※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやちゃんまま
家族・旦那

昨年の夏に妊娠がわかり、秋に入籍、今年1月に結婚式を挙げ、5月に男の…

昨年の夏に妊娠がわかり、秋に入籍、今年1月に結婚式を挙げ、5月に男の子を出産し今6ヶ月です。
義母が変なのが悩みです。おかしいって思うことがたくさんあります。
まずおかしいと思ったのは、昨年秋の結婚の両親の顔合わせの時です。その時に初めてわたしの両親と旦那の両親が顔を合わせました。その際、普通は男側の両親は妊娠させたという立場になると思います。その際になにか話すことが普通あると思います。なのにも関わらず最初に頭を下げてくることはなく、うちの親は頭低く挨拶をしました。
そして、その顔合わせの席で、偉そうに、「我が子の良いところを3つあげたいと思います」と言い始め我が子の自慢を図々しく話し始めました。おかしくないですか?
そこからというものの、わたしが息子の出産の時、予定日超過で入院、LDRで促進剤を投与していた日。陣痛に耐えていた時、LDRには旦那と実母だけを入れて、助けてもらっていました。なのに知らせてもいないのに勝手に病院まで来てLDRに入ってきました。次の日の促進剤2日目も勝手にきて、その日の午後帝王切開になってしまったのですが、その場で帝王切開の準備をしている最中わたしは恐怖で身体が震えていました。なのに隣でヘラヘラ関係ない話ばかりして笑っているのです。ありえません。すいません、あの時ばかりは殺意が芽生えました。
のくせに産まれたばかりの天使のように見えた我が子をみても、その母は「かわいいね」の一言もありません。絶対その言葉を口にしないんです。6ヶ月経った今でも一度も「かわいいね、」と言ったのを聞いたことをありません。初孫にかける言葉として、なぜその一言が出てこないのか謎すぎます。のくせに、ずっと主人の実家に息子を連れて行かないと「会いたい」などと言ってきたり、会いたいがために、何かにつけて理由をつけてうちに来ようとしたり。何度もしつこくなる電話に出ないと家のインターホンが鳴ったこともあります。
そのことを我慢できず旦那に爆発させて喧嘩になったこともたくさんあります。
そして苦手な旦那の兄貴の嫁とも仲良くさせようと余計な計らいをして「兄貴の嫁と仲良くしてあげて」などと電話してきたこともあります。ほっといてほしいです。
他にも「この親、おかしい」と思うことがたくさんあります。初孫を目の前にして「かわいいね」ともなんとも言わない親だから、会いたいと言われても連れて行きたくないです。ストレスしかないです。
皆さんもおかしい義家族と関わっている方はいますか?

コメント

ゆよはそる

うちも義理家はそうです。
母しかいませんが 長女の時はお盆と年末しか会わせませんでした。
そしてよく旦那と喧嘩してました。

今はもう私も歳を取ったので 年に4回ぐらいは会いに行きますが、嫌いなのは変わらないです。

ほのち

うちも変な義実家です。
結婚の顔合わせはショッキングピンクの変なジャケット着てきました。お宮参りも。TPOを知りません。
おまけに顔合わせでは、うちの両親への第一声、○○子でございます。と言いました笑
いやいや、○○の母です。だろ?と後に総ツッコミでした笑

妊娠が分かった時も報告に行きましたけど、おめでとうとは一言も言われてません。代わりに最初の一言が、わたしが太ってるとの嫌味でした。
え?それで6ヶ月?私の8ヶ月くらいだわ〜って笑
何十年前の話しとんじゃーーーい‼︎って心の中で義母をボコボコにしましたよ笑

生まれた我が子、初孫である私の娘には かわいい とは言うものの、一切向こうからの連絡はありません。元気にしてる?とか、たまには顔だして。などまーーーったく。
楽と言われれば楽なのだろうと思いますが、なんなの?と思います。

会えば何かしら嫌なことされ、嫌なこと言われ...正直会いたくありません。会っても気持ち的には10分で構いません笑
私も旦那と義母のことで何度も喧嘩したことあります。

そんなこんなではやちゃんままさんの気持ち良く分かります。
義母さん、デリカシーなさすぎですね。同じ女なのに、同じ妻なのに、同じは母親なのに、全てにおいて先輩なのに、なーーぜ分からない‼︎って感じです笑

空色のーと

なかなか困ったお姑さんですね😰
でも、一つ違うな、と思うのは、男親になんの謝罪が必要なのかな?ですね‪‪💦‬

妊娠したのは、お二人が原因ですよね?レイプされたなら謝罪は必要かと思いますが、合意の上なら…。いい歳した子供の性生活に親が首突っ込むのってどうかと😅

お産のときなどは、もっと配慮してもらいたいし、赤ちゃんを可愛いと言わないのも悲しいですね。ほどほどの距離感で、ご主人がうまく間に挟まれてくれるといいですね!

ちっぷん

顔合わせでの様子から、我が子(旦那さん)が一番なのでしょうね。
ちなみに息子さんは、パパママどちら似ですか?
パパ似なら「似てるけどやっぱり我が子が一番!」、ママ似なら「我が子とは比べ物にならない!やっぱり我が子一番!」という思考で、意地でも可愛いとは言わない可能性もありそうだなぁと感じました。

あと出産時に病院に来たのは、旦那さんから義母さんへ伝わったのでしょうか?
家に来たり、兄貴の嫁のことなど、義母さんの行動はちょっと理解しにくい部分がありますが、旦那さんはどのように感じているのでしょうか?
今更義母さんの性格や行動を変えるのは難しいと思うので、旦那さんと話し合って解決するしかないかもしれませんね…
旦那さんがはやちゃんままさんの味方をしてくれると良いのですが…

クロミちゃん

ガッカリですね。。
うちも義母のことでケンカばかりです。自分の親の文句は聞きたくないのはわかりますが、どうしても言ってしまいます。
同居ですが、産まれて一ヶ月経った頃まだ実家にいたので用事あって連れて行ったときに、出かけてて帰ってきた義母が息子を抱っこして、息子が泣いたら「うるさい」と言い残して息子をポンと置いて居なくなり、戻ってきてその場にいた義姉に買い物の話してました。
その瞬間大嫌いになりました。
そのことが尾をひいて、直接対決しました(笑)
同居解消まであと少しです(><)足音までもが大嫌いです!

同居されていないなら、今後のために直接対決はしないことをオススメします(笑)
ストレスは溜まるでしょうが、一緒に住んでるよりマシだ!とどうにか頑張ってください!!

あかちゃんまん

変わった義両親ですね💧

ただ男親が妊娠させた立場で謝罪がなかったとのことですが、妊娠したのは20歳すぎた2人の責任ですよね。
既婚者だったこと隠されてたとか、無理やりされたとかでないんだし、2人とも大人なんだから男親から話しあるはずとかの、考えは甘ったれてるとおもいます。