※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょ
妊娠・出産

寝ていても貧血になることはありますか?どのような症状ですか? 最近横になっていても息切れや動悸があり、貧血症状か心配。妊娠前も貧血気味だったが、今の症状は後期特有か。

寝ていても貧血になることはありますか?
どのような症状ですか?

中期の血液検査では正常の値の下、貧血気味でしたが鉄剤を出されるほどではありませんでした。

ただ最近息切れ動悸が横になっていても起こり、貧血にの症状かなと思っています。

検診時にはなかったのでまだ聞いていません。

現在切迫で自宅安静中で寝ているだけです。

今軽くごはんを食べて、少しして横になり、眠ってしまいましたが頭が重く気持ち悪くなりあまりに息苦しく起きました。
動悸が止まるまで何度も深く息をしてやっと治まってきました。
呼吸が出来ないことは最近ありますが、一番酷くびっくりしました。

妊娠前も値は貧血気味だったのですが、自分で症状を認識していなかったのでどのような感じかよくわかりません。
後期に特有の体調の悪さなのでしょうか。

コメント

omochichan

貧血はなったことないので分からないですが、私も動悸あります!切迫とのことなので張り止めのお薬飲んでませんか?私はその副作用で動悸が起きてます💦
後期になると大きくなった子宮に横隔膜が圧迫されて呼吸が乱れることもあるようですよね😣

• ぴょ

ぴょ

コメントありがとうございます。
    ウテメリンの副作用かなともいつも思っているのですが、23wからずっと飲んできてある程度薬に慣れていてここまでの副作用が出ることはなかったんです😢💨あっても動悸と震えで呼吸まではそこまで乱れず…
    後期の息の乱れってこんなに重いのか…赤ちゃんに影響あるのではないかとあまりに酷くびっくりしてしまいました。

• 11月27日

私も貧血があり、朝物凄い辛いです(><)
寝てる時も勢いよく起きるとダメでゆっくりならなんとか大丈夫です🙆

一回電車で倒れ恐怖でした😱😱😱泣

• ぴょ

ぴょ

コメント遅くなりましてすみません😣💦💦
    私もつわりの頃に貧血で電車で倒れ、大人なのに泣いてしまいました😱💦💦気持ち悪いとか通り越して恐いんですよねあれ…。

今回起き上がる前ではなく、寝ているのに目眩さえしたので意味がわからなくびっくりしてしまいました…

• 11月27日
おぴー

検査結果で貧血だねー、自覚症状ある?と聞かれた時に
息切れ、動悸が~と話したら
それは貧血じゃなくてもその時期にはよくあることだからなあと言われたことがあります😅
でも貧血になってから
寝る時に息苦しくて頭に血が登る感じがします😰
普段出掛けている時ももちろん動悸、息切れはありますが、寝る時も結構苦しいですよ😔
頭を少し高くして寝るといいみたいですね!

• ぴょ

ぴょ

私も毎回貧血気味なんですが、まぁ具合悪いなぁくらいだったんです😅💨
    息切れ動悸は張り止めの副作用があるので無視していたのですが、今回…最近度々あるこれはいつもと違って恐怖でした😣💨
    お腹の圧迫は29週くらいから仰向けで眠れないです😅💦
    それと貧血がまざったのか…気をつけてみます。ありがとうございます。

• 11月27日

わたしも動悸や息苦しくてねれないくらいの時もあります(´・ω・)
子宮が大きくなってるから圧迫されてるんだなと思ってますがとてもいきぐるしいですよね😭

• ぴょ

ぴょ

切迫でよく張っていて、なぜかシムズよりも仰向けがお腹の張りがなかったので28wまで仰向けで寝ていたのですが、29wから仰向け苦しくて日によっては本当に無理になりました😢
    今回横向きに寝ていたのですがどっかつぶれてたのかな😢💦気をつけてみます。ありがとうございます。

• 11月27日