※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
ココロ・悩み

友人と子供の飲食について相談中。自分は麦茶や健康的な飲み物を中心に与えているが、友人はお菓子やジュースを多く与えている。自分の育児方針が厳しいのか気にしている。

うーん。ちょっとモヤモヤしてるので書かせてください。

先日友人と遊んだのですがその子も上の子と同い年
で、何食べさせてる、何飲ませてるとかそんな話
になりうちは、甘い飲み物は滅多に飲ませません。
麦茶で慣れてくれてるので麦茶を飲ませてます。

ほんとたまに外出時や実母が買ってきてくれる
100パーセントジュースやいろはすなどです。
でもほんとごくたまにです。

あとは、熱が出たときや夏の暑い日に麦茶を
飲まなかったりする時はポカリスエットや
アクエリアスを薄めて飲ませたりです。

お菓子もめったに買わず、実母が買ってきたもの
をたまにあげてます。

お菓子は、夜ごはん食べなかったりするので
あげないで済むならあげたくないんです。

実際、夜ごはんいやいやでお腹いっぱいアピール
したのに旦那がワッフルとか食べると食いつきます。
旦那はあげようとしますが、ご飯も残す子に
そんなものあげたらますます食べなくなりません?

それを言ったら「厳しすぎじゃない?」
って言われました。

その友人は、泣いたら、ぐずったらすぐお菓子
ご飯も食べさせずお菓子、お菓子で

お茶も飲まないようで、ジュースや
スポーツ飲料ばかりでした。

育てた方の違いもあるんでしょうが
世間一般からして、私は厳しいですか??

コメント

すーい

うちも、そーやって育てて来ましたよ😊

はじめてのママリ🔰

厳しくないと思います💡
子供の健康を思うなら、当然だと思ってしまいます😉

K.mama𓇼𓆉

そこはもうやっぱりそれぞれ育て方、考え方の違いがあると思うのでどちらかが正しい、どちらかが間違ってるというのはないと思うのでいいと思います😌
うちはご飯前はお菓子はあげないようにしてますがそれ以外はお菓子もジュースも普通にあげてます😊
ほんとお友達さんのように外出先でぐずったら必殺お菓子、ジュースです😅

あいたろ

ちょこっと厳しいかな?とは思いますが
全然許容範囲かと、、
それを徹底出来てるなんて、
尊敬ですよー!
みんな理想はそれだけど、
出来てないのが現実だから、、
徹底出来てる、さんを見て、
恥ずかしい気持ちになったんじゃないですかね😂
私だって!でも理想と現実は!みたいな、、笑

  • あいたろ

    あいたろ

    ちなみに、私も徹底するつもりでした。
    そう育てられた訳じゃなく
    ご飯が好き、ジュースより緑茶が好き、お菓子なんかより漬物が好きな子供だったのでw
    ですが、色々あったんですねー。
    その色々のせいで、うつ、パニック障害に。
    8ヶ月の息子に、カステラやら私も食べれないほど甘い栗ぜんざい食べさせて。
    やめて下さいと言っても、罵られる。
    最終的には病院の先生に聞いて来ただの、、
    私が弱かったのかもしれません。
    守りきれなかったんですねー。
    こんなのと、一日中、息子と3人で過ごしてたんです。
    まあ他にもたくさんありますがwww
    息子連れて逃げた時には、もう修正効かなかったです。
    今やっと、ご飯の時と寝る前後はお茶になりました😂
    生まれたばかりの次男は、がんばりますっっ😂❤️

    • 11月25日
ゆずれもん★

うちも同じですよ👍考え方も同意見です。栄養士さんや歯医者さんもお菓子は与えなくても良いと言われます。
今後特別なことがない限りあげることはないと思います!

yuki

それぞれの事情や方針があるので、それで良いと思いますよ😃
厳しい・厳しくない
可哀想・可哀想じゃない
は結局価値観の違いや物差しでしかないと思います!

全くダメ!
ではなく状況に応じてきちんとメリハリを持ちつつ与えてるのは良い事だと思います😄✨
ただ、うちもそうですが
グズったらお菓子や本人が欲しがった物をあげようとする主人にはたまに困ります💦

ままり

まだスポーツ飲料もジュース飲ませてませんし、大人のお菓子は欲しがってもフルーツで誤魔化します!
お菓子は一歳からのを午前中のおやつ、週に2.3回くらいです!

夫は食べさせようとしますが、甘いものは頑なに拒否です!


ママ友はもっと味付けとか厳しくしてるので、うちは大丈夫かな?と心配になりますが、うちはうち、よそはよそとしてます( ^ω^ )

まみぃな☆

こんばんは🎶

そこまで厳しいとは思いません
ジュースもお茶を飲まなくなるので 私も基本あげていませんでした
けど旦那が私のいないときに100%のをあげたりしてたみたいで

お菓子もなるべく手作りのにしました

ご飯を残すときは デザート的なものはあげなかったり 食べたらあげる形をとってました

幼児期のおやつは 全くあげないと言うのはちょっと考えますが おやつも食事の一部なので 内容を考えてあげます

私もどちらかというと お友達の考えは『ん?』と思います💦

ゆう0827

全然厳しくないと思います!
うちもそうしてました。ジュースお菓子あげたら、そればっかりになってホントご飯食べなくなります。
栄養偏るし、虫歯になりやすくなるし良くないことばかりです。
親がセーブできるうちは食べさせるつもりありません。そのうち、ガンガン飲んだり食べたりする日が来ると思うので生まれてからたった数年食べさせなくても何とも思いませんよ。

いろは

全然厳しくないですよ!
ぐずったらお菓子とかジュースとかもう普通のご飯やお茶はなかなか摂らなくなりそうですね💧

うわぁとは思いますが、自分の子は気をつける。これでいいと思います( ᐛ )و