※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

新生児の体重増加について心配しています。授乳に関してストレスを感じているようです。新生児の体重や授乳についてアドバイスをお願いします。

11月8日生まれの新生児の女の子のママです😊
21日に2週間健診に行って来ました
生まれたときの体重は2950gだったのですが
3600g近くになっていました
1日30g増えてたらいいところを
80g増えていると言われ驚きましたが
私的には母乳が足りていて
ちゃんと育っていて嬉しかったです
しかし周りからパンパンだの
80gはやばすぎるだの言われ
とても気にしてしまうようになってしまいました

今は1回10〜20分の授乳を1日9か10回しています
生後6日目から完母になりました
退院の際、新生児の間はおっぱいを欲しがったら
何回でもあげていいと言われましたが
3時間あいてなかったら
また太らせてしまう、、、と気にしてしまうようになりました
娘はとっても可愛く癒されますが
授乳の行為が私にとってはとてもストレスになってしまいました

新生児は細いものなのでしょうか?😣

よかったらなんでもアドバイスください😭

コメント

アーニー

増えてる方がいいですよ。
私は混合にも関わらず、増えが悪くて悩みましたし、保健師さんに八つ当たりしました(笑)たくさん授乳してあげてください。そのうち落ち着きますから。

• はな

はな

増えてる方がいいですよね!
    自分何悩んでるんだろうと思います...
    ありがとうございます😊

• 11月26日
ちいこ

赤ちゃんはむちむちしてるものですよ!母乳も栄養たっぷりで赤ちゃんがしっかり成長してるなんていいことです大丈夫大丈夫!最初はうまく飲めない赤ちゃんも多いのにしっかり飲めてるなんて娘さんえらーい😊💓先生に何も言われなかったなら気にすることないです🤗たくさん飲んでおっきくなってね😍

• はな

はな

ありがとうございます😭❤️
    たくさん飲んで成長して欲しいです!

• 11月26日
ママリン

うちの子も1日約60gずつ増えてる計算でしたよ😅今でも約50gずつ増えている感じです(笑)
確かに数字で見ると気になりますが、泣いていてあやしても泣き止まなければおっぱいあげてもいいと思いますよ(^^)

• はな

はな

ありがとうございます😢

• 11月26日
まーさん

私も2週間健診で70g/日、1ヶ月健診で60g/日でむちむちぷくぷくですよー!完母なら大丈夫と言われて気にせず泣いたら飲ませてます(⁎› ‹⁎)

• はな

はな

先生から何も言われなかったのでやっぱり完母なら大丈夫なんですね(^ ^)
    ありがとうございます😢

• 11月26日
あえこ

おっぱいを沢山欲しがるのは娘さんはママが大好きなんですね!
増えているほうが絶対に安心ですよ!

私の息子も新生児の時から、周りに横綱と言われるほどムチムチしてまひた。現在もムチムチです。( ˊ̱˂˃ˋ̱ )私も巨大児じゃないか・・・と不安になりましたが、先輩ママに聞いたところ
もっと動けるようになれば痩せるから!
と言われました。

授乳は子供とお母さんの信頼関係を深める第一歩と聞きました!絶対にママ大好きっ子になると思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• はな

はな

私の娘も女横綱と言われました...(笑)
    女の子なので少し不安ですが(笑)

ママ大好きっ子は嬉しいですね😆❤️
    暖かいコメントありがとうございます😊
    楽しみに頑張ります!

• 11月26日
てるぞう

同じく一人目完母で1か月検診で1日60gくらい増えていて、出生時3506gが5374gまで増えてました。
それでも完母だから母乳たくさん飲んで大きくなって良かったねと助産師さんにも太鼓判押され、そのまま完母で欲しがるままにあげてました。
現在2歳ですが、食欲旺盛で1学年間違えてる?ってくらい大きい子です(笑)
そして11/10に生まれた2人目も欲しがるままにあげていますが、着実に重くなっていってます…(笑)出生時3442gで2週間検診では既に4キロ近く…。私も上の子が大きくて色々言われて悩んだりしてたので今回気にして授乳時間空けようとしましたが…抱っこしてもオムツ替えても何しても抱っこするとおっぱい探されて泣かれるともうお互い辛いのになんでこんな頑張らなきゃいけないんだ…と思ってからはもう欲しがったらあげて子どもも満足。私も余計なストレス溜まらなくなりました😊…周りにはまた色々言われてますが…(笑)
ちなみに2人目は日中は1時間に1度授乳だったりします(笑)5分くらい吸ったら満足してすぐ寝ちゃいますが😥夜中はよく寝てくれちゃって5時間とか空いちゃってこっちが辛いんですが…💧

今はストレス溜めず赤ちゃんとの生活に慣れて安静にが1番ですから😊

• はな

はな

完母でここまで育ったんだと胸を張りたいと思います😆
    頑張りましょう(^ ^)

• 11月26日

11月7日生まれの子の母です✨
うちの子は60g程の増加でした😃
増えてるって分かるとホッとしますよね❤
完母でしっかり増えててむしろ良いなぁ!すごいなぁって思います🎵
早く、手首に輪ゴムしてるみたいな、ちぎりパンみたいなムチムチになって欲しいと思っているので(笑)
医師からも特にコメントないなら問題ないと思います❗

• はな

はな

1日違いですね😆❤️
    先生からは「いいですね」と言って貰いました(笑)
    これからもスクスク育って欲しいですね🌼
    頑張りましょう(^ ^)

• 11月26日
リラックマ

私も完母で育ててますが、生まれた時は2758㌘だったけど、2ヶ月になる時に5400㌘で周りの人に大きいと言われて心配になってここで相談しましたがムチムチしてる方が赤ちゃんらしくて可愛いと言われたり大丈夫とか言われて安心しました。
病院でも赤ちゃんがほしい時にあげてと言われたので今でもあげてるので体重も今でも重くなってると思います。笑
動き始めれば痩せるみたいなので今は心配してないです。笑

• はな

はな

ムチムチしてて可愛いですよね!
    動き始めたらたくさん動いてもらいます🤣

• 11月26日
おん

私も1日で80増えてました😊
でも母乳しかあげてないし毎回どれだけ飲ませたかも見えないし母乳だけであれば極端な話1日100増えてても問題ないですよ😊💕
母乳だと太ったとは違うので動くようになったら落ち着きます!!

• はな

はな

ありがとうございます😢❤️
    安心しておっぱいあげたいと思います😣

• 11月26日
くるくるシャッフル!

母乳なら気にせずあげて大丈夫ですよ!
うちもムチムチちゃんですが、ハイハイしだしてから体重がの増えが減って、歩き出してからシュッとしてきましたよ😊

• はな

はな

ありがとうございます😢
    今はたくさん飲んでたくさん寝て元気に成長してもらうのみですね😊

• 11月26日