※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

2歳児が大変で怒りっぽい。上の子が下の子を起こし、イタズラばかりで困っている。毎日怒りっぱなしで自信を失っている。怒りたくないが難しい。旦那は協力的だが息抜きが難しい。

二歳児が大変過ぎて怒ってばかり。どうしたらいいかわかりません。
2歳5ヶ月の息子と、3ヶ月の息子を育てています。

下の子を寝かしつけようにも、上の子がドタバタとやらかし起きるの繰り返しで困り果てています。
静かにして!なんて聞くわけないのはわかっていますがキレてしまいます。
下の子のまわりをドタバタと走り回り、危ない!とキレます。
次から次へとイタズラばかり。わたしの体はアスレチックで、下の子に添い乳したりしてると毎度ズカズカ踏まれています。痛いっていってるじゃん!とキレます。
何でもイヤイヤ。
今日はあまりにイラっとして感情で叩いてしまいました。
もう本当に毎日毎日怒ってばかり。自分でも嫌になります。
母親を見て怒りやすい乱暴な子になってしまうのかなぁ...
こんな母親でごめんね...と寝顔を見て毎日泣いてしまいます。
キレてばかりですが、本当に心から愛しています。これは矛盾しているのでしょうか?

褒めて子育てしよう!とかよく見ますが、怒らないなんて無理。
皆さんはどうでしたか?私だけこんなにキレてばかりなんじゃないかと思って完全に自信をなくしてしまいました。

今日から優しくしよう!と心に決めてみてもダメでした。
常にイライラ。旦那は協力的です。ですが仕事が朝、夕、夜と不規則なのと、下の子は完母なので息抜きに一人でどこかへ...もできません。

思ったことをだらだらと書いてしまって、まとまりがなくてすみません。

コメント

とことこハム太郎

2歳児きっとものすごく大変ですよね…お疲れ様です。

前にネットニュースで見たんですがダメなことはコラ!と怒鳴ったりして怒るのではなく両手を掴んで目を見ながら1分以内で簡潔に何故ダメなのかそれをするとどうなるのか、されたら自分はどう思うのかを説明するのが効果的みたいです!

実際に最近我が子が友達の子供うちより少し小さい子をたぶん遊んでいるつもりでお顔をパーンと叩いて泣かせた時に上のように怒鳴るのではなく説明したところその後すぐから叩くのではなくいい子いい子してあげるようになりました!!

これは今も継続してくれているので我が家では効果のある方法だと思います!

• みーママ

みーママ

そのような方法があるのですね。
    つい咄嗟に怒ってしまうので、できるように頑張ってみようと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月25日
☆あーちゃん☆

わかりますー!つい最近までそうでした。下の子にママを取られたと思って構ってアピールが凄かったです^^;私もかなりイライラして怒ってばかり。部屋も散らかり放題でした!家に居ると怒ってしまうので支援センターに行ったり、授乳室があるショッピングセンターに行ってウインドーショッピングしたり、公園へ行ったりしてました。自分も気分転換になるし子供も遊んだり沢山動いたりするのでお昼寝もよくしてくれました^ ^
おんぶ出来るようになってからは下の子はずーとおんぶで上の子の相手してました。今3ヶ月との事なのでもうすぐおんぶ出来ますよ!お座り出来るようになれば1人遊びも出来るようになりますし、ハイハイするようになれば一緒に追いかけっこ?して勝手に遊んでます。
3ヶ月くらいが1番辛かったかもしれません。下の子も知恵がついて来ますからママ求めてきますし、上の子も攻撃してくるわでてんやわんや^^;でも一時ですよ!ママだって人間だもの!感情的になりますよ^ ^旦那様が協力的で羨ましいです❤️

• みーママ

みーママ

支援センターはインフルエンザとかが怖くてなかなか行けてなくて...ウィンドウショッピングいいですね!気晴らしに行ってみようと思います!
    おんぶは上の子の時もやったことがなくて、(エルゴでやりにくくて..)何かおすすめのおんぶ紐はありますか?
    首座ったらやってみたいです。
    いつか構って欲しくても構ってくれない時期もくるわけですもんね...気持ちが楽になりました。ありがとうございますm(_ _)m

• 11月25日
  • ☆あーちゃん☆

☆あーちゃん☆

腰が座る前なら昔ながらのおんぶ紐が1番よかったです^ ^身体が密着するので下の子はおんぶでよく寝てました!あとは4ヶ月から使えるニンナナンナ使ってました^ ^ただ腰ベルトがないので子供の体重が増えてくると、どうしても腰が痛くなるのでエルゴですね(><)子供の腰座りが完了すればエルゴでおんぶするのもやりやすくなるかと^ ^
    私は怒る前に寝たフリしたり聞こえないフリしたりもしてます(笑)それでもシツコイと怒りますけどね^^;イタズラはよほど危ない事以外はしたいようにさせてますwダメって言っても嫌って言われてエスカレートしますからね^^;あとは上の子に下の子抱っこさせてみたり、メリーやガラガラで一緒に遊ばせてみたり?オムツ持って来てーってお手伝いさせてみたりw
    お手上げの時は数分泣かせっ放しもしばしば、、、^^;田舎の一軒家だから出来る荒技です(笑)

• 11月25日
  • みーママ

みーママ

昔ながらのおんぶ紐調べてみました!良さそうで、購入してみようと思います。エルゴは楽ですよね、おんぶの時横からずらすのが怖くてなかなか慣れずできなかったですが(;_;)腰が座ったら挑戦してみようと思います。色々なアドバイスありがとうございました!

• 11月26日
ままま

わかりますょー!
上の子を泣き止ませる、落ち着かせる、寝かせる方が何倍も大変ですよね。
言ってもきかない。優しく言うとエスカレートしたり。叩いたら余計に泣いてますます暴れまくったり。

イヤイヤ期 こんな時期だと諦めるしかないんですかねー。
私も、ぶちきれて怒ったりしますょ!
イタズラしてる時は本当にイライラしますしー!でもどんな嫌な事をされても、やっぱり可愛くて大好きですよね‼️
全然回答になってなくてすみません!

• みーママ

みーママ

同じようなママさんもいるんだということがわかって、とても落ち着きました。
    そうなんです、本当にイライラするけど何より大好きで愛おしいんですよね。
    少し心に余裕が出来そうです、ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月25日
  • ままま

ままま

いつかは終わるので、お互い大変ですが頑張りましょうね!
    戦ってるのは、自分だけじゃないって思うだけでも少しは気持ちが楽になりますよね(^-^)

一応最近私は、イヤイヤいい始めたら、少し放置してますょ!
    何言っても、通じないので!
    少し疲れてきたり、息子の方がこちらを気にしだしたりしたら、側にいって対応してます。

• 11月25日
  • みーママ

みーママ

お出掛けで急いだりしてる時にイヤイヤされるともうお手上げです...
    お家では少し放置して様子見てみようと思います。アドバイスありがとうございます!

• 11月26日