※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☆
家族・旦那

同居のストレスではけ口がないのでここで吐かせてください😢同居だとお金…

同居のストレスではけ口がないのでここで吐かせてください😢

同居だとお金が貯まると皆さん言う方がいるんですが、むしろお金がかかるばっかりです。
お金も貯まらない、子供が産まれるのになにも買ってくれない、ストレスばかりですがどーしよーもないのがすごい辛いです。
旦那さんは年下で、付き合ってる時から私が年上なのが義理母は気にくわないようでした。
旦那の家の事情により、付き合ってる時に旦那のローンで家を建てました。その後赤ちゃんを授かり入籍をしましたが、授かり婚ということで支度金なども一切なく顔合わせなども全て自分たちで支払いました。
その後ローンの支払いが月10万ほどかかるのですぐ同居しました。義理母は掃除も一切しないのでわたしが家事全般をこなしています。
食費も生活雑貨もわたしがしているので、私たちの支払いになってます。旦那の両親は一切、生活費を入れてくれませんし、赤ちゃんがもうすぐ産まれるのに一切なにも買ってくれません。
わたしの母はひとり親で祖母も介護で生活も大変なのに、初孫と喜びいろいろ買ってくれます。
旦那は旦那ではっきり親に言えないし、もうストレスしかありません。
子供が産まれたら、一切義理の両親に触られたくありません。
ながながと愚痴をすみませんでした!

コメント

なるべくストレス溜めたくない時期なのに大変ですね、大丈夫ですか?(´・ω・`)
義母さんは専業主婦なんですか?同居ではないですが、目と鼻の先に住んでて、旦那が職場同じなので、気持ち分かるとこもあります😭
でも私の気持ちを察してか、娘は、義母にだけ、ギャン泣きします!目が合っただけでも(笑)それだけが唯一の救いです、、、

• にこ☆

にこ☆

義理母は仕事しています。
    片付けも一切しないし、掃除もしないのにものばっかり増やします。
    もうほんと、母からも最近イライラしてばっかりと言われるので悪いなぁと思うのですが…
    娘さん、ナイスですね!笑
    絶対懐いて欲しくないです!笑

• 11月24日
たいちゃんママ

出産前なのにとても頑張っていらっしゃいますね(ToT)
素晴らしいお嫁さん…うちは同居ではないですが、文面を読んで義理両親に対してのお気持ちが伝わります!!
産後は、ホルモンバランスが崩れわたしは、義理母に対してイライラ不満がたまってしまいました。今のうちに、旦那さんに腹を割って不満を聞いてもらう選択肢はありませんか?
産まれてしまえば負担はさらに増えて、にこ☆さんがさらに辛くなってしまわないか心配です、家事全般お腹の大きな妊婦がこなしているのに、手を貸さない義理母…想像しただけでイライラします!!

• にこ☆

にこ☆

金銭面でも余裕がないので余計にいろんなストレスがあります💦
    わたしもともと泣き虫なんですが、なんだか最近話そうとするだけで涙が出ちゃってなかなか上手く話せないんです〜😢💦
    そんな自分もやになっちゃうんですよね(*̩̩̩ᵋ *̩̩̩ )
    ものごちゃごちゃにして掃除してくれないのが1番イライラします。
    お菓子とかに入ってる乾燥剤とかも全部とっとくし、納豆とかに入ってる醤油とかも使わないでとっといたのがいたるところにあったりほんとそんなちっちゃなこともイライラしちゃいます。こうして共感してもらえるだけですっごく嬉しいです😆

• 11月24日
  • たいちゃんママ

たいちゃんママ

わたしも、泣き虫で…さらに共感!!
    とくに、妊娠中はわっと涙が溢れてしまって、うまく感情をコントロール出来なかったことを思い出しました。辛いですね(ToT)
    その、細々しいケチ加減イラつきますよね。(--;)

ここで吐き出してください、頑張るママはみんな味方。
    泣いちゃってもいいじゃないですか、夫婦なんだし、きっとこれから産まれたあとまた色々あります、、今のうちにかわいいわが子のためでもあります!旦那さんにぶちまけちゃえ!!!!
    応援してます!!

• 11月24日
  • にこ☆

にこ☆

そうなんですよー!泣き虫なくせに、今なんかもっと、ちょっとしたことでも涙が溢れて…😂😂😂

なんでなんでしょー。こんなことで、わたし産後なんかもっと大丈夫かなとか変に不安になっちゃいます…
    旦那に吐き出さないとなー🙌🙌🙌

応援ありがとうございます😢💕
    たいちゃんママすごく優しい😢
    ありがとうございます。

• 11月24日

毎日、お疲れ様です。
そして、
ありえない義両親ですね💦

義両親は、仕事とかしてるのですか⁉️
赤ちゃんが産まれるのだから、
生活費、光熱費、固定資産税、水道代、電話代などは、折半にした方がいいですよ。
うちも、同居です。
一階に義両親。
二階に、私達家族。
台所は別ですが…

私達は、最初の決まり事として、
電気、水道、ガス、電話、固定資産税、家の保険、NHKの受信料として、
引き落とし専用の通帳をつくり、そちらに毎月3万振り込むようにしています。
少し多めになりますが、
もし、家で急な出費の時や、みんなで旅行行く時などにしよう。
と、決めて、お互い今払っていますが、何の問題もなく、良好関係ですよ。
旦那さんに、出産を機に、
支払うように言ってもらったらどうですか⁉️

• にこ☆

にこ☆

共感してもらえたりするだけで、ほんとにありがだいです😢
    同居しはじめのときに、何度か義理母も交えて生活費について話しがしたいといいました。が、晩御飯もお互い自由にしようとか家のローンを組むために旦那の車のローンを義理母が立て替えたからわたしは払わないと言われました。
    そういった家計の話はわたしが嫁に来る前にそういう話になってるから口を出すなと言われました。
    が、家は二世帯でもなく私たち夫婦の部屋以外は義理のご両親の部屋と物置みたいな豚小屋の部屋が二つあります。
    ほんとにどーにかしたいんですが…話にならない義理母って辛いです。

• 11月24日

退会ユーザー

最低ですね💦
    そんな義理母いらないです。
    義理父は、どうなんですか⁉️
    話し通じないのですか❓
    もういっそ、全員で家族会議開いて、
    私達は月々これだけ支払ってるんです。
    あなた方はいくら支払ってるのですか⁉️
    光熱費など、使った分は、普通払いますよね⁉️
    無理なら、この家は旦那名義ですので、
    出て行って下さい。
    そうすれば、光熱費や、食費、もろもろ、半分になるので、子供の用品など買えますので、
    違うとこにいってもらえませんか⁉️
    と、伝えたらどうでしょうか❓
    それか、旦那さんの車のローンって、いくら払ったのですかね❓
    そんなん、もう、関係ないと思いますよ

• 11月24日
  • にこ☆

にこ☆

義理母がヒステリーなので義理父はまったくなにも関わろうとしません。
    ほんとにヒステリーで…😩

そんなふうに強く言えるような覚悟がまだ私にはなく…でも言わないと一人悶々と悩んでしまってるので、言わないとなんですよね!!
    旦那の車のローンは300万くらいですかね?そんな話でした。
    家のローンに比べたら、すっくねーと思ってそれで払ったつもりの義理母が腹たちます。

• 11月24日

退会ユーザー

300万はもう、払われたんですかね⁉️
    まだ、途中なら、そちらは、自分達で払うので、
    家のローン半分と生活費の折半を、お願いします。と、伝えますね。
    そんなん、やりきれないですし💦
    義両親働いているようですし、払う能力ありますよね⁉️
    おかしくないですか⁉️

• 11月24日
  • にこ☆

にこ☆

義理母は一括で払っといっています。
    さっき旦那が帰ってきたので話してみたのですが、自分のお給料が少ないからと自分を責めるばかりで…

お給料が少ないのはわたしもなので仕方ないのですが、そうまでして親に頼りたくないのか…
    今の現状と先々の不安を伝えたんですが…
    結婚って、相手も大事ですがやっぱりその家族ってすごいみないといけないですね\( ゚_゚ )
    自分の親は片親だけど、ほんと感謝しかありません。

• 11月24日
mia

旦那さんがローンで買われたのなら
ある意味義理母さんは居候なのでわ、、、😭
息子が面倒みてあたりまえとでもおもっているんですかね😩
ご飯だけでもべつにしちゃうのもありぢゃないですか!?
にこさんも臨月前でかなりきつくないですか?
キツいので自分でお願いしますというかんぢで!
わたしだったら、きついのを理由にしちゃって洗濯も全部義理母さんのだけべつにしちゃうとおもいます!😆
どんどん愚痴いってすこーしでもスッキリしてください!

• にこ☆

にこ☆

ありがとうございます!

いろいろな事情があるんですが、簡潔にいうと旦那が義理母のために仕方なく建てた家なんです😢
    友人に話したら、母のために建てた家みたいなもんだからわたしが口出してはいけないと言われました。
    洗濯は義理母のは洗ってません😊
    だんだん家事も辛くなってきたんですが、旦那が3人兄弟なのでわたしはしていたと言われたんです😩💦
    一人目でこれじゃ〜って言われたんで、イラっときていつもきれいにしてます!
    義理母が食器を洗うと結局いつもなんか付いてて汚いので自分で洗った方がいいんですが、洗うことすらできないのかとイラッとします🤭
    聞いてもらうだけで助かります〜

• 11月24日
みさと

義両親は自分達の生活費すら払っていないんですよね?
そんなのおかしいですよ!!

旦那さんが強く言えないのは義両親に借りがあるのでしょうか?
そうではないならご夫婦でしっかり話し合って改善してもらうか、出ていってほしいですね(^^;

• にこ☆

にこ☆

自分たちが食べたいっていうものは自分たちで買ってきてます。
    ですが、ローンや固定資産税から生活費まで私たちです😭

旦那の大学費用にお金がかかったとか車のローンを立て替えたという借りがあるみたいですが…
    家のローン3500万と比べると全然足りないし、わたしたちが死ねばあなたたちの家だからって言うけどあと2.30年はしなないだろうし…

話にならないんです〜🙌

• 11月24日
ピノキオ

同居お疲れさまデス。
私も目の前が義実家です。
家が違うので家計は一切別ですが…。援助も一切ありません。

せめてローンの半分、食費くらい月いくらか、入れてもらう様に旦那さんからはっきり言ってもらいましょう。お子さん産まれたらもっとお金かかるし、子供の物は買って要らないけど、自分たちの生活費位払え!って感じですね。

すっごい貧相な食事とかだしてみたらどうですか?笑。
食費入れてもらえないからこれしか作れないです…。と

私の実家は弟家族(5人)と同居してましたが(キッチンは別なので食費は別)光熱費水道代全部家の親が払ってたみたいです。
ローンだけ折半してたみたいです

なんの援助もないなら同居なんてしたくありませんよね

• にこ☆

にこ☆

同居で貯金できるのが当たり前みたいに言われるんですが、この状況でまったくもって出来ません。
    指輪だってないし、わたしは親にありがとうと言う意味でも小さい式を挙げたいのですが夢のまた夢です。

なんの援助もなけりゃ、旦那名義の旦那のローンなので出ることすらできない。
    夫婦二人の新婚生活〜❤️なんて一切ないし。
    旦那のことはもちろん好きだし、できれば悪く言いたくはありませんが…
    最近は節約でこれしかありませんって夕飯作ってます!笑
    夕飯の席でも、母があれ買ってくれた母がこうしてくれたけど嫁行った手前なんか悪いんだよねーとか、産後は1ヶ月実家にいくのでいくら包まなきゃいけないと口にだして当てつけてるんですが、まったく無反応ですね\( ゚_゚ )

• 11月24日