※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびなな
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間よく寝る場合、搾乳していますか?母乳量が心配で、長時間飲ませられない時があるので、皆さんはどうしていますか?

夜間に赤ちゃんかわ良く寝るようになった場合、搾乳してますか?

生後3ヶ月ですが、起こさないと6時間×位続けて寝ます。
今は小さく生まれたので4時間で起こしてますが、時々起きれず間が空いてしまいます。

夜間に長く飲ませないと母乳量が減ってくるのが心配で。。

皆さんどうしてますか?

コメント

まーりん

うちの子も2ヶ月後半あたりから夜寝るようになりました‼︎
夜に飲まなくても体重も順調に増え、わたしの母乳が減ることもないですよ😊🍼
2030gで生まれて、今は6500gくらいあります✨

• ちびなな

ちびなな

遅くなってごめんなさい💦
    夜寝れるのは、成長だしいいことですよねー✨
    体重、6キロいってるんですねー羨ましい❗
    うちのは、早産だったのでかなり小さく、ようやく5キロに届いたところです❗
    体重も増えてるし、母乳はそれでも大丈夫なんですかね~😫

• 11月27日
  • まーりん

まーりん

わたしも34週で早産でした👶🏻
    うちの子も3ヶ月の時は5.3キロくらいだったと思います(´ー`)

• 11月27日
さかな

私は搾乳してます!
授乳したくないなあ。。って時に飲ませるために!
朝方とか眠くてしたくない時あるので( 笑 )

• ちびなな

ちびなな

搾乳されてるんですね❗
    でも、母乳量とは関係ないところでってことですよねー❗
    朝方の授乳が一番きついですよね💦

• 11月27日
めぇみ

おっぱいがパンパンだったら乳腺炎になるので搾乳します⭐
寝てるときにおっぱいあげても気持ち良くて寝ながら飲むだけだと思いますよ🎵部屋が快適な温度にしてるんであればちょっとあげた方がいいかも⭐暖房器具つけてなければあげなくても大丈夫かなと思います(*´∀`)

• ちびなな

ちびなな

まだ、必ず6時間って決まってる訳じゃなくて時々4時間で起きてきたりもするので、いまいちめいっぱい搾乳して次の授乳分がなくなったら、、と考えたり💦
    寝てるときにあげるのって、オムツ替えはせずに添い乳ですかね?
    今は、オムツ替えた後にソファーに連れてきて授乳してるんですが、布団の上で眠ってる流れのまま授乳した方がいいのかなあ。。

• 11月27日
柿ピー

最近8~9時間寝ますがそのまま寝てます!
たまに寝ながら泣いてる?寝言で起きますが寝かしつけて授乳しないで朝になります。
おっぱいカチカチですが吸ってもらえば解消されます!
昼間はおっぱいふにゃふにゃですが吸われると出るので大丈夫そうです。
差し乳になってきたみたいです\(^o^)/
小さく生まれて2230g今は6kgオーバーです!

• ちびなな

ちびなな

8~9時間は、親思いですね❤
    私も昼間はいっさい張らずふにゃふにゃです💦
    夜も手で搾乳しても10位しか取れず。。
    搾乳きの方がいいのかな。
    柿ぴーさんの赤ちゃん、体重ちゃんと増えてるんですねー✨
    うちは早産で、1500で産まれてようやく5000なので、体重増加が気になってしまって。。

• 11月27日
  • 柿ピー

柿ピー

わぁ!凄くお子さん大きくなってますね👏✨
    素敵です!
    産まれたばかりの息子も小さいと思ったのですがもっと小さいと思うと私まで嬉しくなってしまいます♡
    成長曲線に、入ってますし体重は心配ないのでは無いでしょうか?
    搾乳器使うと片付けめんどくさいですし、差し乳だと上手く絞れないのでどうしても搾乳したいなら手でやった方が良いですよ(>_<)
    体重増えてるので搾乳しないで様子を見てもいいのでは無いでしょうか?
    母乳量が、気になるならたんぽぽ茶や温かいごぼう茶飲んでみてもいいと思います!

• 11月27日
まる

夜間起きないなら親孝行してくれてると思って寝かせていいよ。お腹が減れば大泣きするからね!って小児科の先生に言われて寝かせてもらってます(*^^*)

6~10時間空くこともありますが寝起きは良くてオッパイの準備始めるとニヤニヤってしてます笑

私は授乳量むしろ増えました!
しっかり寝て体が休まるからだと思います(*^^*)