしている気がして😅
    失敗してしまったことを責めるより、できていることを認めていきたいです😊

• 11月28日