※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぃちゃん
子育て・グッズ

育児休暇中の手当金と保育園の問題について相談です。保育園に落ちると手当金をもらえるが、幼稚園に入れば手当金がなくなる。家計的に幼稚園入園が得かどうか悩んでいます。

保育園のことです。
今年8月に出産し、育児休暇を再来年の5月いっぱい取る予定なのですが、、、
育児休暇手当金は来年の8月までしか出ません。
来年の保育園の募集に落ちた場合は、書類を提出すれば延長できます、と職場で言われました。
無知なので教えていただきたいのですが、1年半分(再来年の5月いっぱい)手当金をもらうには、保育園に落ちるしかないのでしょうか?(言い方おかしいですが...)

本当は幼稚園に入れたいのですが、そうすると来年の8月以降手当金なしで、3歳まで過ごさないといけなくなるということですよね??

正直、来年の4月から保育園だと生後8ヶ月で入れることになります。育児休暇を短縮して8月から復帰するとしても、4-8月はわたしがまだ家にいるのに保育園に入れることになります。

主人もわたしも看護師で、わたしは市立病院なので公務員扱いです。共働きで稼いでも、8ヶ月で保育園に入れたら、結局お金ががかってしまって、3歳までわたしが給料なしで家にいて幼稚園に入れるのと、支出的に変わりないのでは?と思ってしまいます。

みなさんはどうしてるのかお聞きしたいです。

コメント

きい

保育園落ちたら、育休の手当ては2年にのびましたよー!
わたしも地方公務員なので、同じだと思いますが…

• うぃちゃん

うぃちゃん

お返事遅れてすみません!
    地方公務員なんですね!

8月で通常の育児手当が終わるので、8月に復帰するとして、保育園の申し込みをする予定なのですが、、、

用紙に希望の保育園をいくつか書くようにあるのですが、例えば、第一希望のみ記入し、そこに落ちた場合も延長の理由になるのでしょうか?

• 12月3日
  • きい

きい

第一希望に落ちても、延長の理由になると思います😄職場に託児所などなければ…

• 12月3日
  • きい

きい

4月に保育園に入れたら、そのまま復帰しないといけないと思います😰8月に入れたくても地域によっては入れないと思うので、市役所で途中入園がどれくらいの確率でできるか、聞いてみた方がいいですね。

• 12月3日
ひなまむ

地域によって違うのでしょうか…うちの市では復帰する月からしか保育園預けられません😅我が家も育休自体は7月の誕生日前日までとれますが、下の子を4月で申し込みしたので、もし受かれば4月中に復帰する事になります💡手当ての前に保育の事由がなければ預けられないのでは…❓と思いましたが😅

• うぃちゃん

うぃちゃん

お返事が大変遅くなってしまいすみません。
    うちの地域も復帰の時期からしか預かってもらえませんでした。
    無知ですみません。
    保育園に預けることも考えたのですが、職場に託児所があるのでそこも検討してみます。
    ありがとうございましたっ(´ω`)

• 1月16日
はりねずみ

私の住んでる自治体は保育所に預けたら2ヶ月以内に復職が必須です。どの地域でも多分4月に預けたら8月までは休めないと思います。

• うぃちゃん

うぃちゃん

お返事大変遅くなってしまい申しわけございませんでした。
    やっぱりどこもそうですよね。
    今保育園ていっぱいですもんね!
    家にいても気持ちが晴れないので、早めに復帰しようかと検討しています。
    託児所に預けて、幼稚園までつなごうかと...。
    託児所高いんで悩みどころなんですけどね...。
    ありがとうございました(´ω`)

• 1月16日