※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が胃腸炎で下痢が続いています。明日、保育園に行っても大丈夫でしょうか?

1歳2ヶ月の男の子を育ててます。
金曜日、保育園にお迎えに行ったら、ちょっと下痢っぽいですと言われ、昨日、今日と下痢が続いてます😵
1日6回くらいはしてます…( ;∀;)
でも、熱も嘔吐もなく、普通にご飯を食べて本人は元気です。
今日病院へ行ったら、胃腸炎ですねと言われました。
まだ下痢は続いてますが、明日って保育園連れてってもいいんでしょうか…??( ;∀;)

コメント

園によって違うかもしれないですが、うちの園はお休みして下さいと言われます(>_<)

ナル

保育士で、一児の母です。

お休みされた方がいいと思います。
下痢で1日6回は結構な回数だと思います…。
熱や嘔吐はなくて元気に見えても、下痢は辛いですよ(^^;
大人が1日6回下痢があったら、かなり辛いですよね。

胃腸炎は感染力が強いので、他のお子さんにうつる可能性も高いです。気をつけていても保育士がもらってしまうこともあります(^^;

また、元気に見えても連日の下痢で体力や免疫力が落ちてますので、新たな病気ももらいやすいです。
我が家は下痢の時は通常便がでてから登園するようにしてますす。

exx

園の規則によると思いますが
うちの保育園は前回より症状が悪化してる場合は受け入れてもらえません。

フラック

うちも4月に保育園入れてすぐ同じ症状でした💦下痢って長引くので気を付けてあげてください🌀2-3週間続きました😱まだ仕事復帰してなかったので10日くらいは保育園休ませましたが、お仕事始まってるとそうもいきませんよね😭医師から登園不可といわれなければ大丈夫だと思いますが、感染性胃腸炎だと登園許可証貰えるまでダメですよね😥普通の胃腸炎の場合は園に方針を聞いてみることをおすすめします💦

2児ママ

保育園に確認するのがいいですね!
うちの子が行ってる園では
胃腸炎では登園不可能です。