※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
ココロ・悩み

妊娠中で悪阻がひどく、食べることがつらいです。吐き気があり、食事が楽しめず悩んでいます。精神的にも不安があるようです。

食べる事に抵抗が出てしまいました。
いつもお世話になっております。13w2dの初マタです。現在重症妊娠悪阻で2度目の入院中です。

吐き気がすごくて今は点滴で抑えているのですが、何を食べても美味しく感じられません。
吐くかもしれないという感じと、口にいれてすぐの後味の悪さで、お腹は空くのに、病院食の半分も食べられません。一生懸命作ってくださってるのに。
悪阻の前までは好き嫌いもなくて何でも美味しくパクパク食べられていたのに…
悪阻も早く落ち着いて欲しいのに…
また前みたいに楽しく食事が出来るようになるのでしょうか。
これから先も吐き気を恐れながらびくびく食事をしないとダメなのかと考えると……

病院で1人で居る時間とかもネガティブなことばっかり考えてしまって
悪阻が終わらないのは私の精神が弱いからじゃないのかとも思ってしまいます(;_;)

コメント

∞まぁみん∞

私は入院はしませんてましたが、すごくつわりがきつかったです。
ほぼ寝たきりで動くのも気持ち悪くてダメでひたすら寝てました。
ご飯もほぼ食べてません。
一応形としてはトマトなど食べられるものだけ食べてから吐いてました。
とりあえず吐いても少しでも栄養いけばと食べてました。
食べて速攻吐いてましたが…
もし私が入院してても多分病院食は全く食べられないと思います。
野菜が出たら野菜のみとかで、あとはポカリでしのいでると思います。
実際家ではそうでした。
後味も悪いですよね。
とりあえず食べられるものだけ食べれば今は大丈夫ですよ。
私は妊娠中ご飯を美味しいとはあまり感じませんでしたし、炭水化物は産むまで食べられませんでしたが、つわりの終わりがあれば食べられるときは来ますよ。
私は中々つわりが終わりが分からず体調が良い日は少なかったですが、少し楽になってきたら食べられるものは増えてきましたよ。

• あゆみ

あゆみ

ご回答ありがとうございます!
    入院前は私もトマトにお世話になってました。
    悪阻中、食事が偏ってしまうのは仕方ないと思っていましたが…
    妊娠中は食事はあまり楽しめなさそうですね💦
    いや、食べられるだけ良しとしないとダメですよね!
    これも試練なんですね(;_;)
    ありがとうございました(´͈ᗨ`͈)◞♡⃛

• 8月28日
ゆうしょ

その後、具合はいかがですか?少しずつ食べられるようになりましたか?(´・_・`)

私も入院の直前までいきましたが、点滴したり実家に半月帰ったりとなんとか入院を免れてきました。
食べられないつらい気持ち、よく分かります。私も妊娠前は食べる事が大好きでしたので、妊娠後早々につわりが始まり、本当に何も食べられなくなりそれがストレスで仕方なかったです。と言うか、今も続いていますが(T^T)

でもぜっっったい終わるはずです!!1日1日終わりに近づいています!!私は、つわりが終わったら好きな物をたくさん食べてやる!という思いで日々過ごしています(^^)

アユミさん、どうか落ち込まないでください。私も、気の持ちようか?と考えた事がありますが、そんな事ないです笑、つわりにはどうやっても敵いません笑。でも赤ちゃんはこんな環境でもスクスク育っています(^^)不思議ですよね、エコー写真を見てるとなんだか励まされます。

長くなり、すみません。
応援していますっ!!!

• あゆみ

あゆみ

わー(^^)
    コメントありがとうございます!
    一応血液検査や尿検査の数値も平常?になったので退院しました。
    その後一週間の安静です。

食事は口の中にある時は美味しいのですが、飲み込むとやはり美味しくなくて……💦
    でも、ムカムカするものの吐くまではいかなくなることが多くなってきました!

最近気のせいなのか若干お腹周りにも肉がついてきて、確実に赤ちゃんも大きくなっているのかな…と。

ほんとつわり中の1日が長くてイヤになりますが、それも今だけですよね💦
    ゆうしょさんもお辛いとは思いますが、週数も近いですし一緒に乗り越えましょうね(^^)ありがとうございました!

• 9月4日
ゆうしょ

お返事ありがとうございます(^^)

少しずつ良くなっていて、本当によかったです!
1日長いですよね(>_<)私も結婚して知らない土地へ引っ越してすぐの妊娠だったので、毎日の話し相手は朝昼お腹の赤ちゃん、夜旦那ぐらいで笑

胃に入った食べ物は10分経つと20%は消化され栄養となるようです(^^)とりあえず10分吐かなかったら私の勝ちだといつも戦っています笑

はいっ!お互い頑張りましょう!(^^)