※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開に向けて準備中です。産褥ショーツと腹部保護帯の使い方を知りたいです。他に必要なものがあれば教えてください。

帝王切開の日にちが決まりました🤰
あと2週間ちょっと…
ドキドキ( ;∀;)

そこで帝王切開ならではの?準備をしたいと思って。
産褥ショーツは帝王切開用の方がいいですか?
あと腹部保護帯は産褥ショーツの上から巻くんでしょうか?

夜用のナプキンやマスク、キャップ付きストローも揃えたのですが、これはあったらいいよーなどあれば教えて下さい😊

コメント

maple

手術の日は熱が出て汗かくけどお風呂は入れないので汗拭きシート持ち込みました!

• ママリ

ママリ

汗拭きシート買いました!
    でも顔用とか何も考えず買ったので体はとりあえず拭こうと思います😅
    術後は熱が出るんですね😣

• 11月24日
しーちゃん

持ち物ではないので申し訳ないですが、
気を付けた方が良いことで、
私が一人目を帝王切開したとき、麻酔が脳に入り、
痛み止の効かない激しい頭痛に襲われました。
私は2日ほどで治まりましたが、親戚は1週間経験した人もいました。
手術後、麻酔を抜くために点滴をするのですが、
それでも麻酔が抜けきらず、
歩く練習など体を動かし始めたので脳までいったようです…

急激に動くとなりやすいようなので、
お気をつけください(>_<)

• ママリ

ママリ

麻酔が漏れて頭痛になると痛すぎるみたいですね(´;Д;`)怖い😭💦
    頭は極力動かさないで、次の日から歩行練習?などすれば大丈夫なのかな😥
    頭痛にならないことを願います(´;ω;`)

• 11月24日
ちょこびす

腹部保護帯と産褥ショーツは、手術後にナースが装着してくれると思うので、心配されなくて大丈夫ですよ😀🙌

あと、産褥ショーツはオムツのような全開タイプのもの(帝王切開用)を用意された方が、悪露の取替えがスムーズですし、傷口にも響かないです⭐️✨

• ママリ

ママリ

装着してくれるんですね😊
    産褥ショーツでさえどうやって使うのか分からなくて😅
    帝王切開用のやつをネットで調べたのですが品切れでした😱西松屋とかお店でも売ってますか?💦

• 11月24日
  • ちょこびす

ちょこびす

西松屋にあるかはわからないです😓🙌お力になれなくてすみません💧私は、術後用の腹帯を楽天で購入しました😶⭐️あと、個人病院ではなく大きな総合病院だったら、売店でも売ってると思います💡産褥ショーツはメルカリで購入しました📱✨

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

私も楽天で見たんですけど売切れになってて( ;∀;)当日までに間に合えばいいのでまた見てみます👍売店にもあるか次の検診でも聞いてみます😊
    メルカリやったことないんですけど本当色んな物があるんですね😳
    色々ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月26日

産褥ショーツの、おまたの部分のベリベリするテープ、お肌に合いますか?
私は肌が負けたので 大きめの生理用ショーツでもいいって言われてそれ用意しました

私は産後(術後)浮腫が凄かったので、妊婦さん用の浮腫防止靴下、足裏の汗も凄かったのでつま先空いてるスリッパ、汗拭きシートも持ち込みます

• ママリ

ママリ

肌に合わないこともあるんですね😱痒くなったりするのかな?💦
    一応生理用ショーツも持っていきます( ;∀;)
    むくみ防止靴下はスリムウォークとかで大丈夫ですか?一応使ってる物を入れたのですが😥

• 11月24日

退会ユーザー

肌が強ければ大丈夫だと思いますが、私は服に付いてる 首の後ろのタグにもかぶれるとゆうのか、痛痒くなるので あのベリベリテープはダメでした
    第一子の時は生理用ショーツ持ってなかったので、結局妊婦さん用のショーツで過ごしてました(^_^;)

スリムウォークでもいいと思いますよ
    私はダッコの妊婦さん用の使ってます

少しでも快適に過ごして下さいね♡

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

私も肌は強い方じゃないので可能性ありますね( ;∀;)産後体質変わって敏感肌になる人もいるみたいですし😭
    妊婦さん用のショーツ使っていないのでお腹まで隠れるショーツはないんですが、汚れてもいいやつ持っていきます😅
    色々と教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 11月26日