※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

絨毛膜血腫で大出血しましたが、赤ちゃんは無事。血が止まらず不安です。出産経験を聞きたいです。

初めまして。7wの初マタです。
5wで絨毛膜血腫と診断されました。
普通の生活でも大丈夫と言われ、過ごしてたら先日大出血しました。トイレが血の海でレバーの様なものがボロボロと。
あまりのショックに腰が抜けて覚悟を決めて病院に行ったのですが赤ちゃんは今の所無事だと聞いて泣いてしまいました。血腫は4㌢程でした。

それからトイレ、食事、シャワー以外は自宅安静をしていますがなかなか血は止まってくれません(茶色の血にはなっていますが)

旦那や親が手伝ってくれるのも申し訳ないし、毎日どうなるか不安です。

大出血したけど無事に出産出来たよという方いらっしゃいませんでしょうか?

コメント

まゆみ堀川

何度も、初期は絨網膜か血腫で出血しました。
三人めにして、初めての出血で、自分の知識では、出血イコール流産と思ってたので、焦りましたが、先生からせると、妊娠初期の出血は通常あり得ることみたいで、その後何度もあり、しばらく落ち着いて来たと思ったら、安定期以降も何度もあり、入院も2度ほどしましたが、無事に元気に生まれてきましたよ。
心配なときは病院へ行くいかないにしろ、電話して症状を伝えて、指示をあおいだほうが安心できました

  • ママリ

    ママリ


    コメント有難うございます。
    出血=流産って思いますよね。
    本当に思い出しても震えます。
    でも何回か出血があっても無事に出産出来たと伺えて良かったです。

    次大出血あればすぐに電話しようと思います。

    • 11月26日
maki

同じでした!!
わたしも6週から自宅で絶対安静でした。

わたしはツワリもかさなりほぼ起き上がれずひたすら布団の上でした。
わたしが当時病院から言われたのは

●出血があるときはシャワーも最小限に2~3日に一回とかに
●とにかく、背中を床につけてまっすぐ寝て(腹筋を動かすと、傷口が開くのと一緒)
●赤ちゃんを助けるのは安静にするしかないよ

ってことでした。

わたしは12週ごろに血腫は消滅した&血腫より赤ちゃんが大きくなったのでほぼ大丈夫!だといわれてそこからは出血してません。

もう大丈夫だろうと
お皿洗いなど少しでもしたりしたら出血したりしてたので、やはり安静が一番なんだとおもいます。

  • ママリ

    ママリ


    コメント有難うございます。
    私の方は病院から綺麗に保つためにシャワーは毎日しっかりしてと言われてました(T_T)
    確かに髪も洗った次の日はまた出血があるような、、、。
    しかもそこの病院は消毒?洗浄をしてくれません。このアドバイスを聞いて不信感が出てます。

    自宅安静もどこまでやれば良いのか分からず自己流でやってしまってた感があります。
    赤ちゃんを守れるのは自分だけですもんね。

    超安静生活を頑張ります。

    • 11月26日
  • maki

    maki


    初期の出血の時の対応は本当に病院それぞれらしいです。10~12週近くまでなにもしてくれない病院もあるらしいです。

    うちはわりと過保護な病院だったようで、子宮収縮をおさめる薬も処方してくれて、週1で経過観察&膣洗浄してくれました。。

    病院にもし不信感もってるならいまのうちに違う病院いってもいいかもしれませんね😭😭

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ


    度々のお返事有難うございます。
    病院によって様々なんですね(;>_<;)
    多分今行ってる病院は安定期まで?何もしてくれない方だと思います。
    過保護な病院に通われてて羨ましいです。

    また近々セカンドオピニオンとして別の病院に行ってみます。
    そしてマッキーさんの病院からのアドバイスを参考に頑張ってみますね。

    • 11月26日
りょん

7wくらいに大量の出血しました😭
夜用の一番大きいナプキン上から下まで真っ赤でナプキン変えてもそれで、即入院でした!

茶色の血も1ヶ月は続いてました😓

  • ママリ

    ママリ


    コメント有難うございます。
    同じ様に大量出血されたんですね(T_T)

    しかも同じ様に茶色の血も、、、でも無事にご出産出来てるなんて力強いです。

    私の方は入院はしてもしなくてもだめな時はダメと言われて、、、(厳しい)自宅安静生活を頑張ります!

    • 11月26日