※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちんまい
家族・旦那

旦那の対応について相談です。旦那は週末休みで平日も10時過ぎに帰って…

いつもお世話になっています。
旦那の対応について相談です。
旦那は週末休みで平日も10時過ぎに帰ってきます。
私は現在育休中なので、家事と育児私がほぼ1人でやっている状況です。
社内婚なので、旦那の仕事もある程度理解しているつもりで、週末は旦那が心ゆくまで寝坊させてあげてます。旦那は、起きてからも家で好きなことをしたり出かけたりしています。私は、身体を休ませるために必要かなぁととくに止めはしません。
家事は週末に皿洗い、育児については夕方家にいたら子供をお風呂に入れてくれるときもあります。
私としてはその協力で十分でそれ以上は求めないようにしていますが、母親である私は、自分の好きなことを好きな時間にできないし、寝坊なんて皆無ですよね?!それでも、いまは仕事休んでいるし、仕方がないと自分に言い聞かせています。
前置きが長くなりましたが、上記のような育児、家事協力体制にもかかわらず、旦那はわたしがやっている育児に意見してくるのがイライラします。離乳食の食べこぼしは、都度拭きながらだと時間もかかるし肌も刺激になるので終わったら綺麗に拭き取ってあげてるのですが、「それ、こまめに拭いてあげないと痒くなるんじゃない?亅とか、寝かしつけに時間がかかると「トントンがそんなに強いと痛いんじゃない?この音楽流したらほっておいたら寝る亅と言って勝手に大きな音で音楽を流し始めました。うちの子は背中トントンボスボス?は強めが好きのようなのであえてやってるのに。。
もうイライラしたので、「じゃ寝かしつけて」と言いながら寝室出てきました。あれから約45分。まだ子供寝てませんけど!!!???
何も知らずに、週末少し見ただけで意見してくる旦那を持ってる方どのように対応したらイライラせずに平和に過ごせるかアドバイスいただけますでしょうか?
ちなみに、両親は県外で気軽に帰省できる環境ではありません。

コメント

R

うちも分からないくせに口出ししてきますよ😅
分かるように子供に関して教えてもダメです(笑)

ぐっとこらえるしかないかなって思ってます(笑)

• ちんまい

ちんまい

コメントありがとうございます。
    やっぱり、ここは我慢なのでしょうか。。。
    きちんと話し合ってみようと思います。

• 11月26日
ゆちょぼ

仕事も復帰予定があるならワンオペ育児にならない方がいいと思いますよ😅💦
旦那さんより奥さんの方が手をかける事が多くなるのは仕方ないですが、土日好きにやらせたりするのに口出ししてる時点でありえないです。土日こそ一緒にならしながら見てもらわないと、復職後が大変だと思います😓

30分でも1時間でもきちんと向き合う時間を取って、育児の仕方、時間の使い方は話し合うべきです。
私は出産前で里帰りだから今は休みの日好きにしていいと言いますが、産後は自宅に帰ったら休みは一緒に子育て頑張ろう‼️と言ってます😵

今は親世代と育児も仕事のスタイルも違うので、働き続ける場合はお互い尊重するべきです(*´꒳`*)

• ちんまい

ちんまい

コメントありがとうございます。
    うちも妊娠中はそのように一緒に子育て頑張ろうと話していたのですが涙。
    旦那としては、今でも一緒に頑張っているつもりらしいのです。。。
    ゆちょぼさんがおっしゃる通り、時間の使い方について話し合うべきですね。

• 11月26日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

口だけではなんとでも言えますもんね😵💦

男性はたいがい、やってるつもりと言います😞
    そして手伝って満足するので、手伝いじゃなくてしてくれないと意味がないんだよ!!って言い続けました。

生活のスタイル
    妊娠の体調
    お金、保険の話

言いづらい事はちゃんと向かい合って話す事にしてます( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
    ながらながらだとスルーされやすいので。
    でも話さないと解決しないし、自覚してくれません💦💦

頑張って時間取って、もう一回話してみて下さい!!
    俺だって仕事で疲れてる、とか言われようもんなら
    育児もお金がかかるし終わらない義務以上に大事な仕事だよ!!と言い返してあげて下さい。

• 11月26日
ちんまい

ありがとうございます!
頑張って話し合って見ます!
まずはお互い今の状態をどう思ってるのか、現状確認から!笑

話は変わりますが、もうすぐ赤ちゃんに会える時期ですね!😊
出産頑張ってください♡