※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

産後、義両親との会うのが億劫になった方や、異性の兄妹がいる方、可愛がり方の違いを感じた方いますか?義両親との関係を乗り越えた方、アドバイスをください。

産後、義両親が苦手、会うのが億劫になった方おられますか?

出産する前は上の子を連れて月1回は義実家に孫の顔を見せようと遊びに行ってました。
下の子を産んでから特に最近会うのが嫌で嫌で仕方ありません。
会うとどっと疲れてしまうのと、イライラしてしまいます。
まだ首が座ってないので遊びに行くことはないですが、「顔が見たいから今日行ってもいいかなぁ?」っと連絡が来ます。
孫の顔を見たいよなって思う反面、あぁ疲れるっと思って憂鬱です。
1番嫌だなっと感じる部分は、上の子と下の子の差?が気になります。上が女の子で下は男の子なんですが、やっぱり男の子は可愛いのか上の子を産んだ時と可愛がり方が違うなぁっと思います。
下の子を産んだ時は、「産んでくれてありがとね」っと言われました。友達に相談した時は、私のことを家族の一員として自分のことのように喜んでありがとうって言ってくれたんじゃないの?っと言ってくれたのですが、私は義両親の為に産んだわけじゃないのに、何がありがとうなのかさっぱりでした。

異性の兄妹がいる方、可愛がり方の違いを感じた方おられますか?

また産後義両親が苦手になった方どう乗り越えられましたか?

コメント

よっしー

まさに今の私と同じです!何故かイライラしてしまいます。私も上の子が女の子、今回男の子を出産いたしました。
うちの場合は初孫だった上の子を可愛がっていて、下の子はあまり...という感じです。下の子を妊娠中、上の子に会いたい為に妊娠後期には毎週のように家に遊びに来られてました...。こっちとしてはお腹も大きいし、『ゆっくりしたい...』という気持ちだったので、主人と上の子と義両親だけでお出かけしてもらうようにしていました。今も遊びに来てもらっても、下の子がまだまだ小さい事を理由にし上の子を遊びに連れてもらって接触を少な目にしています。

• いちご

いちご

毎週のように…大変でしたね💦ちょっと考えてほしいですね(>_<)私ならイライラしてしまいそうです(>_<)
    うちはまだ義両親が上の子を遊びに連れて行くってことはないんですが、想像しただけで嫌で仕方ないです。かと言って私も一緒に行くのはもっと嫌ですけど…。
    同じっと言っていただけて私だけじゃないんだと心強かったです!
    コメントありがとうございました😊

• 11月27日
さくら

わたしもありがとう何回も言われてモヤモヤしました。

私も苦手になりました。

義理の親は遠方で、誰も孫産んでないから私たちと住みたいみたいで、
部屋空いてるよとかいわれたり、アピールされて、毎回。いやで、電話とか控えてます。。

• いちご

いちご

ありがとうって何なんですかね。どういう意味で言ってるんだろうって理解しがたいです。
    一緒に住みたいアピール嫌ですね(>_<)
    私も家を探してるときに一緒に住みたいとは言われませんでしたが(色々事情があったので)近くにおいで、孫のめんどうみてあげるからとしつこかったです。お金を援助してもらうこともあったので色々助けてもらえるのは助かるかなぁっと一瞬心動きましたが、実母、妹、友達と皆に絶対やめた方がいいっと反対されました。実母には一生後悔するよっと言われやめました。今はやめて良かったです。
    電話控えてますってコメントに書いてありましたが、電話かかってきても出ない感じですか?
    電話かかってくると憂鬱になるんですが、出ない勇気がないです… 😂💦
    コメントありがとうございました😊

• 11月27日
  • さくら

さくら

そうですね。
    なんか、孫に会いたいけどお金ないから、これないらしく。
    私たちもないのでいけなくて。

一かい、去年行ったんですが。

写真送ってても、写真だけ見てもね、とかいわれるらしくて、旦那が。

それで、
    姉と同居してて
    姉は独身で、結婚しなそうだから、私たちと住みたいみたいで。なにかと、

あー、最近からだが調子悪いな、とか、悪気がなくいわれるので、
    いやになってしまい、

だんなが、わたしが少しうつ気味だからもう、連絡しないでといってしまい、それから、やく、一年くらい電話してません。。

• 11月27日

こんにちは。
私はまだ子どもはいませんが…💦
私の姉の話になりますが…

姉は現在、小2の女の子と年長の男の子の母です。
小2の女の子(姪っ子)が生まれたときには『かわいいねー、かわいいねー』と溺愛もいいところだったようですが、年長の男の子(甥っ子)が生まれたときには『次(3人目)は女の子よろしくね』と言われたようです。
しかも出産して間もないまだ入院してるときに言われたそうです。

それから現在も上の姪っ子は溺愛し、悪いことをしてもしからず、下の甥っ子はなにもしていないのに何故か怒られるという、意味のわからない対応をされているようです。

義両親には強く言いたくても言えず、困ってしまいますよね💦

異性の兄妹がいて、可愛がり方が違いというところで、姉のところですが、共感してしまい、コメントさせていただきました。

ちょっと質問とズレてしまって申し訳ありません💦

• いちご

いちご

読んでいてとても腹が立ちました!失礼ながら、まだ入院中にそんなのこと言うなんてどんな神経してるんでしょう💢言っていいこといけないことも判断つかないんでしょうか。
    そんな対応をされるなら、遊びにも行きたくなくなるし、来られるのも嫌になりますね。
    お姉さんの気持ちを考えると何とも言えない気持ちになりました。

• 11月27日
  • いちご

いちご

コメントありがとうございました❕❕

• 11月27日
のりたまこ

わたしもありがとう言われました❗
一人目の時に緊急帝王切開で呼んでないのに来て、旦那、実両親は手術室から出て来て第一声が「お疲れ様☺️二人とも無事でよかったよ❗」だったのに義母だけ「のりたまこちゃんありがとう!」それだけでした。
私も(嫌いなんで特に思ったのかも)あんたのために生んでないしって思ったし一言めそれかよと思って無視しましたww
そして私は義母には、「なぜか当日義母が来たことだけは記憶にない」ってことにしときました。ほんとはがっつり覚えてるし忘れませんけどw

• いちご

いちご

呼んでなのに大変なときになぜ来るんでしょうね。お義母さんは出産したことあるのになぜ分からないんですかね💦
    産後のうらみは一生ですよね(笑)
    コメントありがとうございました!(^_^)

• 12月2日