※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりぼー
子育て・グッズ

2才の娘が食事を拒否し、ミルクだけでは満足せず夜中に泣き起きして困っています。食事やミルクの摂取に悩んでいます。

こんにちは。
2才になる娘についてなのですが。。

ご飯を食べず…今日は
朝 ご飯にふりかけ(5、6口ぐらい)
昼なし
午後 バナナ1本
で今にいたります。
飲み物は麦茶やこどもの足りない栄養を応援するというのを1本のみです。
(ミルクは昼間は飲まないです)
また夜も食べたり食べなかったり…
寝る前にミルクを200と直ぐには寝ないのでほんとに寝る前に180ぐらいのんで寝にはいります。

やはりもうミルクだけではお腹はみたされないので夜中に泣いて起きては飲んで 寝て、ミルクのタイミングがズレると狂ったかのように暴れ泣く始末です。。

普段でも思うようにいかないと 自傷行為といいますか…自分の頭を叩いては泣いての感じです。

どうやったらご飯食べるのか。。
お菓子(アンパンチョコレート)は食べます。もちろんお菓子は好きなので食べるのはわかってますが。。

ミルクもやめさせて 泣くだけなかしてお腹すかせて と病院の先生には言われますが…アパートなので夜中だけは…(ó﹏ò。)
車もないので外にも行けず。。

皆さんはどんな感じで乗り越えてますでしょうか??
宜しくお願いしますm(__)m

コメント

チューリップ

ミルクってフォローアップですか?
パンとかも食べませんか?

らら

2歳なら先生の言う通りミルク辞めた方がいいと思います。
このままいくとずっとそのままな気がします(^_^;)

  • ゆりぼー

    ゆりぼー

    ですよね(ó﹏ò。) ありがとうございますm(__)m

    • 11月24日
二児ママ

フォローアップをコップとかで飲むんですかね??
ご飯でも、おにぎりにしたら食べるとかもないですか?
チョコとかは、やめといた方が良さそうな気もしますが、、
カレーとか、自分でルーをかけさせたりお手伝いすると食べたりもしませんかね??(;_;)

  • ゆりぼー

    ゆりぼー

    哺乳瓶です。。チョコはじぃじが泣くのを止めさせる為にあげてしまい…そこからです。。おにぎりにしても首を横にふるだけです。。今がイヤイヤですかね。。

    • 11月24日
  • 二児ママ

    二児ママ

    なるほどー!!哺乳瓶はもうやめて、コップであげるようにしてだんだん野菜ジュースやバナナジュースなど手作りに切り替えて朝に飲ましてみては??ポテトとかも食べないですか?今がイヤイヤということは以前は食べていたんですかね?(^-^)親は、参ってしまいますね!フルーツとか食べるようでしたらお菓子の代わりにフルーツのほうが良いですね‼

    • 11月24日
ゆ

チョコは控えた方が良いと思います💦

ご飯はおにぎりにするとか人参をすりおろして色付きにしてみてはどうですか?(*´∇`*)

  • ゆりぼー

    ゆりぼー

    何してもダメなんですよね。。(ó﹏ò。)
    反抗期 イヤイヤが凄くて参りました(^_^;)

    • 11月24日
ころすけ

大丈夫です。

私が3歳までご飯を全く食べず、おっばいばかりでした。
でもちゃんと成長しましたので(笑)

先生のおっしゃる通り、お腹空かせるまで待つことは大切だと思います。

今食べられるものを食べさせるのも大事ですが、甘いものじゃなくて、シンプルなパンとか無糖ヨーグルトとか、素材に近いものをなるべくシンプルにしてあげたほうが良いかなーと思います(*^^*)

心配であれば、保健師さんに相談してください^ ^

  • ゆりぼー

    ゆりぼー

    周りにいる友達も そのうち食べるよ(*^^*)と言ってくれるのですが また違う友達もお菓子しか食べないみたいで悩んでて。。パンも食べないし。。お腹を空かせるのが夜なのがちょっと困難でして。。泣きが半端ないので苦情が入るかと。。壁に頭をぶつけたりするので上に響く響くで(ó﹏ò。) 相談してみます(*^^*)

    • 11月24日
  • ころすけ

    ころすけ

    ゆりぼーさんはご飯を食べない、というより壁に頭をぶつける自傷行為の方が心配なのではないでしょうか?
    空腹→自傷行為→お菓子で負のループになっているかと💦

    この件も含めて保健師さんに相談してください。
    もし保健師さんから気になるといわれたら病院を紹介してもらえると思います^ ^

    問題がないことをハッキリさせるために病院など受診するのも大切ですよ^ ^

    • 11月25日
Yoshirin

うちの娘もやっと最近食べてくれる様になりました。
よく食べる様になった2週間前から22:00頃にお腹空いて泣く様になったので夕飯の残りあげてから不思議と3食食べる様になりましたので、ミルクではなくご飯あげた方がいいかと思います。