※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
お金・保険

旦那の給料が減額されて落ち込んでいる。やる気を出させる方法や節約術を教えて欲しい。待機児童で育休中。

愚痴らしてください...どなたか励ましてください(◜०﹏०◝)

総支給15万で平気な顔をしている旦那、、
たしかに出勤日数が少なかったので減額されてるのは分かるんです。でも普通なら給料低いと落ち込みませんか?
仕事に対するプライド、家族を養うという意識が低すぎて家計のことで悩むのはいつも私だけです。もっと稼いで、こんなんじゃ生きていけんよ?これ以上給料低いならもうついていけない、こんな言葉ばかりあびせてしまいます:(´◦ω◦`):ダメ嫁ですよね。子どもにもイライラして家庭が暗くなってしまいます。

旦那へどのように声掛けをしたら良いのでしょうか?どうしたらやる気を出してくれるのかな。私は育休中です、、待機児童です(´·ω·`)
よかったらおすすめの節約術など教えてください!

コメント

ぷうたん

うーん、家族3人で生活するのに総支給額15万では正直厳しいですよね😭手取りだともっと少ないですもんね😭

• なん

なん

書いてませんでしたが、私は手当を頂いてるのでなんとか路頭に迷うことはないんですが、、普通に考えて厳しすぎますよね。固定費も払えません。
    毎月変動するので家計が安定しません:(´◦ω◦`):

• 11月24日
  • なん

なん

前後しましたがコメントありがとうございます┏○))

• 11月24日
ありす

15万ですか、、
わたしなら主夫やってくれない?
わたし働くからっていいそうです😥

• なん

なん

そういう流れになりつつあります。しかし、仕事は辞めたくないようです。待機児童なので息子を家で一人で見る自信がないんだと思いますね、、保育園さえ入れればこんなに悩まないのに(◜०﹏०◝)

• 11月24日
  • なん

なん

前後しましたがコメントありがとうございます┏○))

• 11月24日
a-cham♡

15万だったら私も正直落ち込むと言うか、怒ると思います。生活出来ないよ!って。一番効果のある方法って、支払う物を見せて毎月これくらい支払いがあるんだよって事を教えたらいいと思います!私も毎月旦那に見せて支払い額はこれくらいだよって事を教えてます!私の旦那は支払いは絶対に払わないとって気持ちなので休む時もちゃんと給料計算して休んでます😅細かいんですけどね😭節約は、買い物でもなるべく安くなってる物を買ったりしてますよ😅

• なん

なん

コメントありがとうございます┏○))
    涙が出そうです、、私だけ゚(゚'ω'゜)゚私が手当をいただいてるのでなんとかなってるんですが、手当をあてにしてほしくないです。
    家計簿でしょうか?それとも明細書をその都度見せてますか?一応細かく伝えるんですが、、またお金のこと言うてるわーはいはい、くらいにしか捉えてないような気がします(><)
    食費は大きいですね!子どもの口に入るものは国産で、とか考えるとなかなか値段がはります(;Д;)(;Д;)

• 11月24日
ゴロぽん

私週4の、9-18:30のパートですら月18万は頂いてましたよ😱
15万…厳しいけど頑張ったならキツイ言葉は避けて、
今月キツイね…と追い込むほうが追い込むほうがいい気がします😅

• なん

なん

コメントありがとうございます┏○))
    時給ではなく、お客様が来なければ全く稼げない業界です。変動するので家計が安定しません(´·ω·`)
    ガミガミ言いすぎないほうが聞きますかね。恥ずかしながら私自身かなり口が悪くて、旦那を責めてしまうので反省です:(´◦ω◦`):

• 11月24日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

旦那様からしたら、分かってて結婚したんじゃないの⁇って気持ちにもなるかもしれませんよ😅❓
    ウチはガミガミ言わずにしょんぼりしたり悲しそうにしたり、あぁ…そう。
    と含みをもたせた方が効果的です。笑
    性格によりますよね👀

• 11月24日
  • なん

なん

私が正社員で勤めてるので結婚したと言われました。初めから私の稼ぎをあてにしていたのかもしれませんね(◜०﹏०◝)
    イライラするくらいにポジティブで空気読めないのできくか分かりませんが、、普段ガミガミしてる分いきなりしょんぼりしたら少しは気にするかもしれないですね(><)

• 11月24日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

えっ…シンジラレナイ😨
    もう無理ですよ、旦那さんに稼いでもらうの期待するのは!
    かも、じゃなくて養ってもらう気マンマンですよ…(´・_・`)

仕方ないからなんさんが働き続けるしかないですね😭

• 11月24日
  • なん

なん

女性にしては稼ぐ職種だとは思いますが、なかなかショックな発言でしたよ゚(゚'ω'゜)゚
    仕事は嫌いじゃないのでもちろん働きますが、妊娠などもあって働けない時もあるのに、、もう少ししっかりしてほしいです(;Д;)(;Д;)

• 11月24日
みう

状況は異なりますが、家族を養う意識の低さ及び家計に頭を悩ませているのは私だけ、なのはぴったり同じです‪‪💦‬
出産と同時に転職を繰り返し2箇所目、また変わりたいようです。
私もまだ手当をもらえれているのでなんとかなりますが、無給になったらやっていけませんし、第二子やマイホームなんてとても考えれません‪‪💦‬

イライラして暗くなってしまう、本当にそのとおりです。
笑顔で励まして…っていうのがいい嫁なんですかね、やはり。
将来のことを考えると不安で仕方ないですよね(>︿<。)

すいません、励ましではなく同感で…

• なん

なん

コメントありがとうございます!
    共感していただけて嬉しいです(;Д;)(;Д;)

安定しない職、、不安になりますよね。それを相手にぶつけても反応は薄いし、責めた私が悪いという雰囲気になります、なぜ(◜०﹏०◝)

• 11月25日
  • なん

なん

途中でした┏○))

どういう対応したらいいかわかりません。いい嫁がどんなかわかりません。
    正直私の手当より低いです...これをあてにされてるのが嫌です(´·ω·`)

• 11月25日
nooco

今月はお給料が少なかったから、とごはんのおかずをもやしとかにしてみて実感させるとか。
なにか言われたら
なんさんの手当てはいろんな支払いや、定期組んじゃって下ろせないとかでもうないと言ってみてはいかがでしょうか。

もちろんお子さんのご飯はしっかり食べさせて、あとなんさんも旦那さんがいないときにしっかり食べて下さいね❗️

• なん

なん

コメントありがとうございます!

そうですね。もやしフル活用です:(´◦ω◦`):
    お金はないよ、と口酸っぱく伝えてるんですが、、、いくらでも降ってくると思ってるんですかね。独身時代は滞納やら借金やらもあって呆れます。

わかりました!ありがとうございます┏○))

• 11月25日