※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

離乳食でイライラしています。食べムラや投げる行動に悩み、旦那ともすれ違いが。保育園も悩みの種。つらい状況です。

離乳食の時にイライラしてしまいます。

息子はご飯は好きですが、食べムラがあり
少しかじって見て気に入らないと口からべーと出します。
最近は物を落としたり、投げたり。。

ヨーグルトや納豆も好きですが、
お皿に手を入れたがったり‥、
手を入れたらテーブルにこすりつけたり‥
イスに食べきるまで座れなかったり‥

仕方ないのはわかります。
わかってますが、、
食べ物をあまりに投げるのにイライラします。
今日は全く変わってくれないのに口を出す
旦那にイライラして
旦那に言っても無駄なので息子に食べ物を投げ返ししてしまいました。

そしたら旦那にディブィだとか、
邪魔だとか、でてけとか‥

だったら早く帰ってきて
だったら少しは変わってほしい。

離乳食の大変さも子育ての大変さも少しもわかってくれない‥‥。
保育園入れたいのに入れなそうということでも
悶々としてるし。

正直辛いです。。

コメント

りくりら

わかります❕
色々と考えて、バタバタしながらやっと作ったのに食べない・少ししか食べなかった・吐き出す・わざと下に落とす・手でぐちゃぐちゃにするとか、腹がたつこと多々。
残されたら勿体無いし腹がたつから子供の好きなメニューが増えました😅

  • ゆな

    ゆな

    ありがとうございます!
    イライラしますよね〜⁉️
    離乳食つくったのに、食べないの私も萎えます‥‥。。

    旦那は今、私から息子を取り上げてイクメンぶっています。。
    普段は30分も持たないのに笑

    毎日3回となると、また離乳食か‥と思ってしまいます。。
    早く成長してくれたらいいですよね。

    ちなみにイライラしたらどうされてるんですか?
    じっと我慢ですか?

    • 11月25日
ママリ

わかります…
うちも今そんな感じで本当に離乳食が憂鬱で…
さっきもあげてましたが、完全にキレてました。
声を荒げる事も出来ず、当たる事も出来ず、奥歯を噛んで息を止めてひたすら耐えて、耐えて、耐えて、頭がフラフラになるまで耐えてました。
風邪薬全部口から出すのもストレスでもう本当に本当に辛い。

子育ても、上の子の我儘や下の子の要求に同時になんて応えられるわけもなく…

旦那も頼りにならず、むしろ邪魔で、私の心を支えるのは『今だけ。1年後にはこの悩みは無くなってるはずだから。』という言葉だけ。

自分の人生の為に生きたいけど今は子ども優先だし、ふと何が楽しくて生きてるかも分からなくなります。

でも世の中のママはみんな同じような時期があって、同じように悩んで、同じように葛藤してるんですよね。
そう思えば、もう少し頑張ろうかななんて思ったり。。

はぁ…
取り敢えず子どもをぎゅーしてきます。なんとなく気持ちが落ち着いてくるので。笑

  • ゆな

    ゆな

    わぁ‥正直にいろんろお話いただいてありがとうございます!
    うんうん、わかるわかる、そうですよねーと何度も頷いてしまいました。

    しかも2人いると確かにめっちゃ大変そうですね。うちの2倍も、3倍も大変そう‥。
    旦那さんも‥ってのもわかります。
    私も自分の人生ってたまに思ってしまいます。
    旦那に預けて髪切ったり歯医者行っても不安で、たまには全て忘れて遠出したい!😭
    ゆっくり寝たい!
    土日旦那がゆっくり寝てるのずるい!
    でも子供は可愛い、ぎゅっとしたい!
    わかります!落ち着きますよね。

    返信ありがとうございました😊
    とても励まされました。

    • 11月30日
  • ゆな

    ゆな

    遅くなり申し訳ありませんでした💦

    • 11月30日
みー

旦那さんが休みの日に子どもを旦那さんに任せて1日お出掛けしてはどうですか?
離乳食もお風呂もぜーんぶやってもらいましょ!

  • ゆな

    ゆな

    遅くなり申し訳ありません。
    旦那にまかせるのも不安で💦
    でも徐々に家事育児をしてもらうよう努力します。
    ありがとうございました😊

    • 11月30日
水玉子

お子さんの年齢月齢はどれくらいなのでしようか?

旦那に言っても無駄だからと言って、子供にあたるのは、ちょっと違うと思いました。

でも、イライラする、悶々する、辛い気持ちは凄くわかりますよ!

  • ゆな

    ゆな

    11ヶ月になったところです。
    成長は早い方で歩いたり単語も色々話します。

    イライラしたら我慢してたんですが、
    今日は横やりがすごくて💦

    • 11月25日
みぃ

ママも食べ物投げちゃったら投げていいものだと思っちゃいますよ(´・ω・`)
うちでは多少は見守りますが遊び始めて食べないようであればおしまいねって言ってさげてましたよー
あとまだスプーンが上手に使えないので手づかみやフォークで食べられるものは目の前に置いて自由に食べさせてますが、汁物やスプーンを使うようなものは基本的には手の届かないところに置いて私が食べさせるようにしてます☆
あとはこぼれても大丈夫なように床にシート敷いてました!
口だけ出して何もしてくれない旦那さんは放っておきましょ( ¯ω¯ )

  • ゆな

    ゆな

    なんだか言葉がしみました。。
    本当に口だけなんです。。
    やったらやりっぱなし。
    帰ってきたら家事がすごく増える旦那です。。。

    そうですね。
    私が投げたら投げたと思ってしまいますね。イライラしてり、食べさせたいけど食べさせるの難しかったり‥しますけど、根気強く続けていきます。
    アドバイスありがとうございました。

    • 11月25日
豆しば

私もちょっと前はMAX離乳食嫌な時期がありました(今もストレスはありますが、多少良くなってきました)
口からベェされるのめっちゃ嫌ですよね…私はお皿ひっくり返されるのもかなり嫌でした。
ホントに嫌になった時は旦那がいる時だったので、もうやだって途中で投げました(;´Д`)

  • ゆな

    ゆな

    😭ありがとうございます。
    わかってもらえて涙がポロポロ出てきました。。
    どうしたらいいのか‥周りは離乳食沢山食べてくれるとか言ってるし。。
    相談してもなかなか答えはでないし。
    お皿うちもひっくり返します‼︎
    泣きたい気分になります。
    終わりがあると言うことで、頑張ります!

    • 11月25日
  • 豆しば

    豆しば

    うちはお皿ひっくり返されないやつ(シリコン)に変えましたよ!そしたらビックリするくらいストレスがなくなりました!(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)
    必ず終わりがきますよ!頑張りましょ!

    • 11月25日
  • ゆな

    ゆな

    わっ❣️そんなのがあるんですね‼︎
    画像までありがとうございます😊
    早速赤ちゃん本舗に行ってかってきます❣️

    • 11月25日
まぁたん54

我が家も毎回戦争です😅笑
けど、気持ちを入れ換えたら
今は腹立つことがめったに無くなりましたよ✨
(支援センターで別のお母さんには良く怒らず居られるねって言われましたが)
お皿に手をいれるのであれば
すべて掴み食べさせたらダメですか?
我が家は口回りが痒くなるもの(里芋等)
以外は基本、なんでも手でどーぞ♥️です‼️
汁物はこぼされると大変なので
砕いたお麩で水分含ませて
それも手づかみで食べさせてます🎵
もちろん私も横からスプーンで
あげてますが、良くスプーンは取られるので
2本用意してます。
お母さんがイライラ怒ってしまうと
楽しいはずの食事が楽しくなくなって
しまうので、笑うように心がけてます🎵
そして、足はイスからブラブラしないように
足置きを作って
食器は割れるんだよ!
って言うのを教えるためにわざと
陶器をつかってます!
なかなか勇気いりますが慣れれば
今日も豪快だな➰❤️になりますよ🎵

ちなみにワンオペ育児なので
主人は子育ての口出ししてきますが
だったらやってみたら?
って冷たく返しちゃってます(笑)

  • ゆな

    ゆな

    ご連絡遅くなりました💦
    丁寧に細かく教えていただきありがとうございます!
    汁物をおふで吸わせるなんて目からウロコです。
    早速やってみます。
    手づかみも新聞引いたり工夫してなるべく良しとすることにします。
    ありがとうございました😊
    すごく参考になりました!

    • 11月30日
ゆな

あっ、好きなメニューにされるんですね!
うちは初めての食材をまだまだ食べさせなきゃなので‥ひたすら挑戦します💦

ありがとうございました😊

さおり

食事の時間って楽しい時間にしたいって思うのに母にとっては1番ストレス溜まる時間ですよね。ベーって出さない!グチャグチャしない!投げない!落とさない!ひっくり返さない!やめて!やめて!やーめーてーくーれー!!! 叫びたくなりますよね。てか、叫んでました、私。
両手を塞ぐと多少被害が少しで済んだので、両手にスプーン持たせてました。椅子にクッションもひいてましたが、毎度汚れるので無しにしちゃいました。遊び始めたらおしまいにしました。1番やっすいティッシュを買って気兼ねなく使っていました。
今は下の子も2才過ぎて大分楽になりましたよ(^^)まだすぐ遊びそうになりますけどね。食べ物で遊ばない!と口酸っぱく言い続けています。
旦那さんに関しては…何もしないで口だけ出すくらいならいない方がいいって思っちゃいますね´д` ;ただでさえ離乳食でイライラしてるのに、輪をかけてイライラさせるなんて!怒
ウチはワンオペなので、育児には口出さないでいてくれてます。そこはありがたいですね。

  • ゆな

    ゆな

    ありがとうございました😊
    そしてご返信遅くなり大変申し訳ありません。
    ありがとうございます。
    わたしも心の中で叫んでます。
    とにかく食べ物投げるのを見てるのが我慢できなくて😖
    両手にスプーン、安いティッシュ!
    明日から実践します‼︎
    近くに住んでたらお友達になりたいくらい共感し、勉強になりました!
    先輩がたくさんいると思うと心強いです。
    ありがとうございました❣️

    • 11月30日
なまはるまき

イライラしますよね!
怒鳴ってはいけないのに怒鳴ってしまって自己嫌悪に陥る事もありました。

でも怒鳴るとむしろ余計に反発して逆効果だったので、今は『ダメよ〜♩』位のゆるい感じで注意しています。
怒鳴ると脳が萎縮するって言いますし。
子供も何がいけない事か判断できない年齢ですしね💦

あと、『〇〇しちゃだめ!』と言っても反発されるだけなので、『〇〇出来るかな?』と促し、出来た時は大袈裟に褒めまくります。

離乳食拒否の時は手にはめるクマのヌイグルミに離乳食食べさせる動作をして『おいしーーい❤️』とかクマに実演させたり、クマにスプーン持たせて食べさせたりしてます。

あくまでうちの子で上手くいった方法なのですが。

旦那さん、もう少しお母さん側の気持ちを想像して欲しいですよね。
こっちだって怒鳴りたく無いけど、爆発しちゃう事も有るし。

  • ゆな

    ゆな

    遅くなりました💦
    脳が萎縮するんですか⁉️
    絶対怒鳴らないようにします笑
    みなさんにアドバイスいただきだいぶ気持ちが楽になりました。
    クマさん🐻や、〜できるかな?
    実践してみます。
    優しく居たいのに顔が引きつってる自分に喝を入れないと😥
    頑張ります!
    メッセージありがとうございました😊

    • 11月30日